※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
子育て・グッズ

母乳に対するコンプレックスがあり、自信が欲しいと感じています。周囲の母乳神話や育児に対するプレッシャーに悩んでいます。

「ミルク育児の人は哺乳瓶洗ったり、消毒するのが大変なのに偉い!ずぼらな私にはできません…。」という励ましにいつも疑問を感じてしまいます。
ずぼらかそうじゃないかという問題じゃなく、おっぱい吸えないから、母乳でないから、ミルクあげなきゃ赤ちゃん死んじゃうんです。ずぼらだからできないとかいうレベルの話じゃないんです。
文章を見てお分かりのとおり、母乳に対するコンプレックスがすごいです。
ミルクも母乳も変わりないとは頭では分かっていますし、完ミで育てていますが、母乳がでないことに劣等感を感じてしまいます。母乳じゃないと愛情がないと言われたこともあります(もちろんそれは母乳神話、極端な考え方だと分かっています)。Twitterを開けばみんなおっぱいの話題。卒乳できない、断乳しなくちゃ…。あー、みんな母乳出るんだ。。断乳卒乳、大変なんだろうな。でも、もやもやしてしまう自分がいて。本当に情けない。自分の内面の問題なのに。

見てくださった方、気分を害してしまう内容で本当に申し訳ありません。

自信がほしいです。

コメント

K S

最初は母乳が楽だと思ってましたが、いまは完ミに最高ーです。

夫もあげられるし、お酒飲めるし、栄養整ってるし、、、
元気にお子さん生きて生活できて、育児してるんですから大丈夫ですよ😊

• ももり

ももり

優しいコメントありがとうございます。
    そうですね。栄養整っているし、子どもが成長していることは安心できます。夫も子育てに積極的に関われるし、うちにはミルクが合ってるのかなと思えました😭本当にありがとうございます。

• 6月18日
a

私もなかなか母乳出なかったし
直接吸ってくれもしなくて搾乳で
なんとかやってましたが、
1ヶ月になる頃には完ミでした!

母乳じゃないと愛情がない?
そんなことないです。
ママに抱っこされてミルクを
飲んでる姿、とても可愛いです☺️

完ミでも立派な育児方法です。

自信を持って、お互いに
可愛い子供の為に頑張りましょう!

• ももり

ももり

返信おそくなりすみません💦

私も、哺乳瓶に手を添えて一生懸命飲んでる姿がたまらなく可愛いです。おかげさまで、落ち着いて前向きに考えられるようになりました。いっぱいスキンシップとって、愛情を伝えていきたいと思います!自信もって頑張っていきます。優しいお言葉、本当にありがとうございます!

• 6月28日
  • a

a

一緒に育児頑張りましょうね☺️❤︎

• 6月28日

私も母乳があまり出ず、そのストレスで完ミに変えました。周りは完母で育てて、逆に羨ましいなと思います。
私もできたら母乳が良かったのですが、できなく。
哺乳瓶いちいち洗ってるせいで、手も荒れちゃいますし。
母乳出ないから、ミルクしかないのかなとは思います。
娘にはおっぱいじゃなくて残念ですけど、生きてくためにはミルクなので仕方ないのかなとは思います。

ばなごり

回答になってないかも
しれないですが、
私は1人目も2人目も
母乳しか受け付けてくれません。
2人目は1人目母乳で
託児所も何個も断られ、
シングルなので仕事も
しなければならないので、
完ミで育てたかったです。でも、
完全拒否され、泣く泣く諦めました。
哺乳瓶も腐るほど買いましたが
全部ダメでした^^;
そんなときなんで飲まれへんの?
って何度もイライラしたこともあります。

こーゆー人もいてるんですよ(笑)
母乳で服がビッチョビチョなるし
カチカチに張って痛いしって😅

私は哺乳瓶飲める赤ちゃんが
とても羨ましかったので
いーなあっていつもおもってますよ😊

そんなに気にしないでください!
母乳でも、完ミでも関係ないですよ!
ママはママです(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

子育て頑張りましょーね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

確かにそうですね。私もそれはいつも疑問に感じています。母乳じゃないと!!って言う人も多い中で、辛いですよね。

ただ栄養の与え方が違うだけで、あとは親がどう接するかでその子がどんな子になるかが決まると思います。情けなくなんかありません。愛を持って、しっかり育ててあげて下さい(^^)ママが笑顔なだけで、お子さんは幸せになれますよ!お子さんの笑顔でママが幸せになれるように(^^)

mi

子供ふたりとも2ヶ月頃から完ミです。
友達はみんな完母で、集まると私だけミルク作って飲ませています。
子供に対して、ごめんねって思っていました。
だけど、元気いっぱいだし、何の問題もないし😄
子供を夫や母に預けられるし、お酒飲めるし🎵
ミルクでいいじゃないか🎵
よそは、よそ😊うちは、うち😊

ふみふみ

私も母乳出ない人です。
1人目の時は産んだら出るものと思っていたのでなんで出ないんやろ…って思ってました。
2人目は出産後1人目より張って痛かったので期待しましたがやっぱりダメでした。
義実家同居なので1人目の時はミルクなのに「おっぱい飲んだの〜?」とか義父母に言われるのが苦痛でした。
おっぱいちゃうし!って。
だからももりさんの気持ちわかりますよ!
でも私は逆に卒乳とか添い乳とかないから楽ちんと思うようになりました!
3人目はどうなるかわかりませんがきっと出ないんやろなって思ってます^^;

おもも

完ミでしたよ~!最初の1人目は同じような気持ちでした!私の周りみんな母乳だったから、、、わたしのがおっぱい大きくてたっぷりあるのに~!あんなペタンコな胸でなぜ?とか関係ないことまで思ったり。。
夜中なのに台所まで作りに行って、洗い物して、消毒してまた数時間後にはミルク作って、消毒してるの出して、また消毒して、消毒液かえて、出掛けると荷物は多いし本当に大変ですよね。
二人目は母乳頑張ろう!!って意気込んで退院して1日で、ミルクで良いや~(*≧∇≦)ノ!ってなりました!なんだかんだミルクの生活に慣れちゃって母乳のストレスやばかった!ミルクは旦那でも親でも息子でも誰でもあげれる!赤ちゃんもいろんな人からミルクもらえて嬉しそう!ミルクくれてる人の顔しっかり見ながら指を握って一生懸命飲んで★母乳もミルクもメリット、デメリット同じ数だけあると思います!!
三人目授かってますが、金銭的には今回は本気で母乳頑張るか?と思ってると旦那が、、、え?ミルクでしょ?って笑!それ聞いたら安心して、え!?ミルクにして良いの?って思っちゃいました!
乳首切れたり痛い思いたくさんたくさんしたからそれも知ってるからかもしれないけど、なんかうれしかったです!
私は母乳もミルクもこだわりないです★
母子ともにストレスなく無理なくやっていくことが一番なので

にゃー

私はミルクで育てたかったですが、息子が哺乳瓶拒否、粉ミルク拒否になり泣く泣く完母で育ててます💦おっぱいの出はいい方ではなかったのですが体重指導もありとにかく必死でした。
哺乳瓶すらダメなので、誰にも預けられないし体調悪くても薬も飲めずです😅 ミルクで育てても完母でも愛情は一緒ですよ!私は逆にミルク飲んでくれる子が本当に羨ましいです。

のん

ものっっすごくわかります!!!
私も生まれる前は完母目指そうと思っていました。が⋯
最初から母乳がほとんど出ず、加えて娘も少し早産だったためか吸う力が弱く、
《母乳量増やしたいから吸ってほしい→でも力がなくて吸えない→結果母乳量増えない》
という悪循環のスパイラルに陥りました😭
しばらく混合で頑張りましたが、娘が長い時間吸えるようになった頃には満足出来る量の母乳が出ず、吸いながら怒って泣き始める始末⋯💦
結果、生後4ヶ月で完ミになりました。

でもそんな娘、離乳食はいっぱい食べてすくすく大きくなってます😆
愛情不足?懐かない?
いえいえ、ママ大好きで後追い真っ最中です♡
それに色んな人からミルクもらえて抱っこされてるので、もしかして完母の子よりスキンシップもコミュニケーションも多いんじゃない??と最近では思ってます😝

みかん

母乳とミルクの話ッて、自然分娩か、帝王切開か、の話にも似てますよね。
全然回答にはならないですが、あたしは帝王切開だった為、お腹痛めて産んでない、的な事を言われると同じようにモヤモヤして、疑問に感じてしまいます。

すいません、全然回答と違くて💦

m

ありがたい事に完母で育ててますが
それでも母乳なの?とか母乳だけなんだ偉いねとか言われるのが物凄く嫌です。ミルクのママは偉くないの?おかしくない?と思います。きっと努力してもなかなか出なければもっと嫌だったろうしももりさんと同じような感情を抱いたと思います。

母乳じゃないと愛情がないなんて
言う人未だにいるんですね😅
ぶん殴ってやりたい。
ももりさんが1番母乳あげたいと思ってるのにどうしてそんな酷いこと言えるんだらう😢

ミルクも立派な育児です。
おっぱいは出して吸わせるだけ、
ミルクは作ってあげて哺乳瓶洗って消毒してって手間がかかりますよね。
授乳できない代わりにその手間に沢山愛情がこもってると思います。
劣等感なんて抱く必要ないですよ😣💓

かちん

母乳母乳ってめんどくさいですよね😅
そんなに母乳が偉いのかな〜って思っちゃいます 笑
母乳じゃないと愛情がないとか根拠は?って話ですよ🤣

私はさし乳になったら母乳あまり出ません😅
上の子は混合から5ヶ月で完ミへ変更
2人目生後1ヶ月前頃にさし乳になった時に完ミで3人目もそのつもりです。

完ミは用意するもの大変だけど
腹持ちは良いし栄養あるし旦那に預けてリフレッシュ出来るし最高👍✨!って思ってます😃

子供がスクスク育ってたらそれで良いと思いますよ😀!

ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

お気持ち、とってもわかります!
私は、母乳が思うように出ず混合で育ててたんですが、いろんな人から「おっぱい出てるのー?」って聞かれるだけでプレッシャーでした。ミルクあげるのが悪いことしてるみたいに思えてしまって、母乳だけで頑張ろうとしすぎて参ってしまったこともあります。もちろん娘は足りなくてお腹すいてすぐ泣いてしまうし…モヤモヤしっぱなしでしたよ😭
娘が8か月ぐらいの時、母乳あげようとしたら娘がギャン泣きして全く飲んでくれなくなり、それから完ミになりましたが、その時も「よかったじゃん、普通は母乳欲しがって大泣きしたり夜も大変なんだよ」など言われ辛かったです。まるでわざとあげてないみたいな…。

自分の話ばかりになってしまってごめんなさい💦
ほんと、ズボラだとかそういう問題じゃないですよね!我が子が生きるために必要なことなんだから自信持っていいと思いますよ!頑張ってください、ももりさんだけじゃないです✨

みいちゃんママ

出産直後は順調に体重も増え、病院でも完母でいける自信をもって、と言われ4ヶ月までほぼ母乳のみで育てていました。
が、体重が増えてない事に気付いていながらも、最初の言葉にとらわれ、ミルクを足す事を受け入れられず母乳にとてもこだわっていました。そして4ヶ月検診の時に体重の増えを指摘されミルク指導されました。

母乳の出が悪く人に当たったり、子供に優しく出来なかったり。ついこないだの話ではありますが、とてもストレスでした。何が言いたいかと言うと、出産した病院もそうなのですが、世の中全体が母乳は素晴らしい、母乳に勝るものはない、母乳母乳母乳…って本当うるさいですよね。それぞれの事情も知らずに勝手な事言うなって感じです。一生懸命なお母さん達は、嫌でも洗脳されます。
少し事情は違うかもしれませんが、とても気持ちがわかるのでコメントさせてもらいました。長々とすみません。

ユーザーねーむ

私すぼらですが完ミで育てました!