※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
お金・保険

一周忌の香典、いくら包めばいいですか?旦那のお母さんの法事で、お母さんの妹さんが準備しているそうです。家族でいくら包めばいいでしょうか?

一周忌の法事の際、いくら包めばいいですか?

旦那のお母さんの法事です。
お父さんはすでに亡くなっていて、
兄弟もおらずお葬式の時は旦那が喪主を務めました。

地方なので、今回準備は全ておかあさんの妹さんがやってくれているそうなのですが、わたしたち家族で香典をいくら包めばいいでしょうか?

コメント

あすか

お盆に旦那のおばあちゃんの七回忌があります😊お義母さんには2万円包むように言われました!私たち夫婦1人1万円って考えみたいです😳

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

ありがとうございます。

おばあちゃんではなく、お義母さんなのです😞

• 6月15日
ルシファー

1人1万で、2万ですかね。
ひよこ様からとって、義母様にお世話になったり、大切な方と感じているのでしたら、+1万入れます。

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

ありがとうございます!

• 6月15日
コッシー

ん?喪主は旦那さんだったんですよね?
そうすると、義母さんの妹さんが準備はやってくれてるけど、そもそも費用は全てひよこさん夫婦が払うのが普通だと思いますが。
妹さんがお金も全て見てくれることになってるのですか?

普通は喪主一家(ひよこさん夫妻)がお寺へのお布施や粗飯料等、あと法要後の会食の費用等全て払うので、逆に香典は貰う立場だと思いますが…。
お布施をいくら包めばいいか?という意味でした?
だったら、妹さんが同じ宗派で地域も同じなら、確認するのが一番良いと思います。
お布施は宗派でかなり変わるので。

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

お葬式のときも、妹さんが払ってくれたので今回も確認してみます!

• 6月15日
(*´꒳`*)♡

3〜5万だと思います!