※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

チャイルドシートの選び方についてアドバイスください。新生児から2歳まで使える固定式が希望です。回転式は大きく高価で不安もあるようです。安定感のあるおすすめのベビーシートを教えて欲しいです。

チャイルドシート(ベビーシート?)の選び方について教えてください。

生まれたら病院から帰る時から使うので購入を考えているのですが、どう選べばいいかわかりません😢
お店も見に行きましたが何が何やら…。
皆さんの投稿などみて、1~6歳まで乗れるとあっても実際は難しいと知りましたが、希望としては新生児から2歳ぐらいまでは使いたいです!

そして一応固定式で考えているのですが、装着が慣れるまでは大変と聞きました。
回転式は大きいし高いしあまり惹かれないのですが皆さんそれぞれ使い心地はどうですか?

また新生児から使えると書いてあっても実際は首がぐらぐらして不安定でのせられなかったなどのレビューもたくさんありました😵💦
実際に乗せて買えないのでそういうことはなかったよ!しっかりしていて良かったよ!というベビーシートを教えて欲しいです!

たくさん書きましたが、何もわからないのでおすすめやアドバイスいただけたら嬉しいです😢
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

♡

新生児から4歳まで使えるとのことでエールべべ買いました!車が主なので万が一の際にしっかりしているものを、と思って値段は少ししますが新生児の時は退院の時だけでしたが頭のとこもしっかり守られてるので😆ちなみに回転式なので参考にならないかもしれないですが😭

よっちゃん

うちはアカチャンホンポで試し乗せをさせてもらって決めました。
①普通車なのに後部座席が狭い
②回転式がいい
③出来れば長く使いたい
と思っていて店員さんに相談をして
ISOFIXタイプのコンビのチャイルドシートにしました。値段は6万くらいしましたが今のところ使いやすいなと思います!

もも

combi使ってます!
退院時に使った時はこんなんで大丈夫か?!と思いましたが、1ヶ月後乗せた時は全然大丈夫でした。
回転式は乗せるのも降ろすのも楽です。
実家の車はアプリカですが、寝かせて使っていた時はずっと泣いていてかわいそかったです😢立てて使えるようになっても回転しないので乗せた時降ろす時大変でした😭

ゆこぴ

私も今色々と見て回ってかなり悩んでます。種類がありすぎて価格もピンキリで悩みますよね😅
ベビーカーも含めてコンビのF2plasトラベルシステムにしようかと思ってます(^^)
・車で寝てしまっても起こさずそのまま移動できる(逆にベビーカーで寝てしまっても)
・キャリー、ロッキングチェアとしても使える
・ベビーカーにそのまま載せるとA型ベビーカーとして使える
・成長後ベビーカーはそのままB型として長く使える
・軽い
大きくなった頃にチャイルドシートの方は買い換えになりますが、その時には長く使えるものが選べそうなので。

mini

新生児期はフルフラットじゃない限り多少は首がグラグラすると思います。退院の時以外1ヶ月間使うことってほぼないので、その時はタオルなんかで補強したらいいかと思いますよ。おそらくお母さんは赤ちゃんの横に座るのでずっと見ていられますしね😊首座り前からでも新生児期のような不安定さはなくなっていきますから😊フルフラットはかなり大きく場所を取ります。そのため多少の傾斜を付けているから赤ちゃんの首がぐらつくんだと思いますよ。
固定式は赤ちゃん人形でシュミレーションしましたが腰が痛くなりそうでやめました。1歳になると10kgくらいですから、中腰で乗せるの辛そうです😭私は4歳まで乗れるコンビの回転式にしました。2歳頃にはジュニアシートにする予定です。回転式にして本当によかったと思いますよ😭

さすけ

まだ使ってないですが、夫婦共々回転式を買う気マンマンでしたが、ステップワゴンに乗ってる旦那の親友が「回転式を買ったけど、一度も回転式した事無い。回転するには前の座席をわざわざ前にずらさないと出来ないし、その手間をするか固定式で慣れるまでのどちらか」と言っており、うちはフィットでステップワゴンほど広くもないし回転式辞めて固定式を買いました!

M★N

チャイルドシート、何が良いのか分からない上に安い物ではないので悩みますよね😭
とってもストレスでした‼️

私は妹が使っていて使いやすかったのでCombiのIsofixのネルームが欲しかったんですが、お値段で諦めて😢、Apricaのクルリラにしました。
あと、実家の車には西松屋で購入した安いチャイルドシートもついています。
どのメーカーにするにしてもリクライニングでどこまで倒せるかで赤ちゃんの寝心地が違うなーと思いました。
残念ながら私のApricaが1番リクライニングが倒れず、赤ちゃんがほぼ座った状態になってなかなか居心地悪そうです。Combiが1番深くて、リクライニングがフラットに近くなるので気持ち良さそうで、息子が9ヶ月になった今もネルームだと比較的暴れないので安心です。
あと、帆がある方がいい‼️と思ってましたが、車の天井に着きそうだし邪魔で赤ちゃんの様子が見えないので帆無しの購入すれば良かったです💦
回答できつないかもですが、参考になれば幸いです😂

まる

車への取り付け方法がIsofix の方が安全性はずっと高いですし取り付けも簡単です。
コンビはコンパクトなので軽自動車に人気です。その分、早い月齢で窮屈になります。軽量化の為、本体とクッションがとても薄いです。
エールベベのクルットは操作が簡単なので人気があります。1歳位までは後ろ向きにしないといけないのですが、クルットはシートの形はすり鉢状なので赤ちゃんの体がVの字になり足が上がるのが気になります。なので、新生児から使われるのなら、
アップリカのベッド型になるフラディアグロウかディアターンプラスをオススメします。前向きと後ろ向き、横向きのベッド型にもなる方がお得ですしね😉赤ちゃんも楽ですし、ママもオムツ替えができるので楽です。
欠点は横幅を取る事ですね。ただ半年間の我慢なので大丈夫でしたらオススメです。ホームページをみると今なら4年保証になるようです✨
ベッド型が難しいならクルリラもオススメです。後ろ向きにした時にベッド型に近く足が上がりません。前向きにすると足置きがあるので体が安定します。また、クッションに衝撃吸収に優れた素材を使ってます。本体とクッションの厚みを他社と比べて下さい、全然違いますよ!

ポポ

まとめてのお返事になり申し訳ありません💦
皆さん沢山のご回答ありがとうございました!
細かく沢山教えていただけてとても参考になりました✨

固定式でいいやと思ってましたが皆さん回転式のようなので、回転式の購入で考えてみます😃
まだ決めきれてないですが、教えてもらったものを調べてみて考えてみます!
本当にありがとうございました!