※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとママ♡
子育て・グッズ

男の子の体重が増えすぎて心配。授乳回数や量についての相談。4ヶ月検診まで心配。

もうすぐ3ヶ月になる男の子なんですが、体重を計ってみたら8kg近くありましたΣ( ꒪□꒪)‼

2988gで出産し、
1ヶ月検診で4695g
2ヶ月頃、6140g

1ヶ月検診の時に、母乳たくさん飲んでる証拠!とってもいいことだよ☆と先生に言われて安心していたのですが、ちょっと太りすぎでしょうか、、?
完母で片乳3分ずつを3〜4時間おき、1日5〜6回授乳します。うんちもおしっこもたくさん出ており、吐き戻しもします。
授乳しすぎでなのしょうか?

2ヶ月と3ヶ月は検診が無く、4ヶ月検診が12月中旬なので心配で(;´Д`)

コメント

kn1

うちは女の子で3ヶ月の時は、8.5kgありましたよ(^o^)/笑

6ヶ月現在では9.5kg近くです!
5ヶ月手前くらいからやっと体重増加落ち着いたんで、大丈夫だと思います♡

小児科の先生に太り過ぎで心配なので聞いたら(横抱きしたら足が鬱血してたので笑)
ちょっと大きいけど、母乳なら大丈夫、腹ばいよくさせてあげて
って言われました(^-^)

• はるとママ♡

はるとママ♡

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    落ち着いてきますかね⑅◡̈*

腹ばいって、うつ伏せ状態で動くやつですか⁇

• 11月15日
  • kn1

kn1

遅くなりました(^_^;)

私は授乳回数も減ったので落ち着きましたよ(^o^)/

そうですー首すわる練習かねてのダイエットでした(笑)

• 11月16日
  • はるとママ♡

はるとママ♡

そうなんですね!

腹ばいダイエットやってみます(*´꒳`*)笑

• 11月16日
かえわかママ

うちは、3820㌘で、出産し、1ヶ月健診で、5190㌘、2ヶ月で6200㌘、2ヶ月と一週間で6315㌘です。
私の市では、市の保健師さん(市の保健センター)の育児相談と体重測定が月に一回、任意で行けばできるのが一歳まであるので、一ヶ月に一回、行ってます。初めてだし、大きめちゃんの女の子なのでミルク足らないのかなって心配なったりするので……
アドバイスや回答になってなくて、すみません😵

• はるとママ♡

はるとママ♡

保健センターで育児相談とかも出来るんですね!ウチの市でもやっているのか調べてみます!

教えてくださり、ありがとうございます⑅◡̈*

• 11月15日
うずらのたまご

うちも4か月の女の子ですが、8kgです。身長も65cmと高めです。プクプクちゃんでいいと思いますよー。私も完母なので気にせず欲しがるだけあげてます。2~3時間おきに1日8~9回くらいはあげてます。

• はるとママ♡

はるとママ♡

身長はしっかり計っていないのですが、60cmくらいなので、プクプクで可愛いんですが、ちょっとおデブさんかな、、、と心配になりました(;´Д`)

完母なら気にせずあげて大丈夫ですかね◟̊◞̊ ♡
    ありがとうございます⑅◡̈*

• 11月15日
ゆぅちゃん★

すごく前の質問なのにコメントしてしまってすみません…😭
まさに今同じことで悩んでいる新米ママです。
生まれは2860グラムだったのに4ヶ月目前にして8キロ以上あります。

どこへいっても母乳だけだから大丈夫~と言われるものの、月齢の近い子をみると我が子の大きさに驚くし、みんなからおおきいね!といわれるたびに嬉しいと思うよりもショックをうけてる自分がいます。

自分の母乳の質がわるいのか…母乳の与え方がわるいのか…そんなことばかり毎日考えてます。

その後お子さんの成長は緩やかになりましたか??😭❤また、なにか注意されたりしましたか??😭もしお時間があればでいいのでおしえていただけると嬉しいです…😭

質問してしまってすみません😣💦⤵

• はるとママ♡

はるとママ♡

こんにちは😄
    息子はあと4日で7ヶ月になります☺️
    3ヶ月→7.7kg
    4ヶ月→7.9kg
    5ヶ月→8.5kg
    6ヶ月→8.8kg
    7ヶ月→9.2kg
    といった感じで、かなり緩やかになりました!それでも成長曲線の上の方ですけど😅

ホントに、我が子の大きさに驚きますよね😅未だに支援センターなどで〇ヶ月です、と言うと大きいね!しっかりしてるね!って言われます💡
    ここでの回答もそうですし、支援センターや保健師さんにも、質のいい母乳もらってるんだね♡と言ってもらえるので、特に何も変えてないです😅💡
    寝返りやずりばい、おすわりなどで部屋中動き回ってて、体重は少しずつ増えてるけど引き締まってきたように思います!

悩んでて質問していた私が言うのもなんですが、、、
    ゆぅちゃん★さんの母乳の質が悪いとか与え方が悪いなんてことないですよ!たくさんあげてください♡
    私は今、息子が大きいねって言われるとドヤ顔しちゃうほど誇らしく思ってます☺️

• 3月15日
  • ゆぅちゃん★

ゆぅちゃん★

お返事ありがとうございます😭✨やはり緩やかになってくるんですねー☺✨
    我が子 も成長曲線のうえを常にいってます(>д<*)保健師さんにもこの子はずっとこの上のラインをたどっていくかもだよ❤といわれたのですが…やっぱり他の子と比べちゃったり、みんなに『栄養とってるんだねー』といわれることを『おかあさんの母乳が高カロリーなんだねー』といわれてるよぅな気がして…😭←すみません、もともとめっちゃネガティブな性格です。笑

助産師をしてる姉がいますが、姉にも『体重が増えなくて悩むおかあさんがおおいなか、何を心配してるの?贅沢すぎる』と怒られます。笑

身体は大きいですが、首もはやくすわったし、ようやく寝返りしようと動き出したので…元気いっぱいな息子の成長をたのしみたいとおもいます😭❤

随分前の質問なのに…お答えくださってありがとうございました😭先輩ママの体験談…とても励みになりました❤

• 3月15日
  • はるとママ♡

はるとママ♡

いいえ♡

初めての育児で不安が尽きませんよね😥でも、息子たちも、ママが悩んでるより喜んでる方が嬉しいはずです!
    赤ちゃんはホントに驚くほど、どんどん成長していくので、楽しみましょう😊💕

• 3月16日