※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおまま
子育て・グッズ

生後4週目の赤ちゃんを育てている完母の方が、母乳が溜まらず悩んでいます。完母であげたいけど、溜まらないため困っています。

生後4周目になりました♪
完母の方に、質問なのですが、

私も出産前はあたりまえのように
出るだろうとおもい、
いろんな方の完母や完ミなどの話を読んでいて
私も完母で、と考えていたのですが…
一日中はもちません😥

ミルクをどこかではさまないと
おっぱいがたまってくれなくて
調子よくあげ続けると
ふにゃふにゃになってしまいます(ーー;)💦

完母の方ってそんなにたくさん
出ていらっしゃるのかなと
不思議に思いました😅

完母にしたくても、溜まらないとあげられないし、と悩んでいます(>_<)

コメント

ぶんちゃん

私も余裕ぶっこいていました💦でも夜中になるとおっぱいが足りなくてグズグズするんですよね😣

だから寝かす前にミルクあげてましたよ🍼ミルクの方が腹持ちがいいので、少しだけ長く寝てくれるらしいです😄

• いおまま

いおまま

こんにちは、コメントありがとうございます😊

同じなんですね、わかります(><)💦!おっぱいタンクが空になってしまうんですよね…😓
    そうですね、ミルク夜にあげてその間溜めるほうがいいかもしれないです😓💦もっと出るようになればうれしいのですが、むつかしいですね😅

• 6月18日
あっぴ☺

たくさん出てるのでしょうね。
わたしは混合で育てたくてミルク足さなくていいと言われてるけど、1日に1回ミルク練習してます。
さし乳になると、貯まらなくても必要なぶんが吸われると作られるおっぱいにると思います。

• いおまま

いおまま

こんにちは、コメントありがとうございます♪
    そうなんですね、羨ましいです、やはりそういう方もいらっしゃるのですね⋆!
    そうですね(><)!根気強く吸わせて、もっと出るようになればいいなぁと思います😅がんばります♪

• 6月18日
ひーママ

ほぼ完母で育てています

おっぱい溜まってくれないってよく分かります(。>д<)
萎んじゃってますよね(^▽^;)
おっぱい吸わせるとおっぱいの中に痛みとか違和感感じることありますか?
あれば母乳は出てるので大丈夫だと思いますよ!

肩こりは大丈夫ですか?
あるようであれば肩甲骨の裏側?の太い血管が母乳作りに繋がってる血管らしいので その辺をほぐすといいと思います

私も疲れたり 寝不足でいると 母乳の出が悪くなります
萎んだままです
お腹が空いてるわけではなく 口寂しくておっぱい欲しがる時もあると思います
そんな時は片乳だけあげて もう片方のおっぱいは母乳貯める なんてこともしてます

長々とすみません
どれか参考になればいいのですが…

• いおまま

いおまま

同じなんですね、もどかしいですよね(><)💦
    吸ってる間は反対のおっぱいがチクチク張ってる感じがあります✨
    肩こりもあるかもですね、辛い体勢ですしね(ーー;)マッサージしてみます✨
    私も同じくストレスや寝不足で張らなくなることが多いです💦悪循環ですよね😅

いえ、そんなことないです、貴重なご意見ありがとうございます😊
    お互い完全母乳がんばりましょう♪

• 6月18日
フルフル

完母ですが、生後すぐから母乳パッドがすぐパンパンになるほど溢れ出て、授乳の時赤ちゃんが口から離したらボタボタで服もガーゼもびちょびちょ。出すぎるという幸せな悩みですが、授乳は毎回本当に大変でした(笑)出ない人が羨ましいくらいに😭今は、吸われると張る感じになりました!

おっぱいは吸わせないと製造されないので初めは吸わせて足りないようならミルク足したりした方がいいと思います😊体重が増えてるならおっぱいだけでも良さそうですが🧐おっぱいの需要と供給は100日くらいかかると書いてありましたが、本当にそうでした!!根気よくあげ続けたら、ちゃんと需要と供給に合うようになりました!なので頑張ってください!

• いおまま

いおまま

こんにちは、コメントありがとうございます♪
    そうなんですね、私にとったら羨ましい限りですが、それはそれで悩みますよね💦搾乳など大変になりますもんね(><)
    たくさん吸わせることですね、、体重は増えてってると思います✨100日なんですね、3ヶ月くらいかけて足りるくらい出るようになればいいなぁと思います、がんばります>_<♪♪

• 6月18日
Rさん

完母です!
わかります〜私も悩みました!
夕〜夜はふにゃパイです😅
でも、吸うだけ吸わせて、泣いたら吸わせてって子供が満足するだけあげています。
母乳だけですが昼は2〜3時間ですが、夜は5時間以上は寝てくれているので、大丈夫なのかな?ととくにミルクもあげていません😅
子供もみるみる大きくなっているので、心配するほど出ていないわけではないのかも?と…
いちお、母乳がでるようにごはんと水分はしっかり摂るようにしています!

• いおまま

いおまま

そうなんですね、ふにゃふにゃで、出ているかも不安になります💦
    やっぱりふにゃふにゃの時は頻繁に泣いてしまうので足りないんだと落ち込んだりします😅
    私もなるべく吸わせることにします✨!出なくてもとりあえず…💦
    水分もたくさんいりますよね、気をつけてこまめにとりますね✊♪

• 6月18日
さくら🍯

今はミルクはさんで良いと思います。
私も新生児期は同じ感じで、1時間おきの授乳だと私も赤ちゃんも疲れるので、ミルク挟みました。
1ヶ月過ぎて、お母さんの身体も回復し始めてからだんだん1日のミルクの回数を減らして、泣いたらおっぱいを続けていけば母乳量増えていきます!新生児期から頑張る必要ない事に気がつきました😳
あとは夜間に母乳たくさん作らなきゃのサインが出るので、起きるの辛いですがなるべく夜中は母乳にした方が良いです!飲み足りてなさそうな時はミルク足してください🍼
そして水分と白米!とにかくたくさん摂ってください🙌
それと、授乳時の体勢ですがお母さんが疲れるということは赤ちゃんも疲れるらしいです🤔赤ちゃんに合わせてるのになんでだろうって感じですが😅慣れない事なので余計に疲れるのもありますが、可能であれば母乳外来などで改めて授乳の体勢を教えてもらっても良いと思います😌
私もずっと、授乳の時赤ちゃん見るのに真下向くしなんか疲れる〜と思っていて、つい最近母乳外来で授乳の体勢を教えてもらったら、ものすごく楽になりました🤣
長々と失礼しました🙇‍♀️

• いおまま

いおまま

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね、ミルクあげる時すごく申し訳ない気持ちになったりもしていて😞💦たくさん出なくてごめんねって思ってしまいます💦
    夜が大事なんですね、確かに張りやすいです!起きなきゃですね^^;
    授乳の体勢ってとても疲れます、間違ってるかもしれませんね(>_<)いろいろとご意見ありがとうございます😊ミルク頼りつつ、頑張ろうと思います♪

• 6月21日