※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子。桶谷式で母乳主体に育てているが、体重が小さいと指摘されて悩んでいる。施術後に体重のことを心配され、ミルクの量に不安を感じている。

生後3ヶ月の女の子です。

桶谷式に通い、ほぼ完母になりました。夕方にミルク40〜60を足すくらいです。母乳は8〜10回程度あげてます。

出生時は3,150gで、本日桶谷に行ったら5,476gでした。
1ヶ月検診の時から小さい小さい言われててストレスだったのですが、桶谷の先生には母乳なら1ヶ月600g増えてたら合格!と言われて何とか前向きに考えてたんですが…。
ちなみに里帰り中に通ってた所の先生です。今は違う所に通ってます。

今日施術後にボソリと、『産まれは大きいのに、今は小粒なのね』と言われました。

余り体重の事は気にしないようにしてたのですが、何かその一言が悔しいというか悲しいというか…。

あんたらが1日に100mlも足さなくていいとか、貴方のおっぱいはよく出るおっぱいになるよとか言ってたのに。

娘の体重はやはり小さいでしょうか???

今のミルクの量で良いのか不安になって来てしまって。

コメント

ゆうき

あんたら。笑
小粒って言い方は酷いと思います。
けど、あんたらって言い返したらご自身の品格も下がってしまいます。

• ゆうき

ゆうき

うちは来週で3カ月ですが、今5500gです!
    母乳で育てることもよりも、ちゃんもお子様が大きくなることを第一に考えください!

• 6月15日
  • niko

niko

品格…たしかにそうですね。ちょっとイライラしていたもので。

• 6月15日
  • niko

niko

自分の既往もあるので、子供のみ優先に出来ないのも現状なんです。ご理解下さい💦

• 6月15日
そろそろ体重戻そうかな

うちは三ヶ月と27日で検診うけたとき6390グラムでした、産まれたときは2630グラムでした☺️
いま記録みたら三ヶ月ちょうどで5790グラムでした。
三ヶ月のときは産まれた時の体重の倍の数字がちょうどいいくらいみたいです、けど増えていたり元気ならいいのかなーともおもいます。気になるならミルク増やすとか。。
検診にいってお医者さんにアドバイスもらったほうがいいかな?

• niko

niko

体重は増えてるし、元気なんです。
    ただ、週によって増え方がマチマチで💦
    母乳にこだわってる訳ではないんですけど、私自身子宮内膜症で手術歴があるので、なるべく月経再開を遅らせたいんです。
    手術しても再発はするので、なるべく授乳期間を伸ばしたくて…。
    娘に成長して欲しいのは勿論なのですが。

• 6月15日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

私は母乳寄りの混合でしたが産んで1ヶ月半で生理きましたー!(ショック)結構いるみたいですよ、完母でも早いひと。。
    事情があるのですね、それならばもっと母乳の回数増やすとか。。。
    けれどこれからもっと体重の増えが緩やかになる月齢ですよね、しかも自分の飲みたい量しか飲んでくれなくなるので飲む量が減ったりもしますよね、あまりにストレスなら母乳も出なくなるしミルク増やしてストレス溜めないほうがいいと思います(^-^)
    うちは哺乳瓶拒否でストレスで母乳も出ないしその時の赤ちゃんの1日の飲むトータル400いったら合格ってくらい少なかったです、けど病院で少しずつ体重増えているなら大丈夫って言われました‼️

• 6月15日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

あ、ちなみにうちも週によってバラバラでした☺️毎日測ってましたが減ったり増えたり‼️
    もし緊急を要するなら入院になると思いますし個人個人赤ちゃんも違うのであまり心配しなくてもいいかもしれません、三ヶ月なのにそんな何回も母乳あげていて偉いですね🎵
    ちゃんと飲んでるならなおさら心配いらないかと。。

• 6月15日
  • niko

niko

遊び飲みもする様になって来たとは思うんですが、おそらく私の母乳量が足りてる訳では無いから頻繁に泣いて欲しがるのかな〜?と思います😭
    確かにストレス溜めない方が良いですね〜

• 6月15日

3ヶ月で出生体重の2倍が目安なので、もう少しミルクを足してあげてもいいかなぁと思います。桶谷式は完母を推進するところですもんね。
今は最新の研究で、完母よりも混合のが食物アレルギーの可能性が低くなると結果が出ています。なので私としては母乳母乳!っていう考えが好きじゃないです😫naoさんが母乳にこだわってなければ足してあげたほうがいいと思いますよ😊
ちなみに私は午前と夕方、80ずつ足してます!

• niko

niko

そうですよね、2倍には程遠いですね。完母にはこだわってないんですが、↑でもお答えした様に月経再開をできれば伸ばしたくて、母乳にしてるんです。
    ホルモンの関係で、授乳している方が原理としては月経再開しにくいですよね💦内膜症再発怖いので…。
    もうちょっとミルクを足してみようと思います。

• 6月15日