※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

友達からおやつの重要性を聞いて悩んでいます。自分が太っていた経験から早くからおやつを控えたいと思っていたが、友達の子供がよく食べていて気になる状況です。

おやつについて🌟

皆さん、いつぐらいからおやつをあげていましたか?
友達が、保育士の友達から栄養補給のためにおやつをあげた方が良いと言われた、と言っていたのを思いだしました🤔
それは三回食になってからの話しですかね?

私は、自分が小さい頃太っていたので、早くからおやつやジュースはあげなくて良いやーと思っていたのですが、最近友達と遊ぶと同じ月齢の子がよく食べていて、息子が興味津々に欲しがって手を伸ばします😅

コメント

さよ

こんばんは!

1歳すぎてからあげました!

クッキーとか甘いものではなくて、おにぎりとかを補食としてあげています。

• まり

まり

おにぎりなどをあげるんですね!!
    甘いものだと心配なので、私も一歳過ぎた頃からそうしてみます!!❣️
    ありがとうございます😊

• 6月17日
みい

3回食になって、食に興味を持ち始めてからあげました!つかみ食べの練習も兼ねてですね☺
3回食になると食べる量も増えるので15時頃にあげてます。

• まり

まり

つかみ食べの練習には良いですもんね!!
    友達の子のお菓子を奪うので、お米のおせんべいを少し分けてもらってあげたら、手で器用に食べていてびっくりしました😅
    三回食になったら考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月17日
たぴてぃ

うちは8ヶ月の頃は15時におやつをあげてましたよ。
おやつと言ってもお菓子を与えるのは本当に週に2回くらいです。
つかみ食べの練習にハイハインとか小魚せんべいとか少し細長いのを半分におってあげてました。
慣れてきたら自分で適量を噛めるようになるのでそれまでの間でしたが。
お菓子以外の日はコロコロおにぎりなどがいいと保育園の先生たちから聞いていたので小さくちぎった海苔を周りに付けてあげたり、ふりかけをつけてあげたり😄
あんまり多くあげすぎると夜ご飯が入らなくなるので大体子供茶碗1杯分が目安だそうです。
中には食欲が旺盛な子もいるので様子を見ながら量を増やしてるそうです。
参考程度に😃

• まり

まり

つかみ食べの練習には良いですよね!
    週2回と決めるのも良いですね!!
    お菓子は心配なので、おにぎりなどを検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月17日
m

おやつは捕食として大事ですが、甘い味に慣れるとご飯食べなくなるので、バナナ潰してプレーンヨーグルトかけたり、さつまいも蒸したり、果物あげたりしていました!

• まり

まり

そういうのをおやつにしたら良いですね!!
    甘いヨーグルトもあげたくないので、いつもりんごやバナナにプレーンヨーグルトかけてあげてます💡
    そういうのを捕食にしてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月17日
とろろ

10ヶ月位から上げてたと思います。
最初は分からなくて野菜入の赤ちゃん用もあげつつ、クッキー系とかもあげてました。
でもあげる必要ないかなって思ってそれからはハイハインとかがメインです。
ジュースはあげてないです。水か麦茶です。

• まり

まり

午後3時ぐらいにあげる感じですか?
    ジュースとかはまだあげる必要ないですよね💦
    でも、また周りの子が飲んでたら欲しがりそうです😅
    ありがとうございます😊

• 6月17日
  • とろろ

とろろ

そうですー。
    ジュースは必要ないと思いますが、飲ませてる人も沢山いるので、まりさんがいいと思ったらあげてもいいと思いますよ( ˊᵕˋ )

• 6月17日
  • まり

まり

そうですね!!
    ありがとうございます😊

• 6月17日
うぅ

おやつはお菓子ではないですよ!
月齢があがるとお菓子になっていきますが( ̄▽ ̄;)

• まり

まり

私もよくわからなかったので、おやつ、と広い意味で書きました💦
    コメントありがとうございます!

• 6月17日
どれみ

保育士です。手づかみたべの練習とかにもなるし、いろんな食感をしるのも大事だし足りない栄養やエネルギーをやっぱりおぎなえるのであげてもいいと思いますよ!
別に市販のおやつじゃなくていいんですよ!
保育園では人参ゼリー(人参をすりおろしたものを寒天で固めたもの)やマカロニきな粉なんかも人気です。そのほかにも野菜スティック、おにぎり、おじや、おやき、バナナケーキなど手づくりおやつがでます。

• どれみ

どれみ

おやつ=お菓子ではないですよ( Ĭ ^ Ĭ )

• 6月17日
  • まり

まり

友達は、手作りおやつはあげていて、市販のお菓子はあげない主義だったので、その保育士さんの栄養補給のおやつは、市販のお菓子の意味だと思い込み書かせてもらいました💦
    普段の食事で補えない栄養素を市販のお菓子で補った方が良いのかなーと思ってました。
    そういった手作りおやつを作ってみます❣️
    ありがとうございます😊

• 6月17日