※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

娘が夜泣きで寝れず、仕事に支障が出ている。ストレスが溜まり、発散方法がわからない。一人で大変な状況で、助けが必要です。

久しぶりに娘にイライラしてやり場がないので吐き出させたください

予防接種グズグズが終わったと思ったら背中スイッチと足が敏感になって置いたらすぐ起きる
上半身クリアしても足置く時起きる
運良く足置けてもウトウトし始めた頃顔や頭モゾモゾしながら泣いて起きる
モゾモゾうまく落ち着かせてもまたモゾモゾ、落ち着かせる…の繰り返し
やらなくなったと思ってまたうとうとし始めたら足ばったんばったん始まって起きる
そのうちミルク欲しがる
ミルク飲ませたら覚醒してずっと朝まで起きてる
結局寝れず、シングルマザーだから夜代わってくれる人もいない
昼間実母はいたりいなかったりだけどいても昼寝してるかお菓子食べてるかだから余計イラつく
これが夜泣きなの?なんなの?顔かゆいの?頭かゆいの?耳かゆいの?足ばったんばったんはなんなの?関節痛いの?
ミトン吸うのもやめて欲しい
チュパチュパって音に虫唾が走る
腕離してもすごい力でまた吸おうとする
ほっとくとまた起きる
なんなのこれ
もうすぐ仕事しなきゃなのにこんなんだと仕事にならない
最近夜は毎日1~2時間しか寝れない
昼間は寝れても10~30分
しんどい疲れた涙止まらないつらい死にたい
友達もいないからストレスは溜まる一方
発散の仕方もわからない
クッション殴り続けてみたけど何もスッキリしない
泣き声聞くとまたイライラする
可愛くて可愛くて仕方ないのに夜だけほんと可愛いと思えない

コメント

みこま

うちも4カ月の頃は足バッタンバッタンして、寝苦しそうな落ち着かない様子が続きました。お一人でよく頑張ってますね!眠れてないとイライラしますよね!赤ちゃんだってきっと眠りづらくてグズグズしちゃう時期なんですね。お母さん丸一日代わってくれたりできないですか?
一旦今の寝不足を解消できる日にち設けないと体力がやばそう…

• まろん

まろん

愚痴にコメントありがとうございます😣
    寝かしつけてもすぐ起きてしまってイライラしてしまうのですが、娘もうまく眠れない上にわたしがイライラしてるから余計眠れなくてグズグズですよね。
    すぐごめんねって自己嫌悪になるのにグズグズが長ければ長いほど、置くのに失敗すればするほどイライラも重なってしまって放棄したくなります。
    やっぱり4ヶ月の頃はばったんばったんさせるんですね。
    母は代わってはくれません。
    何度もお願いしたんですが拒否されました。
    なので耐えるしかないのかなと…

• 6月16日
みかん

夜は大変ですよね😥お疲れ様です。

上の子はよく母乳を飲んだので、添い乳でよく寝かせてました。
下の子は完ミなので、バウンザーに寝かせてバスタオルで哺乳瓶を固定し飲みながら寝てもらうようにしたりしてます。後は抱っこ紐で寝かせてそのまま布団へ。大体外すと起きちゃうので、すかさずおしゃぶりを咥えさせるとそのまま寝たりしてくれます。

こんな感じの寝かしつけをいつもしてます。参考になったらと思いコメントさせて頂きました。
イライラをいっぱい吐き出して下さいね!!

• まろん

まろん

コメントありがとうございます😣
    新生児の頃もひどくて、やっと開放されたと思ったら3ヶ月で1時間ごとに起きるようになって、また寝るようになったと思ったらこの有様で…
    うちの子も完ミなので、ミルク飲みながら寝落ちしてくれますが、膝の上限定です。
    なので熟睡したら置くようにしてるんですが、最近全然上手くいかなくて…
    おしゃぶりもくわえなくて、抱っこゆらゆら以外で寝てくれたことがないんです。
    もうすぐ保育園だからねんトレしようと頑張ってるんですが、まるっきり寝てくれなくて、折れてしまって抱っこゆらゆらで寝せてしまいます…

• 6月16日
cocone

4ヶ月はうちも睡眠退行なのか、1時間おきに起きたりで大変でした…
うちは旦那が出張族で、1ヶ月いなくて1週間帰ってくる〜みたいな生活で完全に毎日ワンオペで昼も夜も娘と2人きりなので、本当に気が狂うかと思ってたし夜抱っこしながら泣いてました😭
うちも眠いときとか耳ひっぱったり頭ガシガシかいたりゴソゴソごそごそ落ち着きなくなります😭
ちなみに、ミトンは引っ掻き防止ですか??
指吸いが出来ないのと、自分の指の感覚?がわかってくる頃なのでミトン気持ち悪くてグズってるとかないですか?
4ヶ月だし、暑いのでミトンはもういらないかな?と思いました🙂
うちもガーゼとか私の服とか吸うので布系吸ったら落ち着くんだと思います💦
睡眠退行だったら、あと少しで落ち着くと思います!
お互い朝までぐっすり寝れる日まで頑張りましょう😭💓

• まろん

まろん

ほんと気が狂いそうですよね。
    毎晩叫びたくなります。
    ミトンは引っ掻き防止です。
    しないとなると一晩中見張ってないと朝頭が血まみれとかしょっちゅうで、その痛さで起き出したりとかもあって、あと目の中に指入れちゃう時もあるので怪我したら怖いからミトンは外せなくて…
    爪切りはほぼ毎日やってるのにすぐ伸びちゃって。
    ミトン無しで寝せても平気になってほしいんですが…
    ほんと、朝までぐっすり久しぶりに寝たいですね💤

• 6月16日
花

うちも睡眠退行中です。両足を90℃位持ち上げてバッタンバッタン、手は顔をこすり30〜1時間毎に起きてました。2週間経ってようやく頻度が少し減り始めました。今もバッタンバッタン始まる度にトントンして寝かしてます。それでもだめだと、起き上がって1時間かけて寝かしつけなおしです。徐々に良くなるので一緒に耐えましょう。私も眠いのに寝かしつけてるときに、体を仰け反って拒否されるとイラってしてしまい、次の日自己嫌悪してます😣

• まろん

まろん

2週間で減り始めましたか…
    うちはもうすぐ3週間ですが落ち着くどころかだんだん酷くなってます。
    寝かしつけ直しはうちも1時間かかります。
    ほんとしんどいですよね…
    イライラはだめだってわかっててもしちゃいますよね。
    後悔するし、自己嫌悪に陥るってわかっててもなかなか。
    はじめははいはーいぐらいで対応出来ても続いたらイライラしてしまいますよね。
    がんばりましょう。

• 6月16日
  • 花

昨晩は3amの授乳後、寝るの拒否でバランスボールの上で30分は弾んでました。。。イラってして、強めに弾みそうになるし、強く抱いてないと反り返ろうとするし、自分は汗だくだしで。。。うちはバランスボールでウトウト眠り始めたら、ベッドでラッコ抱きで深く眠るまで待ちます。それなら30分でも1時間でも待てるし、最悪、自分も寝落ちできるので。起きそうになったらすぐわかるから、トントンも簡単です。その後、ズリズリ動いて自分の体で娘の着地点の布団を温め、ゆっくり腹ばいで寝かせます。。。腹ばいはSIDSのリスクをあげるから駄目なんでしょうが、足も手も動かし難くなるし、そばで寝ていれば異変があれば気がつくと思うので😑😑😑腹ばいの方がちょっと長く眠りますよ。

まろんさんのお子さんがラッコ抱き+トントンを受け入れてくれるといいんですが。うちはラッコ抱き完全拒否の期間が3~12週間目くらいまで続きました。今はまた、好きみたいです。

• 6月16日