※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のmama
その他の疑問

まだまだ先の事ですが自然分娩でお子さんを産んだ方に質問です産む前と…

まだまだ先の事ですが
自然分娩でお子さんを産んだ方に質問です
産む前と、産んだ後は尿道カテーテルされますか?
違う病気で尿道カテーテルされた経験があり
尿道カテーテル嫌いで。。

コメント

2人とも自然分娩です。
したことないです!
友達からも聞いたことないので、普通はしないと思います!

退会ユーザー

痛くてしみますよ😭

• 6月18日

退会ユーザー

強く拭かなかったです💦

ウォシュレットしてから軽くポンポンって拭いてました。どうせナプキンしてますのであまり気になりませんよ^ ^

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

されました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産む直前も産んだ後も😅

• 6月18日
ちゃん

自然分娩だとないと思います(^^)

• ちゃん

ちゃん

帝王切開の場合はあるみたいです😨
    できることならしたくないですね😭
    産後もあちこち痛みがあります…怖がらせてすみません🙏
    それほど出産は大仕事ですね!

• 6月18日
  • ちゃん

ちゃん

女の人は強いですよ!
    痛みにも終わりがあるし、耐えきれるようになってます(^^)
    案ずるよりも生むが易しです!

• 6月18日
  • ちゃん

ちゃん

こればっかりは産む時にならないとわからないことですもんね😨
    でも、いいイメージトレーニングは大事かと思います(^^)

• 6月18日

されないですよ!
私は産後自分で出せなくて、カテーテルしてもらいましたが😭

退会ユーザー

私も手術で全身麻酔の時に入れられてたことありますよ😆なんか気持ち悪いですよね。
    自然分娩で、産後トイレ行きますか?と言われて、すごいおしっこしたくてトイレで踏んばったんですが、全く出てこなくて😫けど出したかったので嫌だったけど自ら看護師さんに頼んで入れて貰ったんです😭

• 6月18日

退会ユーザー

チクっ!としますね😅私的には抜く方が嫌いです笑
    産後は入れっぱなしではなく、その1回だけやってもらいました!
    普通におしっこ出ればされることはないとおもうので…あまり心配されずに!(笑)

• 6月18日
mi

1人目の時がされました!
多分、出血多量で動けなかったり会陰裂傷が酷い場合にされるんだと思います😵
2人目産んだ時はされなくて、私はされるのが当たり前と思ってたのですが助産師さんに尿意がある事を伝えたらトイレ行ってきな〜と言われビックリしました😂

• mi

mi

産後です!意識ある状態でしたが、私の場合入れられて膀胱付近を何回か押されて強制的に出されてそのまますぐ外されましたよ!
    当たり前のことだったらすみません😭

• 6月18日
yu

産後1度だけしてもらいました😅💦

e♡h

されました!
出血が多く、中が避けて7箇所縫ってもらって、入れました!
両手に点滴もあり全く動けなかったので😂
夕方に出産し、次の日の朝にのけてもらいました!

• e♡h

e♡h

でも、入れる前バルーンと先生が言っていたので、管ではないかもしれません!

• 6月18日
  • e♡h

e♡h

中を結構縫われてその違和感があったのであまりわかりませんでした😂
    傷の違和感だったのか、バルーンの違和感だったのか💦(笑)

• 6月18日
  • e♡h

e♡h

会陰切開とは別に裂けてしまったので😭

• 6月18日
マキ

一人目の時されました。
出血が多くて翌日まで絶対安静で、ベッドの上から動けなかったので。ぐったりし過ぎてて、嫌だとか思う余裕なかったです笑。

自然分娩で、産む直前にカテーテルされました。でも陣痛が痛すぎてカテーテルの痛さはなかったです。

退会ユーザー

ごめんなさい、下に書いてしまいました(*_*)

• 6月18日
まゆこ

自然分娩でしたが、陣痛のあいだ痛くて動けなかったのでトイレに行っておらず、分娩室に移動した時、膀胱がパンパンだからということでカテーテルされました^^;笑
陣痛が痛すぎてカテーテル入ったり抜いたりした感覚は全く無かったです!笑

• まゆこ

まゆこ

そうです!
    子宮口全開になったので分娩室に移動

膀胱に溜まってるからカテーテルでおしっこ出すね、と言われる

拒否しましたが、いつの間にか入れられていつの間にか抜かれていました
    いつ抜かれたのかわからなかったです^^;

• 6月18日
  • まゆこ

まゆこ

陣痛で余裕なくてイラっとする余裕もなかったです😅💦笑
    子宮口全開になってから分娩室まで移動しないと、分娩台に乗っても何も出来ないので、全開になってから移動します🤘
    陣痛は、痛みのある時間と、痛みが引いてる時間があるので
    (ママリとかでよく見る、今〇分間隔なんですが~ってやつです。〇分間隔で痛みがきて、1分くらい痛いのが続いて、痛みが収まって、また〇分後に痛みがくる…の繰り返しが陣痛です…知っていたら余計なお世話ですよね、すいません💦)
    痛みが引いてる間にササーっと分娩室まで移動しますw

• 6月18日

すぐ抜かれました!産む時に術野を汚さないために入れただけだったので、処置が終わったらすぐ抜いてくれました(*^_^*)だから入れてたのは1〜2時間くらいかな?

退会ユーザー

赤ちゃんが生まれる直前の、頭が出てくるあたりが一番痛かったかな(*_*)汚い話だけど、硬い便がずっと肛門に挟まってて出て来ないみたいな。汚い例えでごめんなさい、でも一番しっくりする例えがこれでした。笑

でもいきみ逃しが一番苦痛でした(*_*)

• 6月18日

退会ユーザー

下痢してる時のようなお腹の痛みは、最初の方ですね。ずっとじゃないです!浣腸したのにお腹下してる感じがあってトイレ行って出なくて…そしたら陣痛でした。
    私は促進剤使っていたのでいきみ逃しはキツかったです、子宮口開いてないからいきみ逃してと言われて先生に無理無理!って言っちゃいました。笑

• 6月18日

退会ユーザー

普通分娩の経験がないので比べられないですけど、陣痛と陣痛の間隔が短くて休む時間がなかった気がします。でも13時間で出産終えられたので、1日出産にかかったとか長い方がキツいんじゃないかなと思っちゃいますσ^_^;
    子宮口開いてない時にいきむと、結局赤ちゃんが通れる広さじゃないので、赤ちゃんが苦しいんじゃないですかね💦

• 6月18日
てぃん

三人目で初めて経験しました💦
産む前と産んだあと…
産むより辛かったです😭
病院によってするしないとか進み具合でするしないあるんだと思います。
私は、その日たまたま病院行く前にトイレいかず、着いて内診、入院のときは下からなんか出そうでトイレどこじゃなく、入院してから破水させられて、三人目だからもうトイレは行かないでって、言われてカテーテルでした😅

• てぃん

てぃん

自然です。
    子宮の収縮が悪くて、カテーテルして尿出して収縮よくするためだったので、トイレ行けなかったです💦
    ちなみに、手術のときは膀胱留置カテーテルだと思いますよ。
    分娩のときは一時的にいれるだけだとおもいますが、分娩が大変で安静なら膀胱留置カテーテルが入るとおもいます。
    不安ならやるかやらないか聞いてみてもいいかもです👌

• 6月18日

どちらの時も、出産前にされました🤔

義姉から、おしっこ行けないと、
管で取られるよーと言われてたので、
一人目の時は陣痛中でも頑張ってトイレ行ってましたが、
結果入れられて、トイレ頑張って行ってくれたから
全然出てこないねーと言われました😂
されたくないから頑張ったんだよとは言えず笑

二人目はどうせされると分かってたので、
こまめにトイレに行くのはやめました笑
痛い中いくより、取ってもらおうかなと😂笑

産後はおしっこ出せない人が
入れられるみたいです🤔

明★MaMa

管入れておしっこ抜くやつですか?
前と後と2回しました!
理由はわからないですが、やるようにしてる病院なのかな?笑
入れるときも抜く時も痛かったです 笑
でも、入れっぱなしではないので数分で終わりましたよ(* ̄∇ ̄)ノ
四人目だったので全然意識あるしで、管の痛みも陰部縫う痛みも全部痛くて、縫うのは麻酔してもらえず我慢してねーって言われました 笑

eq

3人自然分娩ですが
1人目の時されました。

が、全然動けるし嫌だったのですぐ外して貰い自分でトイレ行ってました^ ^