※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
家族・旦那

長文になります、ちょっと愚痴兼相談です。実家に旦那と父母弟の5人暮ら…

長文になります、ちょっと愚痴兼相談です。
実家に旦那と父母弟の5人暮らし。
妊娠を機に仕事を辞めた私が家事をすべて担うように。
最近、親と上手くいかなくて悩んでます。
まずは父、目が見えないのに包丁やお湯など危険なものを使おうとする事、食事制限水分制限があるのに自身では節制しない、こちらがすると勝手に冷蔵庫を漁るなど
その都度注意しても、逆切れ気味に返され毎日イライラしてしまいます。黙って外出し警察沙汰になったこともありました。
次に母、母はお金の管理が雑。借金もいつくかあり、その中には私名義のものも。大きな買い物での浪費では無く、考えなしの生活費に使う感じ。家事も雑。
金銭的な援助もかなりしてきたと思う。
今までは家族の為にと我慢してきましたが、少し前に私が弟の洗濯物について愚痴をこぼした時母に
「あんたはあんたの家族だけやりなさい、ご飯ももう作らなくていいお母さんはこっちの家族だけするから」とキレられたことがありました。それを聞いた時、なぜか酷くショックを受けて「あーじゃあ、私はもう旦那だけが家族でほかは家族じゃなくていいのか」という考えに。
そうなると、今までしてきた事があほらしくなりそれまでは家族が大好きだったのにどうでもよくなりました。
ちなみに、弟は末っ子だからかかなり甘やかされてきている上、母は機嫌の善し悪しがありその時はたまたま機嫌が悪くキレて上記の発言でした。そのため現在はそれを言ったことなんて覚えてすらないと思います。
今は表面上普通に接していますが、心の中ではもう見捨てていいかなと思っています。
現実問題、金銭面で私夫婦もきつくすぐには引越しなども出来ませんが
初めは両親私が看取るつもりでいたくらいなので出ていくつもりなんて思ってもいないでしょう。
問題は兄がいますが上京し遠くにいること、弟は20歳なったばかりでふらふら転職し遊び回ってほぼ家には居ないこと。
こんな2人に、「私は旦那の家族になったのであとはよろしく。」と投げていいものか…
2人とも私がいるからと両親のことは深く考えてなかったと思います。ワガママで老害のようになった父の介護、母の金銭管理の件、でてった後のことを考えると少し恐ろしいです。けど、このまま同居生活は私が耐えられない…
なーんにも考えないで、家を出るのもありでしょうか。
旦那と今度生まれてくるこどもと3人だけで静かに生活したいです…

コメント

あーちゃんまま

主さんの大切さが
わかってないように思えます。

居て当たり前の存在だから😯
別居してみるのも
ありではないでしょうか、

• あかり

あかり

長文読んでいただきありがとうございます。
    居て当たり前、きっとそうなんでしょうね…
    結婚してもうちに旦那が来た形なので、いなくなるなんて思ってもないのかも😔
    特別感謝なんてしなくていいから、せめて家族のなかでの気遣いや配慮が欲しかったです。
    やはり、別居の方向で考えてみます!
    行動したもん勝ちですよねきっと!

• 6月17日