※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーすぐママ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が吐き戻しや授乳の問題で悩んでいます。飲みすぎか悩んでおり、授乳間隔を延ばして吐き戻しを減らしたいが、方法がわからないと相談しています。おしゃぶりも試してみたが受け入れられなかったそうです。

完母で1ヶ月の男の子を育てています。
元々吐き戻しが多くて毎回母乳飲んだあとは
戻してる感じです。
うんちもおしっこもよく出ていてうんちをした後や
吐き戻しした後は必ず泣いて自分の手を吸おうとしたり
口を開けてお腹減ったって感じで
抱っこしてあやしても泣き止まないので
母乳をあげていたんですが、昨日1ヶ月健診で
体重が出生時より1.2キロほど増えてて
吐き戻しが多いことを伝えると飲みすぎでしょう!
って言われました。
母乳なんで飲みすぎはないと言われましたが
昼間はほぼ1時間おきに授乳しています。
夜寝入ると2~3時間あくことがありますが
どうにかして2~3時間あくようにして
吐き戻しが減るようにと思っているんですが
何かいい方法ありますか?
おしゃぶりを試してみたんですが
吸ってくれませんでした。

コメント

似た感じで、うちも飲ませすぎでした。うーうー唸っていました。飲ませる時間を減らしたら、よくなりました。
私の場合は、両乳20分⇨両乳10分まで減らしてちょうどだったようです。

あと、少し間が開くようにゲップの出し方をいろいろと試していました!

• もーすぐママ

もーすぐママ

時間を減らしたら乳を離すとき泣きませんか?
    ゲップした後にまた大泣きして足らんかったんかなって感じでまたあげてしまいます。
    今だいたい両乳で10分です。飲みながら寝るときもあるので5分(片乳)で終わることもありますがやっぱり1時間~1時間30分間隔です。

• 6月16日

退会ユーザー

下に返信してしまいました🙈💦

• 6月16日
tete

次男も同じ症状で同じこと言われました。
飲み過ぎなんてないと思っていろんなな病院に回って5カ月ぐらいになったときにようやく検査して逆流性食道炎と食物アレルギーと分かりました。

違う先生探した方がいいと思います

• もーすぐママ

もーすぐママ

逆流性食道炎はありそうですね( ´△`)
    毎回吐いてるので。
    食物アレルギーってteteさんの食べたもので子どもにアレルギーが出てたってことですか?

• 6月16日
  • tete

tete

逆流性食道炎って本当に赤ちゃんに辛いです。

完母だったので食物アレルギーは私の食べたもを母乳から出ていました。

• 6月16日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

逆流性食道炎の治療とかもされたんですか?
    他の病院で見てもらってアレルギーの検査もしてもらおうと思います(T_T)

• 6月16日
  • tete

tete

同じ病院で治療しました。
    逆流性食道炎は普通の食べ物食べれるようになったら治りました。それまで1日3回も薬飲んでいて吐き戻し良くなって痛みもなくなりました。

今3歳半ですがやっぱりみんなより小さいですけどとても元気です。
    食物アレルギーはまだまだ治療中です。

• 6月16日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

赤ちゃんやから治療も長くかかりますね(T_T)
    普通の食べ物食べれるようになるまでってまだまだ時間かかりますね(´;ω;`)

元気に育っててよかったです!
    アレルギーあるの可哀想ですが早くよくなるといーですね(*´-`)
    私も早く見てもらいます!

• 6月16日

うちは泣きませんでした。
別の症状かも知れませんし、納得いかなければ、いろいろな先生や保健師さんに当たることだと思います!

• もーすぐママ

もーすぐママ

授乳しててうとうとしてたら早めにやめるようにしてるんですが離れた瞬間すごい勢いで探して大泣きです。
    寝ぐずりなのかもしれませんが(T_T)
    もうすぐ赤ちゃん訪問もあるので保健師さんにも聞いてみようと思います!

• 6月16日

退会ユーザー

はじめの1ヶ月、何もわからないのに外出して聞くことも助けてもらうこともできず、大変ですよね。
    おっぱいに対する愛着と満腹感は別なので、お腹がいっぱいでも吸いたいですよね😢

もーすぐママさんとお子さんに合ったアドバイスが受けられるといいですね!

• 6月16日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

病院では男の子はおっぱいまんなので寝ぐずりのときも欲しがる子いっぱいですと言われました(..)
    お腹減ったとかお腹いっぱいとか眠たいとかわかってあげれたらいーんですけど難しいですね( ´△`)

• 6月16日