※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
妊娠・出産

お腹の張りと張り止めについて相談です。お腹がパンっとしている感覚や張り止めの飲み方について教えてください。リトドリンを処方されています。

おはようございます☀いつもありがとうございます😊
少し長くなりますが、お腹の張り(お腹を触った感じ)&張り止めを飲む頻度について教えてください💦
まずお腹の張りについてです。最近はお腹もだいぶ大きくなり、お腹の中の感覚で張っている感覚がなくても、触ったときにお腹の表面?がパンっとしているときがあります😥今までは明らかにお腹の中で風船が膨れているような張りだけだったのですが、お腹の中から感じるものではなく、お腹の皮?がピーンとしているような印象です。うまく言葉にできず伝わりにくいかと思いますが、コレも子宮の収縮による張りなのでしょうか?😓
次に張り止めのお薬についてです。先日の健診時にお腹の張りが気になることを相談したのですが、内診はなく、張り止めだけ処方されました💦気になるときに飲んで…とのことでしたが、目安が分からず、仕事もしているので副作用なども心配でまだ飲んでいません😣ですが、もし飲むことで切迫早産の危険を予防する効果があるのなら、服用した方がいいのかな?とも思っています。因みにリトドリンを処方されています💧みなさんのご意見、経験など教えていただきたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あめおんな

私は朝昼晩の食後に3回と処方されました!

手の震えと動悸が副作用でありました。食事をしっかりとってからだと、副作用を感じないこともありましたよ💡

ちゃんとのんでなくて、切迫早産が少し進んだ週があり、またちゃんと飲むと落ち着いたので、やっぱり張らないためにも飲める時は飲んだ方がいいかなと思います💡(>人<;)

間隔は、6時間は空けないといけないと言われました💡

• なんちゃん

なんちゃん

お返事ありがとうございます😊
    私も朝昼晩食後三回、次回の定期健診までの2週間分処方されました。ですがら先生からは気になったときに飲むように言われたのです💦
    そうですかぁ…やはり飲んだ方がいいのでしょうか?😓仕事のある日、午後から張ることが多いので、昼食後に飲むようにしようかな?

• 6月16日
  • あめおんな

あめおんな

朝昼晩で処方されたのに、気になったときだけで良いんですか⁇🤔

副作用が仕事に影響出るようであれば、寝る前に飲むと良いと思います💡

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私は朝昼夕の食後と寝る前にと言われました💊✨
普段仕事してましてが、私は特に副作用が気になるな〜ってことはなかったです😊

病院の先生にも、出来れば飲まない方がいんですか?と聞いた時に、張ってるなら飲んだ方がいいと言われました!✨

ただ、張りが気にならない時は飲まない時もありましたが、飲まないとやっぱり張ってくるのでそんな時は気になった時に飲んだりもしてましたよ😆

• なんちゃん

なんちゃん

お返事ありがとうございます😊
    副作用の感じ方はやはり人それぞれなのですね❗️気になったときには1度飲んでみようと思います✊私も副作用ないかもしれないし、それで張りが少なくなって赤ちゃんが苦しくないのが一番ですもんね❗️ちなみにm93nさんの場合、その張りで絶対安静などの指示はなかったのですか?

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫とは言われてなかったので、絶対安静にとは言われなかったです!

お仕事はまだされてますか?
    もし自宅でゆっくり出来るようでしたら、張ったら横になった方がいいとは言われましたが、仕事とかしてるとなかなか難しいのが現実でした😭💦

もし切迫気味と言われてるようなら薬飲んで、無理せず安静にした方がいいと思います💦💓✨

• 6月16日
  • なんちゃん

なんちゃん

そうでしたか😊
    はい!あと1ヶ月程フルタイムで仕事をする予定です💦理解のある職場なので座っていられることは多いのですが、職場が広いので移動は結構あります😓私は前回内診がなかったため、無理しないでねとしか言われていません💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も34週目くらいまで働いてましたがやっぱり座ってるだけでも同じ体勢なので、夕方とか夜になると結構カチカチになりました💦
    今は産休なので、家でゆっくり出来るのでだいぶ張りは楽になりました!

仕事の影響はお腹の張りには結構関係すると思うので、本当に辛かったら無理せず休んだり早退した方がいいと思います😭💦

• 6月16日
  • なんちゃん

なんちゃん

とても貴重な経験談をありがとうございます😊私も32週くらいまで働く予定なので💦やはりそうですよね?私もお腹同じような状態です💦なので土日のようなお休みの日は比較的張りも楽です❗️
    ありがとうございます😓そうしようと思います✊

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに28週目の頃逆子と言われ、お腹が張ってると赤ちゃんが回転しにくいとも言われたので、張り止めは積極的に飲んでました😊今のところ治ってそのままです✨

まだまだお仕事長いですが無理せず頑張ってくださいね☺️💓✨

• 6月16日
  • なんちゃん

なんちゃん

私は20週の頃に里帰り出産先の病院で逆子と言われました💦通っているクリニックでは何も言われませんが、下の方で胎動感じることが多いのでまだ治ってないように思います😥
    気になったときには私も張り止め飲むようにします❗️
    はい😊温かいお言葉ありがとうございます✨

• 6月16日