※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
子育て・グッズ

オムツ替え時、おしっこだけの場合は拭く必要があるか悩んでいます。産院では拭かなくても良いと教わったが、おむつかぶれを防ぐために拭いた方がいいのか心配です。

オムツ替えについてですが
おしっこだけの場合はおしりふきで
拭いてあげてますか?
産院ではおしっこだけのときは拭かなくて
良いの教わったのですが
なんか拭いてあげないとおむつかぶれとかできてしまいそうで可愛そうではないのかと思ってますが...

コメント

K S

拭いてないです!
お尻はツルツルですよ😊

必ず拭いてます!
男の子でもオムツしてればおしっこはお尻とかにも付いてるので、拭かないのは嫌です😱

ちぃちゃんママ

毎回拭いてあげてます!

exx

私は拭いてます!
産院でも拭かなくていいとは言われなかったので!

うりこ

うちは拭いてないですが、気になるようなら拭いてあげてもいいと思います😊

みど

私は拭いてます!ただ動き回る時はまぁ1回くらいいいやって感じになっちゃいます😂

みーちゃん

毎回拭いてますー!
おしりとかにもついてると思うので!

クミ

基本的にはおしり拭き自体を使いません。
被れることが多いので、うちは大判のコットンを使ってます。(薬局のベビーコーナーに売ってます。)
おしっこの時は保湿性の高いティッシュで拭いて、うんちはコットンとティッシュ。
朝は蒸れているので、コットンにお湯を浸して少し洗い流してあげてティッシュで拭いてます。
このやり方で2才を迎えます。

• クミ

クミ

あ、ちなみに、外出の時と保育園にはおしり拭きです。

• 6月16日
メメ

男の子は特に拭かないで良いと産院で言われたので拭いてないです
でもちょっと湿ってたりする時はさっと撫でるように拭くことありますが…
お尻拭きも余り使い過ぎるとお尻かぶれちゃうので😅💦