※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
子育て・グッズ

生後3ヶ月の完ミ育児中の母親です。生活リズムを整えたいと思っています。同月齢の完ミ育児のお母さんの1日のスケジュールやジーナ式の導入について教えてください。

生後3ヶ月の男の子、完全ミルク育児(完ミ)中の母親です。
はじめての育児で何もかもよくわからず、、教えてほしいのですが。

今までなんとなくの起床時間などはあったものの、生活リズムをつけさせるような生活をしてこなく、わりと赤ちゃんペースの生活でした。完ミのため、ミルクはだいたい3〜4時間ごとではあります。

しかし最近、生活リズムをつけなきゃこの子ものちのち可哀想かも‥‥と思うようになりました。
なので、同じ月齢の子を育てているお母さん(なるべくなら完ミのお母さん)、どのようなスケジュールで1日を過ごさせていますか?

また、ジーナ式など、途中から取り入れることはできるのでしょうか?
今までおくるみで寝かすなどもしたことがありません。。

コメント

ひなひな

4か月になったばっかりで完ミです😊
ジーナ式みたいにがっつりはやってないですが
朝6.7時くらいに起こして
9.10時くらいに朝寝
14.15時くらいに昼寝
18時お風呂
19.20時くらいに就寝
って感じです👍
ザックリで申し訳ないですが😂
ミルクは3.4時間毎です
子供のペースでやってるので結構ずれるときもあります💦

• ami

ami

ご回答どうもありがとうございます☻

そうですよね、子どもペースですと、お昼寝が長かったりすると起こしてまでミルクあげるのか‥?とか思ったりで結構ズレてしまうんですよね💦

ちなみに、、夜寝るときはどのように寝かしつけてますか?
    夜中のミルクはもうありませんか?

• 6月15日
  • ひなひな

ひなひな

夜はミルク飲ましてトントンしたり手を握ってあげると大体は寝てくれます😊
    どうしても寝ない時はおしゃぶりに頼る時もありますが😭
    一回寝ちゃえば朝まで起きないです🙌

• 6月15日
  • ami

ami

10〜12時間くらい寝てくれるということですね?!😳
    ママ想いのお子さまですね♡

• 6月16日
ゆい

完母ですが私も同じようなことを質問しました❗
起床時間と就寝時間、お風呂の時間は大体決めています😄

ジーナ式は分かりませんがおくるみをしていなかったなら嫌がるかもしれません💦
おくるみをしてきても3ヶ月くらいになると自由に動きたくて嫌がる赤ちゃんがいるそうです(--;)

• ami

ami

ご回答ありがとうございます☻

起床・就寝・お風呂の時間を大体同じにしていれば、自然とリズムも整ってくるものですかね?

おくるみ‥‥今更ですよね( ´Д`)
    完ミで添い乳もできないため、なかなか寝ないときが大変で、どうしていこうかなと悩んでおりました💦

• 6月15日
  • ゆい

ゆい

私はそう回答をいただきました❗
    あまり神経質になると大変だと思うのでおおざっぱです💦
    で寝も昼寝もその日の赤ちゃんの気分次第ですぐ起きたりしすることがあります💦
    おくるみをしても寝ないときは寝ないし辛いですがそれに付き合ってます(--;)

• 6月15日
  • ami

ami

なんだか神経質になりすぎてしまう面があり‥( ´Д`)
    もう少し気楽にやってみます‥!

• 6月16日
ぽ

朝7時に起床 ミルク
11時頃午前寝
12時半ミルク
14時頃昼寝
16時半ミルク
20時頃お風呂、ミルク
21時くらいに就寝
2時頃ミルク
って感じです!

• ami

ami

ちなみに、ゆんさんのお子さんは空腹で泣いたりしますか?
    うちの子は4時間たっても全然泣く気配がなかったり‥‥(もちろん3時間で泣いたときはもうミルクかな?とあげたりしますが。)まだ空腹の感覚ができてないのかなと思ったりして。

• 6月15日
  • ぽ

さすがに5時間くらい空くと泣きますね🤔泣くと言うかぐずると言うか🙄

• 6月15日
  • ami

ami

5時間経っても泣かないときもあって、なんだかよくわかんないんですよね‥まぁだいたい時間みて4時間程度であげちゃってますが😟

ありがとうございます!

• 6月16日
N

ざっくりこんな感じです(^^)/
6〜7時 ミルク
11時 ミルク
15時 ミルク
18時 お風呂
19時 ミルク
20時 就寝
23時 ミルク

だいたいミルク飲んだあと1時間〜2時間ぐらい起きてたあとに寝てます(>ω<)
起きてるときはかまってあげてから次の時間にミルクあげて、ミルクの時間に寝てるときは15分ぐらい様子見るけど起こしてあげてます〜
お腹すいたって泣かなくて分からないので時間でやってる感じです(゜-゜)

• ami

ami

やはり時間でやってる感じになりますよね!
    ちなみに23時ミルク後はすんなり寝てくれて、6時頃まで起きないかんじですか?

• 6月16日
ゆか

7時〜8時半起床 ミルク
11時〜12時頃 ミルク
16時〜18時頃 ミルク
20時 お風呂
20時〜22時頃 ミルク・就寝
4時〜5時半頃 ミルク

適当なので結構差があります。上の子のペースに合わせている感じです。日中とても賑やかなのであまり昼寝は出来ていません。車内や上の子がお昼寝の間は30分〜1時間半ぐらい寝る時もあります。そのお陰か静かな夜は結構寝ます。

抱っこしやすいので上も下も退院後からおくるみ使ってました。

• ami

ami

うちもお風呂が20時台が多いのでどうしても就寝時間が遅くなります。ママリ見ていると19時20時就寝というのが多い気がしてしまって💦

このままそれを続けても大丈夫ですかね?(なにをもって大丈夫かなんてわからないものだとは思いますが😩)

• 6月16日
ゆうぴっく

7時 起床 ミルク
10時 ミルク
13時 ミルク
16時 ミルク
18時半 お風呂
19時 ミルク
20時 就寝
22時 ミルク
って感じです☺️
朝起きる時間とお風呂に入れる時間は毎日同じ時間に固定してます!!

日中は大体ミルク飲んでから1時間ぐらい遊んだ後30分〜1時間ぐらいだけ寝てますよ♪

夜は20時に寝かしつけるとミルクあげなくても朝の7時まで寝てます😓
一応脱水防止のために22時に起こしてミルクあげてます🍼

• ami

ami

上の方でもいますが、やはり朝まで寝てくれるのですね?!
    20時の寝かしつけもわりとすんなり寝てくれるのですか?

• 6月16日
  • ゆうぴっく

ゆうぴっく

基本朝までずっと寝てくれますよ😊
    時々ぐずるときがありますけど、それでも20半には寝てます!

• 6月16日
あい

完璧なジーナ式ではないですが、生後2週間くらいから取り入れてゆるっとやってます🤗
最初はスケジュールに合わせるのが大変だったりなかなかスムーズに寝てくれなくてやめようかなと思った時もありましたが根気よく続けて今では寝かしつけなしで寝てくれるようになりました😊

今のスケジュールは↓
7時 起床・ミルク・遊び・散歩など
9時〜 朝寝(40分前後)
起床後遊び
11時 ミルク
12時〜 昼寝(2時間前後)
14時半 ミルク
その後遊び・買い物など
17時45分 おふろ
18時15分 ミルク
19時 就寝
22時半 起こしてミルク
その後0〜1回ミルク

本も買いましたがわかりづらいので、このサイトをよく見てます😁
全部その通りにやろうとすると逆に大変になりそうだったのでゆるっとやってます‼️
今では眠くなる時間にベッドに寝かせるとすぐ寝てくれるようになったのでやってみてよかったと思ってます✨
でも合う合わないあると思うので無理されないのが一番だと思います🤗

• あい

あい

http://jina2013.vivian.jp/
    サイトはこれです!

• 6月15日
  • ami

ami

ご回答、そしてサイトも教えてくださりありがとうございます☻
    やはり生後すぐからやってあげるべきだったんでしょうね‥

生後3ヶ月半からはじめるのでは難しいものですかね?💦
    ちなみにお昼寝も暗い部屋などにしているんですか?

• 6月16日
  • あい

あい

このサイトに途中から始めた人の記事とかも載ってるので参考になるかもです😊
    お天気のいい日は朝寝の時間に合わせてベビーカーでお散歩したりしてベビーカーの中で寝てたりもします!
    お昼寝はできるだけ部屋を暗くして寝かせてます!

最初は抱っこして眠くなったらベッドに置く→泣いたら少しだけ様子みて泣きやまないようならまた抱っこする→完全に寝る前にベッドに置く
    を繰り返してベッドで寝ることに慣れさせていきました!
    このまま独り寝とかできるのかなって不安でしたが、指しゃぶりができるようになってから眠くなる時間にぐずる前にベッドにおいて様子見てみようって思って様子みてたら1人で寝たので奇跡!!と感動しました😂
    そこから1週間くらいは、上手くいったりいかなかったりを繰り返してましたが、今では1人で寝るのが上手になってベッドに置いて1分たたずに寝ちゃいます(笑)

根気が必要ですが、今ストレスなく寝てる様子を見てるとやってみて良かったと思ってます🤗

ちなみに本には泣いたら5分とか10分とか様子を見ると書いてありますが、私は長時間は耐えられずもっと早くに抱っこしちゃってました😅

• 6月16日
なぁさん

三ヶ月の完ミです!
8時〜8時半ごろ起床
9時 ミルク
11時〜12時半 朝寝
13時 ミルク
15時〜17時 昼寝
17時 ミルク
19時半〜20時半 夕寝
21時 ミルク
22時〜22半 就寝

こんな感じできっちり4時間空けてます😂3時間半でグズる時はあやしたりして頑張ってます😭ただ無理な時はあげちゃってますが、次のミルク時間を少し遅めて調整してます!
夜は22時半ぐらいから寝ると、あたしが起こすまで起きません。なので、8時から8時半の間に起こします!

• ami

ami

3時間やその前にぐずることはあまりないですか?
    ちなみにお風呂は何時頃に入れてますか?
    ごめんなさい、質問ばかり💦

• 6月16日
  • なぁさん

なぁさん

ミルク飲んだ後、30分ほどは一人で寝転んでいれますが、そのあとグズグズが始まったら、あたしの膝や座椅子などにチョコンと座らせてあげたり、手遊びしたりなど一緒に触れ合いながら遊んでます!そうすると大抵、2時間ぐらいで眠さのグズグズになるので、抱っこ紐とおしゃぶりで少しあやすとすぐ寝ます。お腹が空いてグズる時はミルクの30分前とかです!ただミルク飲む時間の前は、眠っている事が多いので、あまりお腹がすいたグズりはしないかもです!
    お風呂は、17時のミルクの前の16時から16時半のときもあれば、ミルクを飲んだ後の18時の時もあります!でも19時はあまり超えないようにしてます!

• 6月16日
  • ami

ami

いろいろとありがとうございます!
    お風呂はなぁさんさんお一人で入れてますか?

あとごめんなさい、もうひとつ( T_T)
    22時頃の就寝以降は起床までミルクなし(1日計4回)ということでしょうか?

• 6月17日
  • なぁさん

なぁさん

お風呂は、旦那が残業で遅い時は、一人でいれています!旦那が定時完備の日や土日休みの日は、旦那が一人でいれてます!

はい!そうです(◍′◡‵◍)昨日途中で一ヶ月ぶりぐらいに朝5時に起きてしまったので、ミルクをあげました!そしたら、またすぐ寝ました😊

• 6月18日
NA23

ジーナ式?が何かはよく分からないですが、うちの場合は
2ヶ月の頃からリズムつけしてたら最近は何もしなくても寝る時間起きる時間は安定してきてます😊
夜8時に就寝
朝は自然に7時から9時の間に起床
午前中11時から12時昼寝
午後2時〜3時昼寝
夕方30分お昼寝
お風呂は夕方5時半から6時半の間
って感じです。
ミルクは4時間半から5時間おきの180mlを4から5回です😊

• ami

ami

ちゃんとリズムができてるんですね、すごい!
    就寝から起床まではミルクなしですか?

• 6月17日
  • NA23

NA23

たまに夜中に起きて飲んだりしますが、ほとんど爆睡で起きません😅

• 6月19日