※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぱんまん
サプリ・健康

今2人目妊娠していますが、1人目の時にストレスと食べづわりで23キロ増…

今2人目妊娠していますが、1人目の時にストレスと食べづわりで23キロ増えてしまいました。
2人目妊娠する前までに25キロ落としましたが
現在13週で4キロ増えています。
今回は吐き悪阻でなかなか食べ物食べれない状態なのにもかかわらずこんなに増えてしまい、病院は体重にかなり厳しいので焦っています。
体重体重言われすぎてもかなりストレスになってしまい、人より食べていないのに太るとゆー恐怖で毎日気持ち悪くなくても吐いてしまいます。みなさんはどうやって体重を管理されていますか?またどうやってストレスをうまく流していますか?

コメント

りおな0702

妊娠おめでとうございます🎶
私は悪阻がなかったので気持ち悪さとかあまり分かりませんが…
食欲は旺盛でしたね(笑)
ただ、あまり体重も増えなかったので…何が良かったかは分かりません

体重を気にしすぎなのかと思います
確かに気になるのは分かります!!
ただ、病院がプレッシャーをかけ過ぎなようにも思います
1番は、リラックスして食べれる時に食べたいものを食べたい分だけ!!が良いとは思います

元々、動くのが好きで妊娠前にヨガなどをやっていたので、基礎代謝が良かったのか妊娠中も+7kg程度で済みました
ただ、食べるのを我慢するのはただのストレスでしかなかったので
無理しない程度にマタニティヨガや寝る前に軽いストレッチなどはしていました
仕事辞めた後は散歩や無駄に動くようしたり…と消費面が1番良かったように思います
ただ、安定期までは少し体がおかしいなーと思ったら休んで、戻れば続けて…と自分の体調に合わせて、食べることには甘やかしてました(笑)
それが赤ちゃんのためかなーと
極端な話
コレはダメとか、アレは食べて良いとか神経質になるくらいなら、ジャンクフードでも食べてゆったり過ごしてる方がよっぽど良いと思っています
できるだけストレスフリーでいれる環境が大事やと思います
主さんは2人目ということもあって、上の子の面倒も見なきゃやと思うので余計に自分を甘やかしても良いと思いますよ🎶

  • かなぱんまん

    かなぱんまん

    一人目でかなり太ってしまったんで旦那からも毎日食べ過ぎと言われ、飴ひとつ食べるのにも罪悪感(´・_・`)一人目がいるんで毎日1.2時間は一緒に外でて全力で遊んだりしてたんですが、出血してしまい以降、お腹の張りが強く頭痛もすごくなってしまい、なかなか体が思うようにいかなくなってしまって(´・Д・)」

    • 11月15日
  • りおな0702

    りおな0702

    あらー…動けないのがしんどいですね…
    でも、お腹の赤ちゃんのこと思うと動けませんね(・_・;
    ただ、飴1つで罪悪感て妊娠中なんかダイエット中なんかよー分からん生活ですよ
    産院さんに相談されるのがいーかもですね
    それくらい我慢しなさいとか言われたら、かなり辛いと思います
    ただでさえ妊娠中って我慢することも多いのに…
    旦那さんにも訴えるべきですよ
    何食べても美味しくないのにひもじくて仕方ないとかってゆー矛盾が普通にあるのですから!!
    動きたくても思うように動けない場合どうする?
    食べるの我慢するとか言われたら、もうそれは気遣いも何もないじゃないですか…
    重いものを持ってくれるとか、高いトコには上るなとかはそんな分かりきったことなので、ホンマに理解して欲しいところを少しでも分かって欲しくないでしょうか?
    …とふと、思いました

    • 11月16日
みっきゃま

私は実母が看護師でかなりうるさく言われました。もちろん心配して言ってくれてるのですがストレスでした。しかも妊娠出産経験のない姉も母が言ってるせいなのか一緒になって言ってきてかなりストレスでした。
発散法は旦那に泣きながら愚痴るのと趣味に没頭することですね。
泣くのって疲れますが無意識に発散になると聞いたことがあります。

体重を増やさないようにしていたのは食事で、朝は好きなもの食べて、昼はオニギリ2個とサラダ、夜は基本お豆腐とサラダでお魚がおかずの日はお魚も食べました。
間食は小魚を食べてました。

私も気をつけてるのに増えちゃうことあって、どーしたらいいのか分からず泣きました。
本当、体重言われすぎるとストレスですよね!
こっちが何も努力してないみたいに言って!(♯`∧´)

  • かなぱんまん

    かなぱんまん


    周りから囲まれるように言われるのってかなりストレスですよね。
    一人目の時もかなり言われましたが、前がある為今回かなり言われます(´・_・`)
    よくわからなくなり泣いてしまうこともありますが確かに少しスッキリするときあるかもしれません!

    おにぎり2こなんて食べたらかなり言われてしまうので
    1ことかサラダだけにしてますが
    なかなか満腹にはならないですよね(´・_・`)
    本当、努力してないわけじゃないですがあまり言われすぎて、私の努力不足かと思ってしまいます(´・_・`)

    • 11月15日
一華

妊娠高血圧と診断され、明日帝王切開での出産予定です。
胎児発育遅延で入院していて、まだお腹の子は2000㌘くらいなのでNICUに入ると言われました。

食後に動悸?とゆうか軽く息苦しいのは血圧のせいでしょうか。一瞬起きる目のチカチカ?や軽い頭痛もそのせいだとは説明受けました。

  • 一華

    一華

    ごめんなさい、回答と質問を間違えて書いてしまいました。削除できないみたいですみませんm(__)m

    • 11月15日
deleted user

体重管理が 一番ストレスですょね…。
食べる時間、炭水化物 控えめ 、おやつは 食べない…。
便秘になると 浮腫みとか 体重の増えヤバイので
私は 病院で 薬処方してもらってます(*´˘`*)

食べる順番、ゆっくる食べるなどしたら
だいぶ違ったりしますょw

私も増えやすい ので…
1人目 20キロ
2人目 10キロ
3人目 6キロ
4人目 4キロ+でした…。

少し気をつけたり 運動するだけで
全然違ったります♡

今回 5人目…
初悪阻が なく 初期から
気をつました。。

基本ご褒美は、妊娠検診の日だけでに♡
妊娠して 食べたくなった マック♡を食べてます♡
体重 増えがない時はw

これから…
クリスマス、正月で 普段でも増える この時期。。

今から 気をつけないと …
冬は 汗かく事なぃので、、
お互い頑張りましょうね♡

体重は 毎日測るとぃぃですょ♡
私 増えてる時は 炭水化物全く食べませんw

空色のーと

多分、妊婦さんにも体質があって主様はホルモン的に太りやすいのだと思います💦

私は太りにくい方だと思うので参考にならないと思いますが、朝晩はバランス良くしっかり食べ、夕飯はご飯を食べず軽めのおかずとサラダのみ18時まで。午前中は息子と買い物したり公園で遊んだりと動いてます。間食は、クッキーやアイスなど息子と10時と15時にしてますが、これでも+7キロです。

ストレス発散は、やはりおやつを食べることですよね…f^_^;)

  • かなぱんまん

    かなぱんまん


    昔から太りやすい体質ですが妊婦になるとかなり異常に太りはじめます。
    午前中は常に動くように心がけてはいますが出血してしまい、お腹の張りと頭痛がすごくて。。。
    おやつ食べたいですが、買った日には旦那からガミガミ説教がはじまります(´・_・`)

    • 11月15日
小春331

私も、外食しただけで、1日で1.5キロ太ったりして、次の日必死に歩いて、なんとか戻すようにしていますが、ホントに辛いですよね。

別にそんなに食べてないし!って。
体重変動に、凄くて参ってます。

もうすぐ7ヶ月で+7キロです…(T_T)

かなぱんまん


MAMAo5さん
ダイエットメニューなど
一人目の時試してみましたが
全然ダメで、食べた分だけ身になっていました。便秘にもなってしまいなおさら体重は増加。。。
今の病院では便秘といったら
とりあえず食生活変えてみなと言われましたが、毎日野菜はとり
レタスなど水溶性食物繊維?のものを食べてますがなかなかなおらず。。
食べるペースをもっと変えてみみます( ^ω^ )

体重計が今壊れてしまって測れないので怖いです(´・Д・)」

一華

私も妊娠後期から急に体重増えて血圧も上昇気味で入院してました。
今病院の減塩食を食べてますが、量が少なくてお腹空きますが体重はキープできてます(^^;
なんで、塩分少なめで一日三回にしたりしたらいいかもしれません。
あと水やお茶の水分は一日に2リットルくらいとるつもりでって聞きました。続けてたらお通じもよく浮腫まなくなりました(^^)
夜中どうしてもお腹減ったらミカンかリンゴ食べてますw
体重キープってすごい難しいですよね(。´Д⊂)

  • 一華

    一華

    とわ言えかなぱんまんさんは吐きつわりですか?つわり落ち着くまでは回数増やすのも大変ですよね。一日一食だけにしたりすると体が栄養全部吸収しようとしちゃうみたいで余計太りやすくなるみたいです。
    つわりの他にストレスで吐いてしまうのもあるかもしれないんで病院に相談されたらどうでしょう?今の病院が理解ないなら病院変えてみてもよいかもです。

    • 11月15日