※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実母との関係が影響し、愛情表現に不安を感じる。子供に愛情をしっかり伝えられるか心配。アドバイスを求めています。

自分でも考え方が少し違うというか、なんとなく変だと理解していますので批判はご遠慮お願いします😭うまく説明出来ないですが、話を聞いていただきたく投稿します。

一時期、大人になってから実母との関係がとても
悪くなり、それ以外にも様々原因はありましたが
私は精神疾患を発症し、持病として付き合っています。
兄弟も居ますが、精神的体調が悪くなった経験があり
その時も母子関係が影響していました。

詳しくは割愛しますが、自分が出来ない事について
疾患を言い訳したくないという気持ちも強くあります。

質問なのですが、
私は小さい頃から?というか、実母とは
男っぽい関係で育ってきたといいますか、
女性?母性?という部分をあまり見ず
育ってきました。もちろん母として家事や
しつけ等、精一杯の愛情を持って
育ててくれた事は分かっています。

しかし、思い出すのは怒られたり感情的になられ
なんでも完璧を求められた事ばかりで
褒めてもらった記憶や抱きしめてもらったような
記憶というか、母からもらう安心感の記憶
「お母さん」というイメージ?の関わりを
してもらった記憶、が全くありません。笑

そして自分の中でのそういった優しいお母さん像
の理想がありつつも、やり方がわからないのと、
女性、母となる自分自身が気持ち悪いと思います。
なんとも言えない極端な
気持ち悪さを感じてしまうのです。

具体的に言うと、
すごいねー☺️よくできたねー☺️頑張ったねー☺️
と小さい子に声を掛けたり、
赤ちゃんに声をかけたり、抱きしめてあげたり、
愛情はあるのに、そういった優しさを
子供にあげられないような気がしてしまうのです。
もちろん子供は大事です。早く会いたいです。

こんなんでもしっかり愛情表現出来るのでしょうか。
子供を愛情不足にしてしまわないか不安です。
考えすぎでしょうか。どなたかアドバイスください。

コメント

ゆんちゃんママ

大丈夫ですよ☺️赤ちゃん👶を見れば自然と赤ちゃん言葉を話してますよ🙂😍
今はまだお腹の中にいて実感ないだけなのかもしれませんよ☺️お腹の子も☆゚さんを選んできてくれたのでちゃんと愛情伝わります🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊🌸

きっと赤ちゃんに会えたら、自分も今以上に実感できるのかな?とも思います!
    前向きな言葉を頂けて助かりました(*ˊ▽ˋ*)不器用でも気持ちがあればちゃんと伝わるような気がしてきました!笑

• 6月19日
さくらもち

私も実母との関係はとても淡白です!母子家庭だったので、小さい頃から甘えたりする時間もなく、「大好きなお母さん」なんて言える存在ではないです。友達親子とか仲良し親子に憧れた時もありましたが、今ではもう割り切っていて、そういう冷淡なタイプの母親だと諦めてます😅今後も深い付き合いをするつもりはありません!笑

一般的な優しいお母さん像を追い求めなくてもいい気がします!いろんなタイプがいる、完璧な母親なんていない、愛情表現はいろいろある、そう思う方が楽ですよ😊

実際、私は、わが子に対してもあまりベタベタできるタイプじゃなく💦してもらったことがないと、やり方がわからないのも仕方ないのかもしれませんね😓でも決して嫌いだとか虐待してるわけではありません!!愛情表現としては、手紙を書いたり、母子手帳にびっしり成長の記録や思いを書き残してあげています。間接的ですが伝わるはず!あとは初孫ラブな義母に甘やかしてもらっています!
ご主人にも理解してもらってなるべく一人で抱え込まないようにしてくださいね!心配しなくてもわが子はとっても可愛いですよ💕
長くなりすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌸共感して頂けて、嬉しいです😭😭

一般的な理想像にならなきゃと思うよりも、自分なりに愛情表現していければ子供にもちゃんと伝わるのかなと前向きになれました!周りの人にも助けてもらいながら可愛がって行ければいいなとおもいます(*ˊ▽ˋ*)
    元気づけていただきありがとうございました!

• 6月19日
きんもくせい

私は母とはこうあるべきというのを世間と自分が、型にはめようとしてると感じることがあります😵
母ではなくて、親になると思えばいいのかな🤔
優しさ、愛情表現は産まれたらとても可愛いので自然に出ると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😺💗
    わたしもあかりさんと同じく感じることがあります😭でもきっとそういう理想像だけが母親じゃないですよね!

赤ちゃんに会えるのを楽しみに、前向きに過ごします(*ˊ▽ˋ*)ありがとうございます!

• 6月19日