※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

乳児の向き癖について悩んでいます。息子の頭が歪んでいて、対処法がわからないとのこと。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

乳児の向き癖について。もうすぐ3か月になる息子をそだてている新ママです。息子の向き癖が酷く、頭の左側だけぺちゃんこでとっても歪です……原因は息子の左側に私達が座ってるソファーやベッド、窓があるからだと思います。

右を向けない訳では無いのですが
コロンっとすぐ戻ってしまいますし頭の下にタオルなどを入れてもいつの間にか向き癖の方に頭を向けています。
寝中にタオルをかませて体ごと右に向かせても仰向けじゃないからなのか、とても嫌がります。

ひどく歪んでしまった頭は実際治らない。とネットでも見かけますし、もっと早く対処してあげればと時分を責めてしまいます。。

ドーナツ枕でも向きは治らず無意味で、どうしたらいいのかわかりません……
同じ経験のある方、どうされていましたか?……

コメント

emiko

こんにちは!!

赤ちゃんって音のする方、明るい方、誰かいる方に気になって向いちゃうんですよね(^^;
息子も赤ちゃんの時はずーっと片方向いてましたが、毎日か何日かおきに左右、頭の方向を変えてました。
そしたら最初はいつもの向きになりますが、気になる方が反対になるから向きたくて勝手に顔向けてましたよ( ̄∀ ̄)
なのでたまに足と頭の方向転換おすすめです!✨

みく

うちもです!
向き癖で頭の形がいびつだし、向き癖がある方の耳が圧迫されてつぶれていて左右で耳の大きさが違います😅
絶壁防止枕を使うと頭が丸く整った形になるという口コミを見て今試しているところです。

ひろみー

うちはホント酷くなってしまったので、ヘルメット治療始めました^^;

2ヶ月ならまだセルフケアで間に合いますよ!!
大変ですが地道にタオルとかドーナツ枕とか、色んな方法を試すしかないと思います😭

多少なら髪が生えれば目立たなくなるから気にしないって人もいますし…

寝返りマスターすれば自分でコロコロ
してくれますし、それまでが勝負な気がします(*^^*)