※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
家族・旦那

義母と子ども、どのくらいの頻度で会っていますか?義母は毎週火曜日休み…

義母と子ども、どのくらいの頻度で会っていますか?
義母は毎週火曜日休みで、うまれてから(もうすぐ生後3か月です)ほとんど毎週「火曜日は家にいますか?」「火曜日オムツを持って行こうとおもっています!」、とLINEがきます💨

義母はおしゃべりがだいすきなので、来るとずっとペラペラ喋っています、日中体を休めたいと思う時もあるので正直苦痛です😂
「寝ていいよー!」と言いますが、ペラペラ喋ってくるので寝れず😅😅
夜ご飯一緒に作るかー!と言いだし、準備してあるのでいいと断っても聞かず、、コンロ周りはベタベタ、色々なところに水は飛んでるし、排水溝は詰まるし、調味料は自分が少ないと感じたら何も言わず捨ててあるし😅迷惑😅
息子が寝たらうつ伏せで寝かせようとするし、まだ首が座っていないのに、抱っこの時首をしっかり支えてくれてないし😂首は気になると声を掛け、その都度抱き方を直してもらっていますが、何度も何度も言いづらいです💨

まとめると、義母が家に来ることが、とてもとても苦痛です❗️❗️❗️🤣🤣

いけないと思いながら、病院に火曜日に行ったり、火曜日に実家へ遊びに行ったりして何度か断っていますが、何かいい断り方はないでしょうか😅そして、みなさんはどの位の頻度で会っているのでしょうか😂我慢が必要なのかな、、💨💨🤣
回答、よろしくお願いします!!

コメント

ちーびさん

徒歩3分圏内の近居です(^_^)
2人目が生まれてから 週2、3できますよ~!
ほぼ連絡なしです!www

うちんちにきたり連絡きて
「2人目つれてきて~ちょっとかして~」といってくることもあります!

そのときは うちが2人目連れてって2、3時間後に
迎えに行く感じです😂😂

頻度が多いとさすがに疲れますよね~!

• ま

コメントありがとうございます✨
    週2.3回に突然の訪問、気が参りそうですね😭💦
    ほんと、疲れちゃいますね、、🤣一定の距離を保って欲しいです😂

• 6月18日
さやママ

うわー。
キツイですね😵
うちも頻繁に来るようになったので、顔や態度に出すようにしました。
夜間授乳もしてたりして、本当にキツかったので、お茶も出さずにボーっとしてたり、何か話しかけられても、はい。しか言わず、ずっと無表情でいました。
居留守も使いましたし。
電話やメールも無視してました。
娘が熱があるのを分かってて、姑は友達を連れてきたりしましたよ。
産後のガルガル期もあったのか、自分でも、よくあんな冷たい態度取ってたなーと思います。
でも、結果、来なくなったので良かったです♬

ストレスかなり減りました❤

• ま

さやママさんも、悩んでいた時期があるのですね😢熱があるのに友だちまで!!迷惑でしかありませんね😅💨

態度で示すのも、わかってもらう手ですね😁疲れちゃうので無表情テクニック使ってみようとおもいます😁

• 6月18日
そらまめ

うわー!
うちも生まれてから毎週末きます。。。
しかもいつも義父とセットで。
私もわざと予定入れたりしたことあります😅
私も我慢しなきゃいけないのかなと思ってましたが、「◯時に伺っていいですか」と当たり前のようにメールが来るたび気が重くなります。
自分ではやっぱり言いにくいので、旦那さんに言ってもらうのがベストかなって思ってます。
旦那さんはいつもいないときに来られるんですか??
旦那さんに「こっちの生活ペースがあるから、ちょっと来るの控えてあげて。毎日疲れてるみたいだから」とか。。

• ま

毎週末、2人で来てるのですね😭気を使いますよね、つら〜🤣

旦那がいない時にきます、
    旦那に相談したら、それとなく伝えるとのことでしたが、会いたいみたいだから我慢してあげて💦とも言われました😭
    むかつく!笑

• 6月18日
かほ。

大変ですね、、
我が家は両方とも車で一時間半から二時間の場所なので、年2~3回です。
そのかわり、お盆は旅行に親族とのバーベキュー、年始は親族への挨拶周りと食事会がセットです。

義理の両親にはまだ妊娠したことを伝えていません、、
定期的に私と主人に一時間ほどの長電話がきます、、
車の運転があまり上手じゃない義母が飛んできそうか呼び出しされるか、、
産まれたらどうなることやら、、恐ろしいです。

• ま

かほ。さんのところは決まった行事が盛りだくさんで、疲れてしまいますね🤣💦それに加えて長電話😂
    お互い、一定の距離を保って欲しいですね😂💦

妊娠中なのですね💖ストレスを溜めすぎず、身体を大事にしてくださいね💖

• 6月18日
S

毎週はキツイですねー😫
うちも産まれたばかりの頃はあと10分で着きますと連絡きたり、頻繁に家に行ってもいい?とゆう連絡がきました😩本当ストレスですよね💦
授乳で夜もねれないし来たときはこーした方がいいとかまで口出ししてきて、本当ストレスでしかなかったです💦旦那に夜も全然寝れてないし、部屋も散らかってるから平日は辞めてあげてーまた土日でも会いにいくしっと電話でゆってもらいました😭
それから勝手に来ることもなくなったので本当快適です。笑

• ま

こーした方がいいって、昔の育児を持ち出すんですよねー、今の育児は違うし、、ってほんとストレスです🤣❗️

旦那におしゃべりがうるさいことを、それとなく伝えてもらうようお願いしました🤣

• 6月18日
おのママ

旦那さんが無職の時期が2ヶ月くらいあり、その間は週1~2で来ていて、夜のアポ無し訪問などもありましたが、再就職してからは休みが不定期なのもあり、月2回になりました(*ˊᗜˋ*)⋆*
それでも、自由人な義父がたまーに夕方お米持って来ます(*´•ω•`*)
お米は有難いですが、これから行きますとか今日行きますとか連絡してほしいものです(ᯅ̈ )
こればっかは旦那さんにも手が付けらないです(◞‸◟ㆀ)
義両親の非常識な訪問について夫婦で話し合いからの喧嘩をした為、ある程度旦那さんも理解してくれて、義両親に言ってくれるようになりました((( *´꒳`* )))
旦那さんを味方に付けられそうなら、旦那さんから言ってもらうのもいいと思いますよ(*ˊᗜˋ*)⋆*

• ま

コメントありがとうございます✨✨
    おのママさん、義両親の突然の訪問に耐えていたのですね😭💦
    旦那に相談したら、それとなく伝えてくれると言っていましたが、我慢もして!とも言われました💨
    イヤイヤもう既に我慢してるし、、

• 6月18日
  • ま

途中で送ってしまいました😅
    めげずにまた伝えてみようとおもいます😭

• 6月18日
みさと

まだまだ体つらいだろうにそんな😭
お疲れ様です!!!

わたしならまず旦那に義母が居たら気遣って寝れないと言うことを伝えてもらいますかね😱

• ま

旦那にオブラートに包んで伝えてもらうようお願いしました🤣
    今日伝えてもらうので何か変わればいいのですが、空気の読めない義母なのでペラペラ喋ってくるのが頭に浮かびます🤣🤣

• 6月18日