※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食をあまり食べてくれず、野菜やお茶も拒否しています。進め方に不安を感じています。これまで試した食材や工夫についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
久々の相談です…

離乳食についてです!

現在6ヶ月の娘がいます。
離乳食をはじめて1ヶ月以上経つのですが、
最初からほぼ食べてくれません😅
かろうじてお粥5さじを食べてくれるようになったのですが野菜はほぼ全部食べてくれません。
そしてお茶も飲んでくれません😵💦
気が乗らないと途中から泣き始めてしまいます。
まだ一回食なので味に慣れてくれるよう、
毎日野菜は4品少しずつ出して各舐めさせる程度にして、
無理矢理あげないようにしてますが、このペースで二回食に進んだりいつまでも出来ない気がする。と不安になってきました。

今まで試した野菜
かぼちゃ、玉ねぎ、ほうれん草、小松菜、人参、ブロッコリー、キャベツ、トマト、じゃがいも、

タンパク質は、
しらす、豆腐。

お出汁はかつおダシ。

全て単体で出して混ぜたりはしてません。

皆さん、何か工夫された事などありますか?

コメント

めめ

1ヶ月でおかゆ小さじ5食べてたら、上出来ですよー♥
お茶はスプーンですくったやつは飲みますか??
お野菜は、1度ベビーフードのペースト(瓶)試して見てはどうでしょうか??
もしかしたら、柔らかさや滑らかさが気に入らないのかもしれません💧

• さ

なるほど!
    ベビーフード!
    まだ買ったことがなかったので、検討してみたいと思います!
    なんだかちょっと粒が大きめなのは苦手みたいなので最近ブレンダーかけてから2度ほど裏ごししてみたりしてるのですが、ダメなものはダメなようです……😭ありがとうございます!

• 6月17日
リツコ

こんにちは😃
うちは7ヶ月なるまでお粥が苦手でした😅
野菜そのものの食感や味を経験して欲しいと思いますが、お粥が好きならお粥に混ぜてみてはどうですか?
うちは野菜の方が好きだったので、野菜とお粥を混ぜていたら、お粥単品より食べてました!
うちも6ヶ月半まで量は食べないし泣き出すしで2回食どうしようかと思ってましたが、最後の2週間で小さじ1ずつ増やし、7ヶ月から2回食にしました!
そしたら時期もあるのか2回食にしてからすごくよく食べるようになり、お粥単品も食べるようになりました👏🏼
それぞれのペースもあると思いますが、7ヶ月くらいから量は少なくても2回食に進めてみたり、好きな物優先で進めてみてはどうでしょうか?
うちは泣き出したら果物が好きなのでそれでご機嫌取って、また泣き出したら中止というのもしてました😅

• さ

ありがとうございます!
    おかゆに混ぜてみた事も実はあったのですが、混ぜたらおかゆもたべなくなってしまいました😭💦でも結構ガッツリ野菜多めにしてしまってたので少量混ぜるとかにしてみます!
    なるほど、私も7ヶ月になってからは二回食にしようと思ってるのですが、
    本人のペースも見てみたいと思います!果物好きなんですね!
    私も明日からトライしてみたいと思います!ありがとうございます!

• 6月17日
  • リツコ

リツコ

そうなんですね😅
    娘さん敏感ですね〜😁💦
    お粥プラス小さじ1の野菜くらいでバレないといいですけど😣
    果物だけはほんと泣き止みました😂
    これも好き嫌い別れるかもしれませんが💦
    なかなか食べないと悩むし準備片付けも大変と思いますが頑張りましょうね💪🏼

• 6月17日
  • さ

敏感なんです😵💦明日、おかゆに少し混ぜる作戦トライしてみます☺️そして明日は初果物も準備したので反応が楽しみですが、準備も片付けも大変なのに食べてくれないと本当に凹むので、気持ちの準備もしておきます……!(笑)
    ありがとうございます!

• 6月17日
めめ

私も最初けっこうつぶつぶであげてたんですが、ベビーフードみたら結構ペーストで、それなら食べたのでそれからは、ブレンダーでお湯たしてトロトロにするようにしたら、食べてくれましたよ!以降、少しづつサイズアップしてくのもベビーフード参考にすすめていきましたよー♥

• さ

少しのつぶつぶでもやっぱり嫌がる事ありますよね!
    うちの子もきっとそうなんだと思ってかなりトロトロにしてみました!味の面も気になるのでベビーフード試してみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月17日