※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が、独特なハイハイをする姿勢について心配しています。お座り姿勢から前に進むことが多く、うつ伏せにさせると嫌がります。この進み方は普通なのでしょうか?

生後9ヶ月の娘を育てています。
ハイハイについて!
うちのこ、独特なハイハイ?をします。おすわりの姿勢で、右足を前に伸ばして前に進んでいきます。たまにその姿勢で片手だけ床について進みます。
うつ伏せにしてハイハイさせようとすると、嫌がってしまいい、自分からお座りしてしまいます。
こんな進み方する赤ちゃんいます?!、、、大丈夫なんですかね??(^_^;)

コメント

みーこ◡̈♥︎

うちの娘してますよ❣️
でも今では普通のハイハイも出来るようになりました。

ホントごく稀なタイプみたいですが、全くいない訳では無いですよ😊

• なゆ

なゆ

普通のハイハイする日がくればいいんですが、、笑
    自然にしましたか?練習か何かさせましたか?

• 6月16日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

何も練習はしてませんよ❣️
    ただ娘は身体能力の方の成長がかなり緩やかで…やっと立てるようになったところで💦ちゃんとしたハイハイができたのが先月からでした😅

• 6月16日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

最初はお尻歩き?から始まり…
    →そこから片手だけ(いつも右手)お姉さん座りな感じでのハイハイになり…
    →最終的にちゃんとしたハイハイになりました💡

でも何故か長距離は普通のハイハイなのに、目的地に着くと片手付きのハイハイになっちゃいます😂

• 6月16日
●

お尻歩き ですかね(笑)😊😊
そういう移動の仕方はハイハイじゃないですが、そうやって移動する子もいるみたいですよー😊😊

見た事ありますし、義理の弟もお尻歩きしてたって義母から聞きました🤣(笑)

なので、ちょっと変わってはいますけど、そういう子はいますから全然おかしくないですよ〜😄

Hello

うちの姪があぐらをかいて座った状態から、足を前後にさせて進むハイハイ(?)をしてました。
似てますかね?
普通のハイハイさせた方が良いって聞きますけど、どーにもできませんよね😅

りーこ*°

いざりばいってやつですかね?うちの長女はうつ伏せ嫌いで動き始めが遅かったですが、おしりで移動してました!
普通のハイハイもズリバイもなく、そのままつかまり立ちして歩きました💦今は普通に歩いたり走ったりしています!周りの子よりも運動神経は良くなさそうですが😂
そういう子もいるみたいですね✨

もこな

うちの子もお尻でハイハイしてました!私も心配してましたが、11ヶ月につかまり立ちして一歳で歩きだしてそれからやっとハイハイしました💦
お尻でハイハイする子って見たことがなかったのでびっくりしましたが、今では走り回っていますよ(*´∀`*)
上にお姉ちゃんがいて、0歳が集まる子育て支援にまったく行ってあげてなかったのが原因かなと思います。ハイハイしだしたのもいないいないばぁを見始めてからだったので。

ことのんママ

いざりばいの子、たまにいますよ。支援センターでも見かけます。ウチの娘は、生後6ヶ月の頃、右脚は膝を立てて足をつき、左は引きずるという妙なハイハイしてました。

それも個性だなぁ。って思います。

今は普通のハイハイをしている娘ですが、手の付き方が独特で、上からクロールみたいに腕を振り上げて下ろすので、ドスン、ドスンとすごい音がして、ハイハイしてきたな。ってすぐ分かります
o(*>▽<*)o

まーむ

うちの娘がそうでした!シャフリングベビーっていうみたいですよ!その当時調べたら、「発達障害の子に多い」とか、色々出てきて心配になりましたが特に何もなく今のところ成長してます!うちは10ヶ月で歩き出し、ハイハイは出来ませんでした。1人目だったので、ハイハイレースとか出したかったのに、ハイハイが出来ないので諦めたり、ワーオで「ダンゴムシ」のところでハイハイのダンスはかなり大きくなるまで出来ませんでした😱今ではいい思い出です!

まきこ

いざりばいですかね。
自分が赤ちゃんの時していたようです。結局普通のハイハイはせずだったので親も保育園の先生も「足が不自由なのか?」とものすごく心配したようですが、その後普通に歩きだしたらしいですし、いまだになんの問題もないです。