※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミさん
子育て・グッズ

昨日から睡眠スケジュールが乱れ、夜中に何度も起きてしまい困っています。昼夜逆転してしまったのでしょうか?どうしたらよいでしょうか?

いつもお世話になっております❤︎
またまた睡眠について意見頂きたいです(T ^ T)
今まで、朝寝や昼寝はベッドに置くと長くて30分しかできなかったんですが、いきなり昨日2時間以上出来るようになりました!(添い寝してから抜け出してます)前日の夜にあまり良い睡眠ができなかったからかなとも思いましたが、以前まではあまり寝なくてもかわりませんでした。数日前から少しずつ1人で寝れる時間も増え、喜ばしく思っていたのですが、昨日の夜中が2時間どころではなく1時間おきに起きたりされてビックリしました。。。
・8時起床(前日の眠りが微妙だった為遅くなりました)
・9時半〜12時半朝寝(久々にこんなに眠り、驚きました)
・14時50〜15時20分昼寝
・16時40分〜18時20分夕寝
・19時30〜20時10分夕寝(これはいらなかったのですが、21時前に就寝だと早い段階で細切れ睡眠になってしまう為、お風呂を19時半に入れようと準備していたところ、旦那の腕の中で寝てしまいました( ; ; ))
・21時就寝〜23時 夜泣き的な目覚めで大泣きが止まらない為授乳
・0時過ぎにまた夜泣き的な泣き。授乳せずトントンで再入眠
・2時過ぎに目覚めて授乳
・4時過ぎに目覚めて授乳
・5時に目覚めてトントン
・6時起床

と、こんな感じで全然眠れませんでした。。。
昨日以前は朝寝、昼寝ともに短かったですが夜中は2時間〜3時間以内に起きる感じでした。
日に日に夜中起きる回数が増え、もうすぐ4カ月なのに不安でたまりません。。。少しでも長く眠れるよう日々出来ることはしてきたつもりです( ; ; )
が、昨日の睡眠スケジュールを見ると昼夜逆転してしまったのでしょうか??
辛いです・・・

コメント

まめなお

うちも困った時期が始まってます。
そして日中置くとすぐ起きちゃってたので置くのはもう諦めました!
午前寝や夕寝のときはお膝です(^^)私の顔が近くにあるからか30分寝ただけでもにっこりして目覚めます!意外とスッキリするみたい!
お昼寝は添い寝です^_−☆一緒に寝ようねーと準備すると嬉しそうです。
夜起きるのもお母さんが近くにいるか確認するためだとか書いてありました(*_*)
もういろいろと分かる月齢なのですね◎
本など参考に我が子に合ったスケジュール組んでみてください!ラクになりますよ(^^)
頑張って!

夜起きるの大変ですよね(*_*)
うちもよく寝る⇨3時間おき⇨1〜2時間おきになったりして寝かし付けなどいろいろ試して試行錯誤してるところです(*_*)お昼寝もなかなか本人は眠たいのに眠れず…寝ても30分とか(~_~;)
6ヶ月になり離乳食がはじまってまた環境の変化についていけてないと思う反面、日中のお昼寝は朝、昼、夕方(ない時もあり)と少し愚図る時もありますが自分からスッと寝てくれるようになりました‼︎夜は寝たりよく起きたり…不安定なかんじです…
心も体も成長過程なのかな(*_*)
回答にはなってないですがいつかは終わりがくると思ってお互い頑張りましょう‼︎‼︎
主様も寝不足は心も身体にもよくないので…近くに頼れる人いたらたまにはまわりに甘えても良いと思います(^ ^)私はそんな時旦那にたまに丸投げします(笑)

ミミさん

回答ありがとうございます★
まめなおさんも大変な時期なんですね( ; ; )3、4ヶ月になると楽になると聞きますが私の場合間逆です(T ^ T)

朝寝や昼寝が長ければ調整してあげた方が良いのでしょうか??眠い時に寝るのではなく、時間を決めて寝かせた方がそろそろ良いのでしょうか??

ミミさん

回答ありがとうございます★
離乳食始まってもそうなんですね(T ^ T)グッスリまではお互い先が長そうですね( ; ; )笑
旦那は協力的なのですが、睡眠不足は変わってもらえませんもんね(T ^ T)
まりりんママさんは寝る時間を決めて寝させていますか??

だいたいの就寝時間も日中の睡眠時間も決めています(^ ^)夜は8時半ごろにはお布団入ってますね♡9時前後に就寝の朝は8時半には起こしてます‼︎というより起きてきます(*_*)笑

朝寝も1時間くらいで起こすか起きてきて、昼も同じです💦

昼寝から起きるのがだいたい3時すぎで、、、夕寝は眠たくなる頃に旦那帰ってきたりでなかったり、それまでに寝るときも…いや、ほとんどないかな(*_*)朝も少し遅いのでどうしてもなかったりになっちゃいますね💦

眠たいはず?ですがそれでも夜中は頻回だったりε-(´∀`; )…運がよければ(笑)0〜2時の間で一回と、次は朝6時前の授乳ってかんじです‼︎

ミミさん

うちは就寝時間と起床を8時越えない位しかまだ決めてませんでしたー(T ^ T)
夜中2回で済むこともあるんですね❤︎
うちはおくるみしてるんですがバタバタ動きが凄くて、本当に寝てるの!?って感じです(;_;)こちらも動きに反応して起きてなくても起きてしまいます・・・
眠いのに寝れず不眠症気味です( ; ; )

ざわつくと起きてしまいますよね(*_*)寝言でふぇ〜んと聴こえてとっさに起きてみるとあぁ〜違ったか(~_~;)なんてことも多々。。
私も妊娠前は3秒で寝るタイプだったのですが、今は眠いはずなのに寝ようと思ったら寝れないし、時間刻みで起きちゃうし(*_*)カビーンです💦不眠症気味わかります‼︎
ほんとお子さんと一緒に寝るがチャンスですょー(*_*)!でも何かと用事してしまいますよね💦無理なさらずに!家事は適当が一番です(*´=∀=)w子育て大変だもん♡⇦いい訳ww
ちなみにうちはおくるみは唯一試さなかったというかしませんでしたぁ!包むと安心してよく寝るって聞きますよね(^ ^)

子供も成長してますもん!きっとまた変わってきますよ!良い感じになるように願ってます♡

まめなお

調整した方がいいみたいですよ!このくらいの月齢は合計3時間までが目安とか。
でもスケジュールきっちりだと母も疲れちゃうからラクな気持ちで過ごしましょう( ´ ▽ ` )ノ

ミミさん

本当子どもに寝てーと思うのに寝てる時に無駄に眠れなくてまいりますよね( ; ; )
おくるみなしで寝れるなんて凄い^ - ^いずれはしなくなるしそっちの方が早く上手に眠れるようになるでしょうね★

早く爆睡できる日が来るよう祈って頑張ります☆

ミミさん

合計3時間Σ(・□・;)??
以前は寝なさ過ぎと思ってましたが今や寝すぎですね!!笑

ありがとうございます★またいろいろ試して乗り越えてみますー!