※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Statham
家族・旦那

みなさん、義理姉に妊娠の報告はいつ(何週くらい)頃しましたか?義理両親…

みなさん、義理姉に妊娠の報告はいつ(何週くらい)頃しましたか??

義理両親には、一緒に住んでいる(二世帯住宅)、不妊治療を応援してくれていた、ということもあり、胎嚢が確認できた5週の時に報告しました。

義姉は、とても優しい人なんですが。。。
とても変わっていてめんどくさいです(笑)
笑えるくらいなので、嫌な人というわけではありません。

どういうふうにめんどくさいかは、話すと長くなるので省略しますが、義父も主人も、
「めんどくさいから、姉にはまだ言わなくていい」
と言います。
親からも言われるめんどくささ(笑)
義母は、私たちに任せると言っています。

父と主人がそう言っているので、私もその通りで良いとは思いますが、私の実家の兄弟やそのお嫁さんたちには早くに報告しているので、家族なので同様に報告したほうが良いのではないかとも思っています。

義姉は、結婚していて子供はいません。
作る予定はないとのことです。

コメント

リコ

義姉さんに会う予定があるなら、会ったときですかね?みんな妊婦だとわかって言動してて、先に気づかれるのも嫌ですし(._.;)逆にうらやましいです♡わたしは別居なので義両親に伝えるとすぐに親戚中にひろまったみたいです(^_^;)

• Statham

Statham

早速返信ありがとうございます😊

それがそれが、義姉は母親離れが出来ていなく、毎週金曜日に何かと用事を作ってはうちに来ます😣
    二世帯といっても共有二世帯で、二世帯ともリビングが一階にあり義姉が来たことは、こちらにもわかります。
    わざわざ顔を出したりしないので、会うことはないのですが、存在は毎週感じてます😅

という状況で、わざわざ親の部屋へ行って報告しにいくのも。。。みたいなかんじで、だらだらとここまできてしまってますトホホ

でも、周りから知られてしまうことだけは避けたいので、次顔を合わせることがあったら伝えようかなと思います😊😊

• 11月15日
  • リコ

リコ

そんなに頻回なんですねー(._.;)
    なかなか大変(^_^;)でも義父さんや旦那様もそう言ってるのであれば安定期入ってからでも良いですね(^^)

• 11月16日
  • Statham

Statham

頻繁すぎてこっちが参りそうだったときは、会わないように、私が出ていったりしてました💧

そうですよね❗
    安定期前に顔を合わすようなら、タイミング見て言おうと思いますが、合わなければ安定期入ってからにしようかと思います😌

• 11月16日
m_sa

私の場合は義姉ではなく旦那のおばあちゃんに報告をしてなくめんどくさいことになりました、。
おばあちゃんはとにかく昔の考えの人で同棲をするということを義父から聞いたときすでにキレており、妊娠の報告をしたときにおばあちゃんにわいつ言うかの相談をしたところ「おろせと言われそうだからおろせない週数にいってから報告するのでも言い」と言われたため報告せずそのままにしていたのですが、家のお隣さんから私が妊娠をしたという事を聞いたらしくブチキレられました。
それから会っていないので出来るだけ会いたくない状態になってしまいました、
経験上誰かだけを後回しにしてしまうとその人に知られたときもっとめんどくさい事になってしまうかもしれないので親戚に報告するときについでに報告したほうがいいとおもいます、

• Statham

Statham

二度目の返信ありがとうございます😊😊

大変な経験をされたんですね💧
    こんな大切で嬉しい報告を、家族以外の口から耳に入るほど、不愉快なことはないですよね😣

自分たちの気持ちもそうですが、義姉の気持ちも考え、早い行動を取ろうと思いました❗
    ありがとうございます😊

• 11月16日
  • m_sa

m_sa

結構大変でした^^;
    そうですね、家族以外というのが1番いけなかったですね、

大変だとは思いますが頑張ってくださいね(*^^*)

• 11月16日
m_sa

義親に報告するときに義姉にも一緒に報告しましたよ!

• Statham

Statham

やはりそのタイミングが、こんな悩みを作らなくてよかったかなぁと思います😅

親には超初期に報告したこともあり、姉への報告は後になってしまいました。

父と主人の「安定期に入ってから」という意見は、万が一、安定期になる前に残念な結果になってしまったときに、姉に知られていると、とーーってもめんどくさいことになると思うからです。
    そのめんどくささは、容易に想像がつきます(笑)

• 11月15日
草組

私の場合は妊娠がわかって
お義姉さんはその半年前に不妊治療の末にやっと授かった子供が生まれて
(産まれた子は少し障害がある子です。)
子育て大変だろうなーって思っていたので落ち着くまでまだ報告しなくていいよと旦那さんに話していたのですが

私の知らない間に旦那さんの口から報告が済んでました(´Д`;)苦笑

報告したらとても喜んで下さり、主治医、実母、お義母さん以上に厳しくも優しいアドバイスをくださいます(*´ω`*)

まだお義姉さん合うタイミングがないのであれば安定期に入るまでは黙っていてもいいかと思います。
Stathamさん自身の体調や赤ちゃんの様子も見ながらで(*´∀`)

• Statham

Statham

とても頼もしく頼りがいのあるお義姉様なのですね😊
    うらやましい。。。
    伝えたい気持ちから、旦那様も報告してしまったんでしょうね♪

他様の質問の答えの様に、毎週のように来るので会わないというわけではないのですが、長い不妊治療の末授かったということもあり、慎重になっているのは確かなので、自分の気持ちと相談しながらタイミング見て伝えようと思います😌
    ありがとうございます😊

• 11月16日
優希ママ

安定期に入ってからですかね⁉
私は、実両親にはわかってすぐ伝えました。
何かあった時には、協力してもらいたかったため。

義両親とかは安定期入ってから報告しました。

• Statham

Statham

やはり安定期入り、いろいろと気持ち的にも安心してからが良いですかね😊

毎週義姉に会う義母は、自分がポロっと言ってしまわないかとそわそわしている様なので(笑)、義母のためにも、自分の気持ちが落ち着きタイミングが良ければ、伝えようかと思います😊
    ありがとうございます😊

• 11月16日
mamiz0

言うタイミング難しいですよねー!
私の場合は会った時にいいましたよ!確かちょうど安定期に入った頃でした。
旦那さんも義父もまだ言わなくていいって言ってみえるのでしたら、安定期に入ってからでもいいのでは?と思います(^^)

• Statham

Statham

ほんと、いろいろ考えてしまいます🌀
    めでたいことなんだから、別に隠しておくことないんだけどなぁーと思いながらも、なんかあったらめんどくさいしなぁーー。。。と思ったり😅😅

12月半ば過ぎに5ケ月入るので、その辺くらいで伝えれたらベストなんですけどね♪
    それより前にいいタイミングがきたら伝えようと思います😊
    ありがとうございます😌

• 11月16日