※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♀まま
ココロ・悩み

2人目妊娠の可能性あり。不安やイライラが増し、家族や母との関係に悩み。姉に高価なプレゼントを母がすることに不満。サプリを欲しがったがお金を出せと言われ、複雑な気持ち。

2人目妊娠したかも。
もしかしたらそれで不安定なだけかもしれないですが、急にいろんな事が不安になったりイライラするようになりました。

旦那に対しても、かなり気を付けていますがふとした時にそっけない返事をしてしまう事や
娘に強い口調で注意してしまう事(優しく注意して教えていきたいのと、なるべく叱らない育児を目指してます)

そしてこの投稿をしようと思ったきっかけが、
実母なんですが

毎回、姉と母と3人で会う時はいつも私のマンションに集合するのですが
その度に母が姉に高いプレゼントをしています。

サプリや、基礎化粧品とかです。

確かに姉は肌トラブルも多いし、独り身の偏りがちな食生活です。そしてごはん食べに行くとたいてい姉の奢りです。

だから普段はあまり気にしないようにしてました。

でも今回はイライラしてしまいます。
母がまたいつものように高いサプリを姉にプレゼントしてたので、私も欲しい!とはじめて言ってみました。
でも「お姉ちゃんはいつも奢ってくれるし、欲しいなら買ってあげるけどお金は頂戴ね」と言われました(笑)

うーん。
前回のごはんは母の誕生日だった事もあり姉と2人で奢り、プレゼントも2人でお金を出しましたが、プレゼントを買いに行ったりお店をリサーチして予約したのは私です。
まあ、見返りを求めてた訳じゃないけど、もういいわと拗ねました(笑)

子供かよって感じですよね、

みなさんが自分の立場だったらムカムカしますか?
それとも欲しいならお金を出して買うべきって思いますか?

因みにそのサプリは1万5000円で、どうしても欲しいとかではなく、ただ姉にヤキモチ妬いてる感じかもしれないです💦

コメント

さかさかさ

姉妹がいたら同じくいうかもです。

• 2児♀まま

2児♀まま

貴重な意見をありがとうございます。
    そのお言葉で少し気が楽になりました。

• 6月17日
あこ

目の前でそのやり取りをされたら同じことを言うと思います😔
私にはくれないなら私のいないところであげてよ!!って文句言いますね笑

• 2児♀まま

2児♀まま

あちさんのお言葉を借りて伝える事が出来ました!ありがとうございます。
    今までずっと、黙って見てただけだったので少しスッキリしました。いつもお母さんが姉にプレゼントをあげてるのを見て、寂しい気持ちになってました。お姉ちゃんだけが貰ってる訳じゃないと何度も言い聞かせました。私の娘にも古着をくれる、メルカリでおもちゃ買ってきてくれる、値引きシールがついた食材を持ってきてくれる、どれもこれも正規品ではないのはお姉ちゃんよりも会う頻度や貰う頻度が多いからだと、そう思い我慢してました。今回お言葉を借りてではありますがハッキリ言えて良かったです!

• 6月17日
  • あこ

あこ

伝えられたんですね!!良かったです☺️
    自分では、見返りなんて求めてない期待なんてしてないつもりでも気づかないうちに期待してるもんですからね。
    文を読む限り正規品じゃない物が多いみたいですが、それも気になるなら言った方がスッキリするかもしれないですよ😔私なら貰える頻度が少なくていいので正規品欲しいです笑
    実際にその状況を見たり聞いたりした訳ではないので分かりませんが、何か扱い?に差をつけられている感じがして切ないです☹️

• 6月17日
  • 2児♀まま

2児♀まま

ありがとうございます😊伝えてスッキリした後、また事が大きくなってしまいました💦

あちさんが提案して下さったお言葉ではなく、私の気持ちに対してお姉ちゃんが疑問を抱いたようで。

自分の言った事をもう一度考えるように言われました。どういう意味?と聞いても教えて貰えません。

とりあえず私の伝えた気持ちというのが

子供の物をくれるお母さんとお姉ちゃんに感謝してるという話、
    感謝してるのに甘えるなって事かな?という疑問、
    旦那の家族は思った事はその都度言い合う関係で、兄弟同士がいいなーそれ俺も欲しいとはっきり言うという話、
    でもそれは”うちはうち、よそはよそ”だから関係ないのかな?という疑問
    最後に”子供にじゃなく私に”欲しかったって事を伝えました。

うーん。何がいけない言葉なんだろう💦

• 6月17日
  • あこ

あこ

私がちゅちゅママさんと同じ立場だったとしても何がいけない言葉だったのか分かりません😅
    ただ思ったのは、感謝してるなら不満を言うなって意味で言ってきたのかなと…。
    個人的に思ったことですが気を悪くされたらすみません。ですが、お姉さんは見返りが欲しいならご飯奢ったりプレゼントがもらえるそれ相応のことをすれば?などと思ってそうですね🤔

私にも上記にある文章のなかで何がいけない言葉だったか分かりません😭
    お姉さんにもう一度聞いても答えてもらえなさそうですもんね☹️☹️

• 6月17日
  • あこ

あこ

他の方への返信を見て思ったことがあるんですが…。
    お姉さんはちゅちゅママさんがお母さんから子供へのプレゼントを貰ってるのに、自分へのプレゼントまで欲しがるのはわがまま!って思っているような気がします🤔

• 6月17日
  • 2児♀まま

2児♀まま

ありがとうございます。
    こんなな親身に考えて下さってる事にとても感謝でいっぱいです。

仰る通りだと思います。
    子供の物を貰ってて感謝してるなら、自分の物をねだるなという事と、
    姉はそれ相応の事をしてるという事。
    まさにその通りだと思います。

うちは思った事を言わない家族です。
    旦那の家は思った事を何でも言います。最初に旦那に相談をした時に兄弟みんな普通に言いたい事言うよ?と言われ、旦那のねだり上手な言い方を真似をしてみました。
    私も欲しいなーと勇気を出して伝えたんです(笑)それと同時に目の前でプレゼントあげたりとかしないで欲しいって事もあちさんのおかげで伝えれたと思います。

その結果が欲張りとか我儘みたいに思われたのなら仕方ない事ですよね。本当に私は欲張りで我儘なのかもしれません。そして姉が厳しいって事も少しだけあるのかな?と思います、、、

• 6月17日
  • あこ

あこ

全然欲張りでも我儘でもないと思いますよ。目の前でプレゼントをあげたりしてたら欲しくなるのは当たり前だと思います。ちゅちゅママさんは今まで、子供のプレゼント買ってくれるし自分の分まで欲しいって言えないと思ってたんですよね?
    目の前でそのやり取りがあって今まで我慢してて、たった一言「欲しい」って言っただけで我儘なんてそんなことありません。
    何でも話せる家族って羨ましいですよね。私は思ったことはもう一度頭の中で考えて半分だけ言います笑

読んでいると厳しいお姉さんなのかなって少し分かるような気がします😅
    見返りを求めずご飯奢るよなどと言っても、プレゼントの為?と言われそうです☹️

• 6月17日
  • 2児♀まま

2児♀まま

ありがとうございます。もうそればっか言ってる(笑)

私の欲しい言葉を下さって、尚且つ中立の立場で物事を捉え的確に答えを頂けて本当に感謝です。

まだ、姉と話し合う可能性があるので
    あちさんのように一度頭で考えて半分ぶつけてみようと思います。
    厳しいですよね、優しい姉の部分をうまく引き出して和解してみせます(笑)

あちさんとお話してる間に
    こころがスッキリした事と、この件の整理が出来ました。当事者ってきちんと物事考える事が難しかったりしますが、話の整理が出来たので冷静に考えられるようになりました。

本当にありがとうございました♡

• 6月17日
  • あこ

あこ

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お役に立てて良かったです!!
    思っていることを我慢し続けても不満が増えていくだけなので、少しずつでいいので吐き出してくださいね☺️

• 6月17日

ムカムカします😭
差別してるみたい。。。姉妹なら平等にしてほしい。

• 2児♀まま

2児♀まま

親は平等のつもりなんですよね。
    でもいつも私には値引きシールがついた食材、子供の服も古着だったりします。金額どうこうではないのですが、いつも本当に感謝でいっぱいなのですが、私だけの為に基礎化粧品やサプリをプレゼントしてくれた事はないなっとヤキモチ焼いてしまいました。

• 6月17日
ぐるぐるバタコ

う~ん。それが妊娠したからかもって調べてみては?(*^^*)お姉さんに焼きもちっていうよりお母さまに対してのイライラなような…私ならですが、ちゅちゅママさんのお子さんに対してとかお母さまから何かもらったりなければ、いつもあつまるのはちゅちゅママさんの家に集まるなら、わざわざちゅちゅママさんの目の前でお姉さんにプレゼントするお母さまも常識ないなって思ってしまいます。家を出てからお姉さんに、そういえばこれ!と渡したりすればいいし、でもお母さまの中では毎回ご飯ごちそうになってるからってことではないでしょうか?言葉はわるいですが、あなたもタダでほしいなら私に姉と同じことを(おごるなり、どこかつれてくなり)しなさいよって事なんですかね…。たかりたいわけでなくても私なら常識ない母にイライラしてしまいます。ここ私の家!!わざわざ見せつけて嫌がらせ?と聞いてしまいます。いつもおごってくれるから~とか言われたら、帰りうちを出てから渡すでもいいじゃん!あんたはお金出してないでしょ?みたいに言われてるみたいですごい不愉快。だったら食事などもお母さんとお姉ちゃんだけで行けば?実家で二人でやりとりすれば?!と怒るかもです(ToT)

• 2児♀まま

2児♀まま

妊娠初期症状によくあるみたいです。
    ただ、病院に行ってない段階なのでまだ妊娠確定ではないんですよね💦

怒らない方もきっといますよね?どんな状況であれ、お姉ちゃんだけが貰ってる訳じゃない事や
    物ではなくくれる気持ちに感謝出来る方もいますよね。きっと。

• 6月17日
nana c

妊娠してるかどうか関係なく
ムッとしてしまいますね!!!

私は3つ下の妹の方が稼ぎがよくて
ご飯は奢ってもらうこと多いですが、
母は妹と私の両方に平等です。

義母と義妹との話だったらわかるけど、
実母なのに結局お金?と悲しくなりますね。。

• 2児♀まま

2児♀まま

素晴らしいお母さんですね!
    平等は難しい事だと思いますが、娘さんが平等と感じれるようお母さまも接して下さってるのですね。
    私は平等と感じれず、妬んでしまいましたが、うちの母も差別のつもりはないのもわかってます。
    近場にいていつでも会える娘と
    少しだけ離れて暮らす娘では心配度が少し変わるだけだという事もわかってるのですが、受け入れられなかったです💦

• 6月17日
まさこ

お姉さんはあなたの分もいつもお食事奢ってくださるんですか??

• 2児♀まま

2児♀まま

お姉ちゃんは、私の分もお母さんの分もだいたい奢ってくれます💦
    月1で3人で会うのですが、割り勘でも必ずお金は多く出します。

だから、お母さんがお返しにと、プレゼントを渡してるのもわかってます。

わかってるから何も言えずにちょっとだけ寂しい気持ちでいました。

今回皆さんに背中を押されて伝えてみました!私も欲しいなーと。

そしたら、お母さんは仕方ないから買ってあげるわと言ってくれましたが
    お姉ちゃんがちょっと待って!と、、、
    子供の物とか色々貰ってるくせに、わかってないというような事を言われました。

子供のを貰ってるのは事実です。
    ただ、お母さんが、お姉ちゃんの体の事を気遣って貰ってサプリをプレゼントしたり、肌トラブルを気遣って基礎化粧品をあげたりしてるのを見て、私自身には?と羨ましくなってしまったんだと思います。

私には、いつも値引きシールがついてて半分分けた後の食材類、子供のものは古着とかメルカリとか、、、サプリや肌化粧品は1万超えるような物、、、。

物や金額とかじゃない。何か貰うたびに本当に嬉しいし、感謝してる。
    お姉ちゃんだけが貰ってる訳じゃない!そう、わかっちゃいるけど、モヤモヤしました。
    ママリの皆さんのお言葉を見て、背中を押して頂き、
    一度位はちゃんと勇気を出して「私も欲しいなー」とはっきり伝えてみようと思い、伝えた結果がこういう感じじゃー

もう拗ねました(笑)

• 6月17日