※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ
妊娠・出産

妊娠中に切迫流産の症状が出ており、安静にしているが不安がある。病院の対応が不安定で、同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

13週5日目の初マタです。
10週になったとき、鮮やかな赤の大量出血で夜用ナプキンがいっぱいになるくらいで、翌日病院行ったら切迫流産と言われました。もう出血とまってるから数日安静にといわれました。一応止血どめの薬もらいましたが、心配だったので実家に帰り、ずっと横になってましたが
数日後また出血、前より濃いめの血で軽い日用ナプキンが広範囲でシミができました。
病院行きましたが、新しい血腫ができてるといわれ切迫流産ですかねー。
安静にといわれ仕事も休めるなら休んだほうがいいですよ。って言われ、ネットでも切迫流産はトイレと食事以外は横になるって書いてあるので安静にしています。
ですが12週終わりに連続でチョコレート色の出血がナプキンに500円玉2分くらいのでて、量は減ってきていますが毎日茶色の血がナプキンにシミを作ってます。薬もないので病院に電話しましたが、安静にとだけ言われます。

切迫流産だと入院したりする人も多いのに、薬もなく安静にしてて大丈夫でしょうか。
病院の先生は30代の女性の先生で、口数がすくなく、原因とかあいまいに答えるのでものすごく不安です。
お腹に激痛がない限りは安静としか言ってくれなく、不安ない毎日です。
同じような方はいらっしゃいますか?
アドバイスいただけると嬉しいです(;ω;)

コメント

こん

3人目がそのくらいのころよく出血してました。鮮血だったり、茶色だったり。
でも切迫流産とまでは言われず、ひたすら自宅安静にしてました。出血増えたら入院と言われていましたので💧
トイレ以外はなるべく寝てました。

不安ですよね。でも医師はきちんと判断してくれてるはずです。
ちなみに、トラブル続きだった3人目もすごい元気に産まれました!今ではイタズラばっかり(笑)
赤ちゃん順調に育ちますように‼

• なべ

なべ

何度も出血してたんですねー!?
    安静にしてたら血は出ないものなんだと思ってたので私だけかと不安になってました!私も元気な赤ちゃん産んであげたいです!先生信じでおとなしくしています!
    ありがとうございます😊

• 6月17日
ひつじ

私も13週くらぃに、大量出血して絶対安静していました。
診断書が出て、仕事はやめることになりました。
そのときは、張り止めと出血止める薬を飲んでました。
内診で診てもらって、出血止まってると言われても、実家でずっと寝ていても、何日後かにまた出血ってのが何度もありましたよ😵
私も女の先生で口数少ないらしいのですが、赤ちゃんの様子と出血の原因はちゃんと教えてくれました。

原因が分からないと心配ですよね💦
しかも聞いてもあやふやだなんて…
その病院はその先生しかいないんですか?

• なべ

なべ

血腫ができてますねー。って言われた後軽い切迫流産ですかね。って言われたので、軽いんですか?って聞いたら重症ともなんとも判断できない難しいところです。
    って言われましたー(;ω;)
    どっちなの?血腫があること自体にびっくりしてたので、大きいのか小さいのかも説明なく安静にとだけ言われました。
    ネットで調べたら絨毛膜下血腫とゆうのを見ましたがそれなのかな?とよくわからないですー
    なぜか予約すると同じ先生です。
    明日は妊婦健診なのであかちゃん無事ならガンガン聞いて見ますー(;ω;)

• 6月17日
  • ひつじ

ひつじ

その説明の仕方だと心配をあおられますね😱
    私は前置胎盤系だったので、それとは言われなかったので分からずで、力になれなくてすいません💦
    ただ外に出てくる目に見える出血は、全部がすぐに出てくるわけじゃなくて、子宮の収縮?で時間がたってから出てくるらしいので、少しほっとして過ごして下さいね!
    違う先生をお願いするのも手だと思いますが、質問するのがいいかもですね!
    心配だと思うけど、気持ちを強く持って頑張って安静に過ごして下さい😵

• 6月17日
  • なべ

なべ

前置胎盤って胎盤の位置が入り口近いのですよね?それも大変ですね((유∀유|||))
    明日の妊婦健診で私も胎盤含めて聞いてみますー。
    悪い先生じゃないので、わからないことなんでも聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月17日
  • ひつじ

ひつじ

そうです!
    安定期に入ったら張りもなくなり、位置も上がって大丈夫になりました!
    明日が健診で良かったですね😉
    ファイトです✊

• 6月17日
  • なべ

なべ

こんにちは!今日健診行ってきましたー。血腫はまだあるらしく、大きいとも小さいとも言えない。
    出血はこのまま続くと危険だし大丈夫とも言えないらしく
    仕事も休んだほうがいいか難しいところと言われましたー(;ω;)
    出血続くなら休んだほうがいいかなぁとのこどで
    大丈夫じゃないみたいなのに、薬は便秘薬しか処方されませんでした(;ω;)
    胎盤の位置も入り口に近いからその出血もあるかもだそーです。。。
    あかちゃんは元気でしたが、大丈夫じゃないのに安静にするしか処置なしって不安ですよねー(ーー;)

• 6月18日
  • ひつじ

ひつじ

おかえりなさい😌
    私の経験談ですが、胎盤のことは、お腹に力入れたり無理してると、張ったして出血すると思います😢
    エコーで血の影が見えてるとだんだんそれが出血してくると思います。
    胎盤がしっかり完成して、張りがなくなったら安定してきました!
    安定期少し入ったくらいでした。
    診断書書いてくれて、仕事休めるようにしてくれたらいいんですけどね😅
    便秘だとふんばっちゃうので、お腹に力入っちゃうから便秘薬出たんだと思います。
    お腹は張ったりしてるって言われなかったですか?
    本当こればっかりは神のみぞ知るって感じですよね😢

• 6月18日
  • なべ

なべ

特に言われませんでしたー
    正直はる感覚はわからないっていったんですが、激痛なきゃ大丈夫ですとのことです。
    めっちゃ痛いときありますが、多分便秘ですー。子宮より上か左なので。。。
    まぁ、仕事先は理解あるので診断書なくても休ませてもらえるので血が止まるまで安静にしますー
    色々教えてくださりありがとうございます😊
    自分と同じような人もいるんだと勇気がでました!
    あかちゃん問題なく大きくなって、手をバタバタさせてたので、自分の身体とあかちゃんのために頑張ります!

• 6月18日
  • ひつじ

ひつじ

それなら良かったです!
    心配を尽きないと思いますが頑張って下さい😉

• 6月18日
ぽにょにょ

同じような症状で13週からずっと入院してます💦もう出血は止まってますが血腫が消えなくてまだ退院できません。絶対安静で止血剤、張り止め使ってます。

切迫流産でも12週だか13週だかを過ぎてるか過ぎてないかで治療が違ってくるみたいです。週数の浅いうちは薬の効果も実証されてないらしく、安静も意味ないっていう医師も多いそうです。それ以降だと積極的に治療するみたいです。

でも私の病院だと初期の切迫流産でも積極的に治療してるみたいで、ある程度の出血があった人はみんな入院させてるようです。やっぱり医師の考え方ですかね?

でもなべさんはもう13週超えてますし、次出血したらさすがに積極的に治療されるのではないでしょうか?茶色の出血なら古い血腫の血が出てきてるだけだと思うのでそんな心配ないみたいです!赤っぽかったりしたら新たな出血かもです💦

• なべ

なべ

今日も出血しましたが、だんだん量は減って茶色です。
    私もいっそ入院したほうが安心ですが、新しい病院ですが人気があるみたいでベッドは空いてないのかなぁ。と考えたりしちゃいました。
    一応明日が妊婦健診なのでもう少し食い下がって聞いて見ます!

• 6月17日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

私も出血なかなか止まらなかったんですが、先生には茶色なら大丈夫と言われました。むしろ茶色い出血があったほうが血腫早くなくなるからいいと。ただ出血が続くと感染リスクが高くて破水に繋がって危険みたいです💦
    入院できるものならしたほうが安心ですよね😭うちは息子がいて家じゃとても安静にはできないので助かってます。。

• 6月17日
  • なべ

なべ

ああ!そんなポジティブな事を言ってくれる先生ステキですー😄
    細菌のこともネットでみました!明日妊婦健診でおりもの検査あるのですが、それて膣内に細菌いるかわかるでしょうかね?一応、先生にも言葉で聞いてみます。

• 6月17日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

おりもの検査で最近わかりますよー!あと自分でできることは出血やおりものが出るときはこまめにナプキンを変えることだと思います。

• 6月17日
  • なべ

なべ

はい!前にあんまりかえなかったら痒くなったので、今はまめに変えてます。
    すごく細かく教えてくださり、本当にありがたいです!頑張ります😊

• 6月17日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

いえいえ😭私は13週の時ありえないくらい大量出血でその後も何度か新しく出血して血腫がでかくなったりしましたが、やっと最近落ち着き始めた頃です💦でもまだ血腫大きいですよ〜
    お互い頑張りましょう!!

• 6月17日
  • なべ

なべ

血腫しぶといですね!?
    私も気を引き締めておきます!
    お互いあかちゃん元気に無事にうめますように!

• 6月17日