※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
ココロ・悩み

子供の誕生日に家族を呼ぶのは普通でしょうか? 義妹家族が毎年呼ぶので負担。一歳の誕生日は家族でお出かけしたいが、旦那は義実家での食事を決めている。どうしたらいいですか?

子供の誕生日に、毎年自分の親、旦那の親、自分の兄妹家族、旦那の兄妹家族を呼んでお祝いってするものでしょうか❓

実家暮らしの旦那の妹家族が毎年そうしていて、姪っ子の誕生日がある度に呼ばれます。
因みに県外で高速使って2時間半掛かります。

義妹家族が嫌いなのもあり、冠婚葬祭でもないのに、正直誕生日がある度に毎年毎月呼ばれて負担です。
旦那はソレが普通だと思っています。

今度、娘の一歳の誕生日があるのですが、私は旦那と娘と家族3人で水族館や遊園地などお出かけして、お家でケーキ食べてお祝い出来ればと思っていますが。
旦那とお義父さんと義妹が、勝手に娘の誕生日は、義実家近くのレストランで食事してお祝いをすると決めています。本当にストレスです。

私の意見など聞き入れられず、自分達のしている事が普通。自分達が基準。
今後、一生娘の誕生日を家族3人でお祝いする事が出来ない。毎年お義父さんや妹が干渉してくるのかと思うと憂鬱でなりません。
長々とすみません。皆さんならどうしますか❓

コメント

よしの

家によって習慣のようになっているものってありますよね😅お祝いの仕方もそれぞれだと思いますが、親ならまだしも兄弟も呼ぶというのはよっぽど仲が良いんでしょうね。

soraさんが迷惑ならば、娘さんの1歳の誕生日は家族3人で過ごして良いと思いますよ!旦那さんを説得するのが大変そうですが、ストレスを抱えてお祝いの時間を過ごすなんて…悲しくなりますよね。

義妹家族のお祝いごとも、誕生日程度ならば旦那さんだけに行ってもらってsoraさんと娘さんはお留守番でも良いと思います!

• sora

sora

ホントそうなんです。ストレスを抱えてお祝いするって本当に悲しくなります。
    ダメ元で少し旦那と話をしてみます。

そうですね!!
    誕生日程度なら旦那だけ行ってもらっても良いですよね。

少し自信がつきました。アドバイスありがとうございます。

• 6月17日
ゆーちゃんの母さん(再登録)

ご主人の家庭ではソレが普通なんでしょうが、私もsoraさんと同じで家族だけの家です!
ご主人に、それはいい事かもしれないけれど、自分たちだけでする家庭もある!何でも自分たちを基準に考えないで、私たちだけでお祝いしたい!
と伝えるかな?でも無理そうな雰囲気ですね(><)1歳は仕方ないって諦めて別日に、3人でお出かけするのはどうですか?
2歳は家族だけ、3歳は七五三の時は集まろうとか提案してみます。

• sora

sora

家によってイロイロな習慣があるとは思いますが、ソレです。何でも自分達が基準なのはちょっと違いますよね…
    そうですね。
    今年は諦めて、来年は3人だけでとか、お互いの気持ちを尊重できる様にしていくのもアリかも知れませんね。
    アドバイスありがとうございます。

• 6月17日
ちえすぴーむ

1才のお祝いは、一升餅や選び取りのイベントもありますし、両親、義両親、祖父母ぐらい呼んでもいいんじゃないですか?
ただ毎年毎年やる必要はないと思います。

• sora

sora

そうですね。毎年毎年やる必要はないですよね。
    コメントありがとうございます。

• 6月17日
リサ

家庭によって習慣の違いがありますからね…。ただ強要するのは良くないかと思います…。
うちはお正月に親戚一同集まり食事をするのですが、旦那は家族3人で過ごしたいとの事なのでその意見を尊重してます。あくまで私は新しい世帯を持つ男性のところにいるので今までやってた実家の習慣に旦那を無理矢理連れて行くのはなんだか違うかな、と思って…。

なのでsoraさんも嫌なら行かない!って言ってもおかしくないと思います。
それに初めての誕生日。自分のやりたいようにしたいですよね!
冷たい言い方かもしれませんが、義家族とやったって気を使うだけでなーんにもめでたい気持ちにならなくなっちゃいそう…。

私でしたら旦那さんにもう一度話してみます。
そこで、貴方はもう妻と子供と3人の世帯。親兄妹の習慣を押し付けるのは違うのではないか?と言ってみてください。効果あるかもしれません…!

• sora

sora

コメント読んでて気持ちを分かって下さる方がいて、自信がつきました。
    そうですよね。家によってイロイロな習慣があるとは思いますが、強要されるのはちょっと違いますよね…
    まさにソレです。義家族とやったって気を使って疲れるだけで嬉しくないんです😅
    少し旦那と話してみます。

• 6月17日
柊0803

心中お察しします…なんて大変な家族…。

亀裂が入ってもいいのであればボイコットですね~(私は何も聞いていないまま家族旅行の計画をされたので、ボイコットしました😂)

我慢するか、はっきり言うか、ボイコットするか…くらいしか選択肢は少ないですよね💦

• sora

sora

気持ちを分かって下さる方がいて、ホッとしました(;o;)
    ホント大変なおめでたい家族です…

少し旦那と話してみます。

• 6月17日
おのママ

お宮参り、1歳の誕生日、初節句は両家両親揃ってお祝いしてもらいました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
来年からは家族だけでお祝いするかなぁ…(✩´꒳`✩)でも、プレゼント持ってジジババ来ると思いますが、両家一緒には来年からは無いと思います✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
家族だけでもいいと思うので、旦那さんに説得してみてください(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
親戚がしゃしゃり出てくるのは謎ですね(◞‸◟ㆀ)大所帯でお祝いしなくてもいい気がします(ᯅ̈ )

• sora

sora

そうですよね。親戚があーだこーだ言ってくるのはちょっと違いますよね😅
    旦那と話してみます。

• 6月18日
ここ

私の義家族もそんな感じです。
ほんとストレスですよね!
ちなみに今週の土曜日、義妹の子供の誕生日会です。

私の娘の誕生日のときは
何から何まで私が準備し、
呼んでもいないのに休みとったからと言ってうちに来ました。

独身の義姉、
娘がいる義妹、義母のセットです。
何をするにも
小姑も一緒。

私は共働きで
うちの両親は、
私達の生活の負担にならないように、
私の時間に余裕がある時に
たまに孫に会えれば
嬉しいといってくれますが、

義母からすると
私の親は孫が沢山いるから
6人目の私の娘には
興味ないんだね笑。と言いますし。
ほんと嫌いです。

• sora

sora

コメント読んでいて、同じ様な状況でホント分かります!!

ウチの親も仕事してるので、そんな感じです。

せっかくの休日を休み希望まで出して、何故、義姪っ子の誕生日を毎年祝わなければならないのかと、本当ストレスですよね。

冠婚葬祭なら未だしも、誕生日で…

• 6月19日
ここ

ほんとですよね!!

うちは義実家が近いので
毎週のように
義妹、義姉も参加で
夜ご飯誘われたりするので
ほんともう
いい加減にして欲しい!!

旦那様に話して
誕生日会程度なら
断れるといいですね( *ˊᵕˋ)

• sora

sora

毎週の様に誘われたら、大変ですよね🌀
    せっかくの週末くらい、家族水入らず。心穏やかに過ごしたいですよね…

はい。断れる様に話してみます⑅◡̈*

• 6月19日