※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunkoro
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の成長が遅いことで不安。周囲の理解が得られず引きこもりがち。育て方に不安と悩み。旦那の対応にイライラ。自分の心配が過剰か不安。

1歳4ヶ月に今月でなる娘の全体的な成長の遅さが気になります💦
まだ歩かない(つたい歩きはします)
意味のある言葉を喋らない(ママ、パパもまだです)
指差しをしない
手づかみ食べをしない

等です💦
1歳6ヶ月検診で指差しとか意味ある言葉が喋れないと、引っかかると聞きました💦
とても不安です(´・_・`)
自分の育て方、関わり方が間違ってたのかなってすごく悩んでいます…。
1歳のことどんな風に関わってあげたらいいのか正直分かりません…。
発達が遅いので、児童館とかいって
『7ヶ月くらいかな?』とか聞かれたりして、
一歳です。って答えたあとの、相手の方のなんて返そうとも言う感じの間、空気感が耐えられず。。。
もう行きたくないと思ってしまい、引きこもりがちです😭😭😭💦
主人や周りにも相談しましたが、『伝い歩きしてるから歩くよ』しまいには、主人に『うちの子が歩けないと思ってるの?!(イラッ)』っとされてしまって。。。
歩くよ、歩くよと言われて、1ヶ月、また1ヶ月と時が過ぎ、私としては不安が募る一方です…。
最近は、誰も私の気持ちを分かってくれない。
なんで旦那はそんなに呑気なの!
とさえ思うようになってきました😭😭😭
私が心配しすぎなんでしょうか😢😢😢

コメント

ぽんちゃん

大丈夫ですよ🎶
成長過程は人それぞれです🎶
もしかしたら来月あるき出すかもしれないです😊
ゆっくり待ってあげましょ😁

因みにうちの子は1歳2ヶ月で歯が生えてきました😄
周りは早くて5ヶ月から生えている子もいましたが、気にせず待ちました🎶

• yunkoro

yunkoro

大丈夫ですかね😢
    教科書通りには行かないと思っていても、周りはみんなで来てるのにって、不安が募ってしまって💦

確かに歯も早い子はそれくらいからはえてますね!
    1歳2ヶ月だと確かに遅い方ですよね🤔
    あまり気にし過ぎも良くないですよね💦💦💦

• 6月17日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

うちはかなり遅い方だと思います😁
    でも、気にしたことはないです🎶
    うちの子はうちの子と割り切って居ました🎶
    それに、遅いと同じようなママと話が弾んだりして逆にいい面もあるので、気にしなくてもいいですよ😋
    もし、月齢よりも若く言われても、うちの子かなりマイペースな子なんですよ❤父親譲りです🎶
    とか何とか言って話題にするのもいいと思います😉

• 6月17日
ぷぅら

1歳3ヶ月ですが、うちの子も意味のある言葉が出ません(´・ω・`)心配になるのが母親ですよね。旦那さんは呑気というより、もし何かって言うのは考えたくない思考なんでしょうね。多分旦那さんも少なからず不安だとは思います。あまり不安を募らせたくないんでしょうね。
伝い歩きできるなら歩くのも時間の問題だと思いますが、YouTubeで同じ悩みの方がいて、下に厚みのあるフワフワなマットひいていたのをとったら歩きやすくなって少しずつ歩くようになったと言ってた人がいました!もしマットひかれてたらはずしてみてください(^^)

• yunkoro

yunkoro

ぷぅらさんの、お子さんもまだ意味のある言葉を言わないんですね💦
    ですよね!不安になりますよね😭😭😭

旦那は呑気だー!としか全く思ってませんでした💦
    確かに、その可能性もありますね💦💦💦

フワフワのマットですか!
    うちはマットは特に敷いてはないんですが、敷きたいなとは思ってたんですよ!
    辞めておきます💦
    情報ありがとうございます!

• 6月17日
  • ぷぅら

ぷぅら

きっと大丈夫!個人差個人差♪なんて思いながらママリやネットで調べてる自分がいます😂もうこれは出来るまでこの繰り返しそうですよね😌
    マットの件ですが、すみません。ひいてないならそれが原因ではないので、そんなに厚くなければひいてもいいかもですね💦今後1、2歩歩いたときのゴチン防止に!
    yunkoroさんのお子さんは慎重派なんでしょうね♪

• 6月17日
ひぃ

旦那は呑気な方がええ❗❗(笑)
こんな心配してるママの育て方、関わり方が間違ってるわけない(>_<)!!
発達スピード、差があるから遅いと心配しますよねー😢😢
娘も検診ひっかかりましたし、
いろいろ悩むべき問題がいろいろある子なんですが、
元気に楽しそうに遊んでるのであんまり気にしてません😄😄😄

• yunkoro

yunkoro

ですかね😂
    ありがとうございます😢✨
    そんな風に言っていただけて、思わず泣いちゃいました😭😭😭
    ひぃさんの、お子さんは検診に引っかかってしまったんですね💦
    やはり発達がおそめだと色々と悩んでしまいますよね😢

でも、うちの子も毎日楽しそうに遊んではいます✨
    パチパチして!って言うとしてくれたり、バンザイやはーいなどのジェスチャーはでき、一緒にやっているとこちらも楽しくなり、笑顔になれます✨
    私もあまり気にし過ぎないようにしようと、改めて思いました!
    ありがとうございます✨

• 6月17日
♡

うちもまだ歩きませんし、喋れません💦指差しや手づかみ食べは1ヶ月くらい前から自然と好きなものにだけするようになりました!
やっぱり成長が遅いと少し心配ではありますが、まだ検診で問題があると言われた訳ではないですし、待つしかないのであまり気にせず気長に待っています☺️

• yunkoro

yunkoro

月齢一緒ですね!
    指差しや手づかみ食べ自然にしてくれるようになったんですね!
    指差し練習みたいな感じで、絵本や、どれだー?
    どっちに入ってるかな?
    とかやらせようと思ったんですが…やはり本人の気持ちもありますし、あまり無理意地して、色々と練習させるのもよくないですかね💦

娘はマイペースな子なんだなぁと、考えるようにしてみようかなと思います✨

• 6月17日
mini

つたい歩きするなら体の機能としては歩けますよ😊臆病だったり慎重な性格で歩かないだけって小児科で言われました。うちも1歳4ヶ月で急に歩き出したので不安な気持ちも分かります。でも歩きだしたら早いと思いますよ😚
うちの子も言葉も出ないし手づかみ食べもしません。こちらの言葉は理解してるから問題ないです🙆‍♀️そして手づかみ食べせずスプーンで食べ始めました😌
子供の成長は様々なので、健診で言われるまで気にしなくていいと思いますよ🙂ご主人は神経質に心配されるより呑気なくらいが私は丁度いいです😅私が呑気すぎるのでしょうか?私は実父に歩かないことを心配されて正直鬱陶しかったので...。

• yunkoro

yunkoro

やはり、伝い歩きまで出来てれば問題ないですかね!?
    やはり、娘はちょっと慎重派なんですかね〜💦💦💦
    高い高いも怖がって全然喜ばない子なので😂💦

皆さんおっしゃるとおり、検診まではあまり気にせず待ちたいと思います✨

ほんとですか〜😅?!
    私は実母に心配されて、歩行器やらカタカタをプレゼントされました😅💦💦
    嬉しいですけど。プレッシャーもあります💦💦💦

• 6月17日
  • mini

mini

つたい歩きの時点で体を縦にして、二足歩行はできてるので大丈夫みたいです🙂あとはいつ手を離すかの問題で、それは性格による影響が大きいそうですよ。うちの子も臆病な性格です😅
    うちも歩行器勧められました😥私は練習させるつもりなかったので断ってましたけど。実際に歩き出したらあんなに悩む必要なかったなって思えるんですけど、歩くまでは心配しますよね😭周りと比べて悩むと今後も何かしらずっと悩んじゃうので、気にしないのが1番ですよ😆❣️

• 6月17日
なっちゃん

うちの息子も発語が遅く、1歳6ヶ月健診で「様子見ましょう」と言われました。大人の言ってることは割と理解していましたが…2歳過ぎて少しずつ出始め、最近やっと増えてきた気がする程度です😅ちょこちょこ保健師さんに相談してます。4月から幼稚園に通い始めたので、そこで色々と刺激もらってるとは思います!
歩くのは早かったし、7,8ヶ月ぐらいからボーロとかおせんべいを手づかみで食べさせてたので、1歳になった頃は手づかみ食べしてました。

息子は運動系は早かったですが、言葉に関しては本当に遅くて、心配もしました。「男の子は遅いし」、「大人の言ってることはわかってるっぽいし」と思って、長い目で見てました。突然最近、言葉が増えてきたので、急成長もありますよ!旦那は日中接してない分、のん気ですよね😓
健診で引っかかるといっても、注意されたりするわけではないし、むしろ「気にかけてもらえる!ラッキー」ぐらいの気持ちでいると、気が楽ですよ!保健師さんは沢山の赤ちゃん見てきてますし、健診の時やそれ以外の時でも、相談すると良いと思います。専門家に聞いてもらえると、安心感が違います!

• yunkoro

yunkoro

なっちゃんさんのお子さんも、発語が遅かったんですね💦
    うちの子もまだまだ、"あー"とか"うー"だけなので、きっと2歳すぎまでかかるのかなぁという気がします💦

私は保健師さんに相談するって頭がそもそもなかったです💦
    今度相談してみようかなと思います…!
    幼稚園ですかぁ〜!
    たしかに幼稚園って刺激になりそうですね!

一気に急成長ってこともあるんですね!
    隠してたのかな?!って感じですね😅

ですね😓
    私は夜六時中一緒にいますし、児童館とかも行くと、どうも他の子と比べてしまって💦💦💦

来る検診に向けて、指差しの練習とかしなきゃかなぁとか考えてしまってました💦
    もう少し気楽に考えてみようと思います💦
    保健師さんにも相談して見ようと思いす!

• 6月17日
  • やっこ

やっこ

いきなりコメントしてすみません(>_<)1歳2ヶ月の息子がいてるのですが、まだ歩かない、指差ししない、
    バイバイしないでかなり不安に思っております😢😢
    yunkoroさんのお子さんのその後の成長を教えていただけないでしょうか??よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月3日
  • yunkoro

yunkoro

下にコメントしました!

• 12月3日
😘💓

最近1歳3ヶ月になりました!

うちもまだつたい歩きです(T_T)
むしろ1歳1ヶ月でやっとつかまり立ちができました😰

病院ではおっとりさんなので、
1歳半までに歩かないかもって言われてます😵
体の異常はないから焦らなくて大丈夫って言われましたが、
早く歩かないかなーって毎日思います!

うちは指さしの形、ちょっと変です(T_T)
ほとんど手差しです。
これ欲しい!とか
気になるものがあると、
お!、あ!とかで手差しです💦

でも、手差ししてればきちんと
指さしになるって言われたので
いつかできるかなと思ってます😵

言葉は1歳前に
まんま、ねんねが言えるようになり、
最近は、パン🍞、痛い😞💥、
たまに、ないない!って言うぐらいです。

積み木積めたり、おもちゃの使い方もやっとまともになってきました。
うちの子も成長遅くて😵
毎日心配です💦
わたしも関わりかたがダメなのかなと、悩んでたところです💦

• yunkoro

yunkoro

そーなんですね💦一緒ですね💦
    うちの子はハイハイが遅くて、ずっとズリバイでした💦
    ちょうど今高速ハイハイが楽しいー!って時期のようです💦

焦らなくても大丈夫っていわれても、親としては早く歩いてほしい〜💦
    って感じですよね💦💦💦
    病院は小児科に『まだ歩かなくて』って感じでかかった感じですか??

手差しなんですね!
    ネットで調べてたときに、指差しではなく手差しの子もいるって書いてあるのみましたよ!
    だから、手差しは全然問題ないかと…!

言葉は結構喋れてるんですね!
    うちは、あーん!とかは言います💦💦(¯―¯٥)💦
    はーいも一度言えたんですけど、それきりで、あとは喃語だけなんです💦

積み木ですか〜!
    積み木ってうちは買ってなくて💦
    児童館とかでしかやったこと無いんです💦
    買ったほうが良さそうですね〜💦💦💦

子供の成長が遅いとやっぱり親としては不安ですよね😭😭😭
    ほんと、成長が早い子のお母さんはどう子供と関わってるのか知りたい!!っていつも思います💦💦💦

• 6月17日
おーすけ

うちの子は一歳前には歩けてますが
意味ある言葉、指差し、手づかみ食べ
なんならバイバイすらしません笑
パチパチはしたりしなかったり(´Д` )
つかまり立ちの頃転びすぎて
頭打ちすぎなのがダメなのかなって
心配しすぎて疲れるので
気長に待ってまーす(*´ω`*)笑

• yunkoro

yunkoro

あんよはもうできてるんですね!
    うちの子は、バイバイとパチパチはできますが、人前とかだと緊張感するのかできないです😅

あー!なるほど!
    それはあるかもしれませんね!
    うちの子もよくゴッチンしてました💦
    やっぱり心配しすぎると疲れるしよくないですよね💦
    私も気長に待つようにしようとおもいます😣

• 6月17日
まな

親になったばかりなので、自分の子のことはまだ経験してませんが…

保育士をしてます😊たくさの子がいて、本当に見た目も身体機能も一人一人成長が違うなと感じてます☆1歳5ヶ月までつたい歩きもしなかった子が6ヶ月入ったらみるみる成長が見られる子もいました!同じ年齢、月齢の子と同じようにスタスタ歩くわけではないですが、その子なりにしっかり成長を見せてくれています(*´꒳`*)その子は他の子よりも体格は良かったので、体が大きすぎて使い方がわからないから頑張ってるのかな?と見守っていました!言葉も出てなかったと思いますが、言葉を理解していて表情も豊かでした!
どの成長の基準も目安だと思います!遅いと心配になるとおもいますが、検診で引っかかると思うと、不安になって行きたくないな…と思ってしまうので相談に乗ってもらえる!と考えると楽かもしれません( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊因みに私自身小さい時、寝返りもハイハイもしなく脳の障害だ!と保健師さんに言われ大学病院にまわされたそうです。でも、いざ行くと本人のやる気がないだけだと言われ拍子抜けしたと母が言っていました!ハイハイはそのまませずに1歳3ヶ月で伝い歩きをして歩き始めたそうですwハイハイしないなんて、体幹も鍛えず歩く無謀な赤ちゃんでしたw

心配になるのはあたりえ前です!!お子さんのことしっかり考えて大切だからこそですね❤️保育園に併設してる支援センターとかだと、保育士さんが話聞いてくれて少し気持ちが楽になるかもしれませんよ!旦那さんは、yunkoroさんがあんまり心配しすぎないように言ってくれているのかもしれませんよ(*´꒳`*)2人で心配しすぎると抜け出せなくなってしまうので、お母さんは心配するひと!お父さんは心配しすぎないひと!で分担できてるんですよ!!

私も我が子の心配をたくさんして、親子共々成長していきたいと思います(*´꒳`*)

• yunkoro

yunkoro

こないだ出産して新生児がいるもので、返事が遅くなりすみません🙏🏻💦💦

保育士さんをされてるんですね!
    保育士さんだと、ほんとたくさんのお子さんを見られてますもんね‼
    たった1ヶ月でも、子供って驚くほど成長を見せてくれたりするんですね!
    たしかに、うちの子が突然
    『はーい!』をした時はとて
    も驚きました∑(๑º口º๑)!!

そーなんですよね😔
    検診がとても憂鬱で💦
    他のお子さんは皆歩いてるのに、うちの子だけハイハイしてたら目立つだろうな‥とかも思って💦💦

でも、何でも教科書通りになんていかないですよね💦
    あまり構えず、検診では不安に思ってることを話なしたり、アドバイスを貰おうと思います!

まなさんが小さとき、そんなことがあったんですね!
    ハイハイしないで伝い歩きからの、歩き出すって凄いですね😂笑
    やはり子供それぞれの成長の仕方があるですかね!
    うちの子は、転ぶの怖いし、高速ハイハイをして、まず鍛えてから!
    とか考えてるのかなーなんても思えてきました😂

こないだ出産したばかりなのに、上の子のことばかり考えてしまって😢💦
    保育園に併設してる支援センターなんてあるんですね!
    私そういうの全く分からずで💦
    そもそも、保健師さんに成長のこととか、相談していいとも知りませんでした😓💦
    相談ができるところがあるってわかっただけでも、なんだか気持ちが楽になりました☘

ですかね💦
    たしかに、二人で心配ばかりしていたら抜け出せなくなってしまいますね💦
    子供も敏感に感じ取るかもしれないですもんね!
    そういった意味では、むしろいつも明るく振る舞ってくれる旦那には感謝しないとですね🙏🏻✨

そうですね!
    私もまだまだ親としては1年生なので、分からないことや失敗もありますが子供と一緒に成長していけたらなとおもいます✨

• 6月19日
あさまい

うちも遅く、一人タッチと歩き始めたのが1歳5ヶ月でした!ついこの前まで全部をわんわんと言ってました😵笑そんな娘も今ぢゃ一人で歩いて、おいしいや赤、青など喋れるようになりました🌸うちは1歳半で一気にできるようになってきたので、ビックリしてます!なので、マイペースなのかもしれないですよ😁✨心配になりますよねー💦すごくわかります😢

• yunkoro

yunkoro

こないだ出産して新生児がいるもので、返事が遅くなりすみません🙏🏻💦💦

ついこの間まで、全て"わんわん"だったのが一気に言えるようになったんですね!!
    凄いですね!!!
    子供って1ヶ月で一気に成長を見せてくれるものなんですね〜!!

うちの子はかなりマイペースな性格な気がしてます😅
    そして、今抱っこしてー💖
    ブームで、皆さんのコメントを見てると"やる気がないと言われた"と言うのが多かったので、うちの子も
    「今は抱っこがいいの!だから歩く気はまだないよー!」って感じのかなぁとも思えてきました😅

はい😢私自身心配性ってのもあるんですけど‥💦
    でも、ママリで皆さんに話を聞いてもらえて、少しココロが軽くなりました😭😭😭

• 6月19日
ましろ

うちは明日で1歳7ヶ月です。
まだ歩かずハイハイです。
先週、1歳半健診でしたが引っ掛かりました😂
まだ病院に行って見てもらうわけではないですが、来月乳幼児相談に来てと言われました。
しかし、3日前から数歩歩き初め、昨日は20歩くらい歩いてました。
まだまだ移動手段はハイハイですが😆
うちは全てにおいて本当にマイペースで10ヶ月健診も引っ掛かりましたし、呑気に見守ってます!
母親は大きく構えてあげましょう✨

• yunkoro

yunkoro

こないだ出産したもので、返信遅くなりすみません😭🙏🏻💦

検診に引っかかってしまったんですね〜💦
    そして、幼児相談なる窓口があるんですね🤔

でももう20歩も歩けているということは、もう明日にでもスタスタ歩いちゃいそうですね!✨

そういわれると、うちの子も全てにおいて、マイペースな気がします😅
    そうですね!母親である私が大きく構えて、成長を見守ってあげようと思います✨

• 6月19日
ぴかるんマミィ🐾

うちの長男の時も言葉が遅かったり行動が多々あり心配や不安ばかりでしたが…
小・中・高と普通に過ごし、今では社会人としてやっていけてます♪

ママは子供と接する時間が長いので細やかな所まで気がつくし、心配や不安は子育てに一生懸命なんだと思います♪

私の経験だけで言ってしまえば…
心配や不安な気持ちに支配されても子は成るように成る‼︎
愛と金があれば時間と共に子は育つ‼︎

育児本などの資料などはあくまでも目安で千差万別でも良いと思います♪
周りの子と比べてしまうのは自然で素直な気持ちだと思いますが…
子供が小さい頃の貴重な時間を子供と一緒に楽しめたら良いと思います♪

• yunkoro

yunkoro

私なんてもう全然適当育児過ぎてお恥ずかしいです💦
    でもそんな風に、言っていただけて、嬉しいです😭
    ありがとうございます✨

愛とお金があれば…
    という一文を読んで、あー私がそうだと思いました😅
    うちの両親は夫婦喧嘩が絶えなくて、常にお金がない!お金がない!って言っていたので💦
    もちろん、ヤサグレた時期がありました😅
    なので、自分の子供たちにはそんな思いはさせたくない!
    と常々思っていました!
    これからもその信念を曲げずにいきます(๑و•̀Δ•́)و

そうですね、育児本などはあくまでも目安と捉えたほうがいいですよね💦
    ついつい当てはまらないことがあると、不安になってネット検索して、ネットだともしものことも書いてあるので余計に不安になるという、よくない感じになってしまってました😓💦

仰る通り、ほんと今という貴重な時間を不安ばかりで過ごすのではなく、小供と一緒に楽しんで過ごして行こうと思います✨
    この様な意見を頂かなかったら、娘の貴重な1歳という時期を不安をただ募らせて、歩く練習や指差し、言葉を覚えさせることに躍起になって終わっていたと思います💦
    本当にありがとうございました😭😭😭🙏🏻✨

• 6月19日
つん

こんにちは。うちの娘もなかなか歩かなくて心配してママリでも何回か相談しました。つたい歩きはできていましたが移動は超高速ハイハイでした 笑。
支援センターなどにいって、娘よりも小さい子が歩いていたりして。その中で大きい娘がハイハイをしているのがなんだか周りの目が気になり、支援センターから足が遠ざかっていました😭

一歳半健診も近づき、『ひっかかるだろうな』と思っていたら健診の10日前に歩き始めました💦一歳半になって数日のことでした。
健診は来週なのですが、いまは心配したのが嘘の様にスタスタ歩いています。ハイハイの割合もかなり少なくなりました。

長くなりましたが、つたい歩きをしているということは、歩く機能に問題ないはずなので、きっといつか歩く姿が見られると思います😋
少しでも不安な気持ちが和らぎますように🤗

• yunkoro

yunkoro

あぁ。。!まさにまさに、今の私です😭😭😭💦
    ほんと周りの目が気になってしまって💦

でも、つんさんのお子さんは、検診の10日前にあるきだしたんですね!
    歩くの隠してた感じですかね😂?!

伝い歩きは上手で、手押し車も上手に出来ています!
    歩く機能に問題はないはずと言っていただけて、気持ちが軽くなりました(´▽`)
    今はまだハイハイが楽しいのかな?と思って、歩いてくれる日を気長に待とうと思います。
    ありがとうございます✨

• 6月19日
😘💓

うち、ずりばい9ヶ月でしたよ😰
病院は9ヶ月の時に心配で、大きな病院に、相談しにいきました!
1歳の時もみてもらいましたが、
性格がおっとりさんやね☺ぐらいで
、特に心配いらないって感じでした😅

手差し大丈夫なんですね☺
教えてくださってありがとうございます🙏✨

喃語可愛いですよね🙆💓💓
宇宙語な感じですか😍??

積み木はもらったのを使ってます☺
1歳半健診で積み木すると聞いて💦

早く歩く姿、喋ってる姿みたいですよね☺

まめ

1歳4ヶ月になったばかりの娘がいます。
お気持ちとってもわかります!
うちはまだ指差ししないし言葉もまだです。
言葉は遅い子もいるみたいなので気長に待とうかと思うのですが、指差しはやっぱり成長の重要事項みたいで…うちは後追いもなかったので尚更心配です。
家でも外でもわたしが指差しして見本を見せています。

みなさんが仰ってるように、つたい歩きができてるならもうすぐだと思いますよ^ ^友達の子供でも1歳半で歩くようになった子が2人います!
うちは押し車をしたらそれが楽しかったみたいで、それに慣れたら私と手を繋いで歩いて、そして最終的に一人で歩くようになりました!

moco

うちの息子は1歳までずっとズリバイで1歳過ぎてやっとハイハイが始まり、1歳半前くらいで歩くようになりました😊
言葉も2歳までは単語も含めてほぼ喋らなかったのに2歳になった途端、急に喋るようになりました❗️そこからは2歳まで喋らなかったのが嘘の様に、マシンガントークです🤣成長はゆっくりでしたし、指差しはしない、手掴み食べもしない子でしたね‼️
色々ありましたが少しずつ色々出来るようになり、毎日元気に過ごしてるので良いかなって思ってます❣️

yunkoro

成長遅いと心配になりますよね💦

うちの娘のその後ですが

上手に歩けるようになり、指差しは、絵本見て気になった?車とかわんわんとかには指していますね〜!

でも遠くのもの見て、指差しするとかはないです💦
絵本のみです。

発語は、
ママ、パパ、いないいないばぁ、はーい!とかですが、
ほとんど話しません💦

成長はほんとゆっくりです‥💦

心配で発達支援センターにこないだ一度行きました。
予約待ちで、2ヶ月も待ちました😢
気になっているようであれば、一度相談してみるのもいいと思います!
きっと、予約待ちで実際見てもらえるのはかなり先になるかと思いますので‥💦

やっこ

お返事ありがとうございます!
yunkoroさんのお子さんはいつ頃歩けるようになられましたか??
うちの子も共感の指差しをしなくて、すごく不安に思ってます😢😢
発達支援センターでご相談されて何か言われましたか??
私も相談しに行きたいです(>_<)

• yunkoro

yunkoro

うちの子は、1歳6ヶ月で歩きました!
    伝い歩きはしていますか??
    うちは、手押し車で練習しましたよ!
    なれてきたら、

手押し車につかまり立ちしたときに、

ママのとこまで1〜2歩で歩ける距離にいて、手を広げて

「ママのところまでおいで〜」
    ってやって、ママのところまで手放しで歩ける練習です。

できたら、オーバーに褒めて
    同じことをあと2〜3回。

やり過ぎは逆に嫌がるようになったり、本人によくないって(詳しい理由は忘れちゃいました💦)
    保健師さんに言われました。
    なので、練習!って感じじゃなくて、遊びの延長でやるといいみたいです。

そして、徐々に離れて距離を伸ばす!

これをやったら、歩けるようになりました🤗

歩けるようになっても、靴を履いて中々歩けなくて、ルームシューズで歩く練習しました!

今はスタスタ歩き、追いかけるほうが大変です😵💦

支援センターでは、

『言葉は特に教えようと思って、教えなくても生活の中で自然と覚えて話すものではあるのだけれど、それがちょっとうまくいってないのかな?』

と言語聴覚士さんに言われました。

同じ件で、総合病院の小児科にもかかりました。

最初は靴はいては歩けないときに行ったので、

『足の裏がそって、ぺたんとついてないのが気になる。漠然と問題を感じる。』

と言われました💦

が、二回目いっときは、靴はいて、歩ける様になっていたので、
    『上手に歩けるようになったね🤗✨』

『親の言ってることを理解できていれば大丈夫。』
    (これをいわれたときは、
    母『○○ちゃん〜!はーい!は?』
    娘『あいー!🖐』
    というのを披露した後です。)

発語に関しては
    『ユーチューブやDVDはもう禁止!見せないで!どんどん発語が遅れるよ!!』
    と言われました💦
    (見せていたので。。💦)

大変長くなってしまいましたが、こんな感じです!
    文章下手でごめんなさい💦
    ご参考になれば幸いです。

• 12月6日
  • やっこ

やっこ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    伝い歩きは出来るようになってきました‼️1人でタッチはまだまだ出来ません😢😢
    手押し車で練習されてたのですね✨
    遊びの延長でされてたから楽しめて出来たんですね✨✨
    歩き出したら追いかけるのも大変!っていう言葉を私も早く言えるようになりたいです(>_<)
    言葉は生活の中で自然に覚えていくものなんですね✨
    意味のある言葉はまだ喋らないので、
    それもすごく不安ですが、たくさん話しかけてあげるのがいいんですね🙇‍♀️
    生活の中で話しかけてるつもりではいたのですが、足りなかったのかなと思います😢😢

• 12月6日
  • yunkoro

yunkoro

ごめんなさい💦下に返信しました!

• 12月7日
yunkoro

一人でタッチとは、つかまり立ちとか、親の支えなしに一人で立つって感じですよね?!
うちもそれは中々でしよ〜!💦

私も同じように思っていました!
早くそういう日がこないかな〜!大変だっていい!だから、早く歩いて〜😱!!!
って😅

でも、相談した担当の保健師さんにアドバイスもらって、次の日においでおいでやったら、1回目で手をはなして一本踏み出したんですよ☺
あの瞬間のことは一生忘れません〜😭❤

あんがいやっこさんの、お子さんもやってみたらできちゃうかも、しれませんよ!
ぜひやってみてください!

意味ある言葉うちも喋りませんよ〜いまだに‥💦
心配すぎてもうどうにかなってしまいそうです( •́ㅿ•̀ )💦

私も話しかけが足りなかったのかなぁ‥と反省しているところです。
英語を教えるつもりで!
って先生には言われましたよ!

やっこ

1人でタッチが出来るようになればおいで、おいでー!やってみます🙆
でも、まだまだ1人でタッチ出来る気配ないので、すごく不安です😢😢
大変になってもいいから私も早く歩いてほしいです😢😢
一生忘れないほどの瞬間を私も早く実感したいです(>_<)
言葉も悩みますよね😢歩かない事も悩み、言葉も悩みとなると心が休まる時がありません😢😢