※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

里帰り中の妊婦ですが、実家での暮らしに慣れず、家族との関係で悩んでいます。帰りたい気持ちが強くなっています。

只今二人目妊娠32週で里帰り中…上の子1歳10ヵ月イヤイヤ期と生まれる前で情緒不安定なのか甘えがすごいです。でもそれは覚悟して里帰りしてきたつもりでしたが、実家での暮らしがまだ生まれていないのに辛いです。
なかなか実家の暮らしに慣れない娘少し何かあると泣いて抱っこ~っていってきます。
今日はあまりに泣いて自分の家が楽なら迎えにきてもらって帰れば?って言われて実母と言い合いになりました。
久しぶりの実家で楽しみにしていた私にはその何気ない一言がとても辛くて……。お金も25万渡しましたがくる前から色々準備して既に15万くらい使っとるからね~と何気ない一言。
娘AB型で従姉もAB型なんですが、従姉は手がかり大変で可愛くなかったと日頃言っていて昔の○○に似てる~って言います。可愛くないってこと!?嫌われちゃう?!不安になります。
実父には泣くのは育て方だとかこんな風になったのは親の影響やとか何気なく言われてしまい、二人とも悪気はないのはわかっています!でも私は娘の母親であるので言われると辛いを越えて怒りたくなるし育て方を否定されてるみたいです。
そして娘が泣くとみんな困った顔をすることが私にはとてもストレスで泣けてきます。こんなはずではなかったのに。
最終的にはこんなに頑張っているのにと言われて本当に帰りたいです。生まれたらすぐに帰ろうかと思っています。

コメント

海月

うちも実家で母と祖母とケンカして、
まだ生まれてない臨月に旦那にむかえにきてもらって4日くらい
自宅にいました。

臨月はいるまで仕事で、やっとこ
産休!
入院準備も赤ちゃんの準備も
終わってるからゴロゴロしよーって
里帰りしたのに、臨月入ったら
お産が重くなるから動きな!って
窓拭きやら、床ふきやら、
トイレ掃除やらなんやかんや
迷信を口実に動かされて
イライラしてケンカしました。
じゃー帰ればって言われ
車で1時間くらいだったので
帰りましたね(笑)
でも、2週間前で検診もあったので
結局次の検診の時には
もどりました。

が、いちど家出をしたら
すこしあちら側も優しくなってましたしもう掃除しろとかいわれませんでした(笑)

• えり

えり

言われちゃうと本当に辛いですよね!実家なのに(;o;)実家との距離が高速6時間なので簡単には帰れませんが近ければ家出したいです(笑)
    はやく生んで早く帰りたいです(^^;

• 6月16日
  • 海月

海月

産まれてからも、おっぱい足りてないんじゃない?
    ミルク足さないと体重へるよ?
    おふろあがりは白湯だよ。
    母乳のためにクリーム系はダメ。
    もち米、甘酒(ノンアルコール)飲みなさい。
    あんたのお腹ひっこまないねー
    私は数日でぺったんこだったのに。
    乳首が偏平で飲みずらそうで可哀想、
    私はいい乳首って何人もの助産師さんに言われた
    などなどウザすぎて
    ケンカしてました。
    寝不足なのに、ストレス増大!!

2人目は今の時代これでいいのだーと
    ほぼ無視してましたので
    あまりぶつからなかったですけど。

• 6月16日
  • えり

えり

聞き流しが一番なのかなと思い明日から軽く無視しようかなぁと思ってます!生まれる前からこんな嫌味ばかり言われて辛いのに最後にはお腹の子供に良くないから泣き止みなさい!って言われてカチーンときました!(笑)誰のお陰でこんな思いしてると思ってるんだって(^^;
    もう娘が居てくれるから今乗りきれてるって思うので明日は起きたらはぐします(笑)(^_^)

• 6月16日
  • 海月

海月

私は今上の子可愛くない症候群で
    困ってます(☆-☆…)
    寝てるときはチュッチュッしますけどね。
    言うこと聞かないので、
    私も子供の言うこと聞かないって
    同じレベルのケンカしてます(笑)

• 6月17日
こてつ

分かります😭私も二人目の時里帰りで親と色々あり、陣痛の時に大ゲンカ、退院後1週間程で家に帰りました。自分の親なのに何でこんな風になるんだろう。と凄い嫌でしたが、家に帰って離れた距離になったら良い関係に戻れましたよ😊上の子も赤ちゃん返り酷かったですが、家に帰って旦那が居たから落ち着きました。
親も親で今までの生活リズムが狂うし、自分も出産前でナイーブ+上の子への我慢させてごめんね的な気まづさなどなど。何だか思ってたのと違う!ってへこんじゃいますよね。
今が大変だと思いますが、上の子には残り少ないママとの二人きりの時間、たっぷり甘えさせてあげて下さい😊ご両親には、はいはいって流して、出産まで心穏やかに過ごして元気な赤ちゃん産んで下さい😊

• えり

えり

ありがとうございます(^-^)泣けてきました!その通りで自分がナイーブなのと娘に我慢させてるのとって思うと毎日夜寝顔を見てごめんねって涙がでてきます!
    娘の甘えたい気持ちもよくわかるので今の時間を大切にしていきたいと思います(*^^*)
    実母とは離れてるくらいが丁度いいのかもしれません。出産後はしばらくお世話になって帰ろうと思います(^_^)

• 6月16日
  • こてつ

こてつ

大丈夫です😊えりさんが娘ちゃんに我慢させてごめんねって思ってる気持ちがあれば、娘ちゃんにも伝わるし産まれてくる赤ちゃんをきっと可愛がってくれます⭐️いっぱいぎゅーって抱きしめてあげて下さい😊頑張って🤗

• 6月16日
  • えり

えり

ありがとうございます(^-^)頑張ります(^-^)

• 6月16日
skywith

きついでさすね😫私は実家いやだったので、旦那の実家に帰りました😂
上の子甘えすごくなりますよね、、、うちなんて産まれる直前と産まれてからが大変でした😖💦

そんなに言われるときついですね、、、25万のあまり返してもらって私だったらかえります。。。

• えり

えり

やっぱりすごくなるんですね!もう少しで2歳なのにお姉ちゃんになるのにこんなんでいいのかなとか思ってしまいます!(^^;この甘えん坊も落ち着いてくれるといいんですが(^^;☆☆☆

• 6月16日
yuimo0314

まさに二人目出産のため
先週から里帰り中です。

最近娘の赤ちゃん返りがすごく
1時間おきに夜泣き
パイパイほしがります。
もともとうちの両親には懐いていて
いつもは泊まりにくると
ジジババから離れないのですが
今回はママママ、抱っこ抱っこです。
産後が怖いですよね。

でも仕方無いですよ。
上の子なりに頑張ってるんです。
パパー帰るー、って泣く日もあります。
2歳前で、いっぱい我慢させてごめんねって
こっちまで涙出てきます。
私の入院中とか心配で仕方ないです。

うちの父母は子供好きなのもあり
娘がどんなに泣いてても
うまく気分を換えて遊んでくれるので
その点は助かってます。
もちろん久々の実家、
言い合いとかもたくさんしますが
やっぱり何かあったとき
一番親身になってくれるのは実親なので
こういうときは頼っています。

• えり

えり

うちもじいじばあばには慣れてはいるんですが私がいるとダメみたいで(;o;)2歳ってイヤイヤ期間って簡単に言っちゃいますが成長の時期なんですね(^^)産後赤ちゃん返りするのかなって考えると恐ろしいです(^^;お互い頑張りましょうね(*^^*)

• 6月17日
sea

わたしは実母とは昔からけんかばかりだしあわないので一人目のときから帰らずです・・・
今回も帰らずがんばります★ストレスになっちゃうから嫌なんです(´д`|||)
離れているぐらいの方が実母とはいい関係でいれます!

• えり

えり

そうですよね!私も離れているときが一番お互い気を使わず仲良くいられるように感じます(^^;

• 6月19日
#ゆー

親孝行もあって帰ってみても、そんな悲しいこと言われると産まれてから会わせたくないって思ってしまいますね、、。今と昔は進歩して考えも変わって来ているし、赤ちゃんは泣くのが仕事なのに、大人がそんな感じだと子供が可哀想でなりません。何かしら感じ取っていると思いますよ。

はる

すごくわかります、私も先月里帰りした時はしばらくイライラして爆発する日が続きました。飛行機の距離なのでぎりぎりまで里帰りやめて帰るか悩んでいましたが、ひと月経ってやっと慣れてきたところです。

イライラが子供に向かってしまうのでこれは良くないと思って産婦人科で相談したら、心療内科(精神科)を受診するのも1つの手段としてあるよ、と言われました。やはり妊娠中は不安定になる妊婦さんが多く、影響のない薬を飲んだり、話を聞いてもらって、産婦人科に通っている人も少なくないそうです。私は結局行かずに済みましたが、こういう手段もあるというのが発見でした。

あとは家族に言える事は言うようにしました。家族が良かれと思ってしてくれることとしてほしいことのズレがありましたし、不安定故に私が敏感になりすぎていることで膨らむ気持ちもあったことに気付きました。
言うだけ言ってだめだったら帰ろう、と思って、ケンカもしながら少しずつ気持ちをぶつけるようにして、居心地が少し良くなってきたという感じです。