※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飛べない豚
子育て・グッズ

大阪在住で、地震が怖くて外に飛び出した際に、防災リュックに必要な物を詰めたけれど、他に必要なものはあるでしょうか?完ミの赤ちゃんなので水も心配です。

大阪住みです。
地震怖すぎます。
飛び起きて2ヶ月の息子だけ抱えて外に飛び出ました😭

防災リュックが無く、とりあえず息子の
オムツ、おしりふき、着替え1式、母子手帳
ミルク、哺乳瓶はリュックに詰めました!
他に用意しておいた方がいい物ありますか?

完ミなので、とりあえず水は2リットル3本ほど
家にありますが心配です😢

コメント

あめり

怖かったですね、気をしっかりもたれてください!
突然外に出ると壁や瓦、ブロック塀など倒れたり落ちてくる可能性あるので気をつけてください!
熊本地震経験者です
当時3歳、2歳の子供ふたり連れて車中泊、避難所生活経験しました
旦那は災害時に出勤する仕事なので避難所生活通して全くいませんでした
地震は次いつ起こるかわかりません
貴重品、めがねやコンタクト、靴、懐中電灯、蓄電池や充電器は寝るとき枕元に。
お皿や窓ガラス割れると家の中でも靴で移動しないと危ないです
子供のオムツや着替え、おしりふきやおもちゃはまとめてください
水がでるならお風呂にためる
電気が使えるなら充電しておく
ガソリン入れておく
水や、火を使わずにたべれる食べ物は集めておく
高い位置にものを置かない
窓や家具の近くにいない
冷蔵庫、動きます倒れます
自分のものだと、着替え、特に下着!
歯ブラシやオーラルケア用品
暑いので汗拭きシート
避難生活も想定した準備をしておいたがいいと思います!
被害が大きいと支援物資は割とすぐきますが、場所によっては取りに行けなかったりまわってこなかったりする可能性もあります!
近くに避難所ありますか?
支援物資は個人宅には届きません
大きめの避難所からです
それでも行列になります
家のストックを集めておく、買えるなら買っておく
怖いけど、赤ちゃん守れるのはママだけです!
不安は伝わります!
どうか気をしっかり持って、備えてください!!

慎ちゃん

大丈夫ですか?
大阪で地震あったとは携帯で見てました。
どこか安全なところまで避難しないとですね(>_<)
また息子さんが小さいと大変ですけど、ケガとかに気をつけてください。
質問の答えではないですが、一言のように思えないのでコメントしました。

mmr🧸

懐中電灯、ラップやアルミホイル、着替えは大めに、生理用品、ビニール袋、お水はお風呂いっぱいに貯めておいたら水が止まった時トイレが使えます!
トイレットペーパーやティッシュ、完ミならお水は大目にストックした方がいいと思います😊
大丈夫ですか(´・ω・`)?
余震気をつけてください!!

すぷりん

熊本住みです。
地震怖かったですね
テレビの映像をみて2年前のことが蘇っています。
まだこれから大きい地震がくるかもしれないので気をつけてください。
熊本地震のときは子どもがいませんでしたがオムツ、おしりふきなどは不足していました。なので多めに用意されていたほうがいいと思います。いつスーパーがしまるかわかりません。
あと、水が出なくなると自分たちのトイレも使えなくなるのでいま水が出るようでしたらお風呂にお水をためておいたほうがいいと思います。
あと、いつ停電するかわかりませんので懐中電灯、ラジオもあるといいと思います。(携帯で情報収集もできますが連絡を取る手段としてとっておいて、ラジオで情報収集したほうがいいかと思います。)
周りに倒れてくるものがないかを確認して揺れを感じたら毛布や布団等で守られてください。
余震に気をつけて、備えてください!

飛べない豚

まとめての返信で申し訳ございません。
ご心配ありがとうございます😭
みなさんのコメント参考にさせて頂きます!
主人が帰るまで子どもと二人っきりで
不安ですが、気をしっかり持ちたいと思います!