※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供の言葉の遅れに悩んでいます。発達検査では遅れがあるものの心配は少ないと言われました。療育施設や保育園に通わせていますが、幼稚園からのお断りも受けています。将来への不安と疲れが溜まっています。

言葉の遅い2歳9ヶ月の子供がいます。
不明瞭な単語がメインで2語文もほんの僅か。
少しずつ成長はしてるもののやはり自閉症などの発達障害なのか毎日モヤモヤしてます。
1年ほど前から色んなところに相談にいき、2月に発達検査を受けましたが言葉が足を引っ張っていて半年ほどの遅れがありましたが先生はそこまで心配いらないでしょう。
また心配だったら3歳になる頃にきてねとのことでした。
自分で受給者証の要らない療育施設を探し週一度通わせ保育園にも入れてますが不安が募る一方。
来年からの幼稚園も家から近いところは発達がゆっくりという理由でお断りされました。
これからこうやってどんどん線引きされていくのかと思うと悲しいです。
暗い投稿ですみません。
毎日頑張ることに疲れて弱音を吐いてしまいました。

コメント

照れますねぇ

うちももうすぐ2歳9ヶ月の息子がいて、言葉が遅いです。
同じく単語もここ最近また増えたけど、発音が悪くて親の私にしかわからないことも多いです💦
4月に保健センターで心理士と簡単なテストしましたが、昼寝にかぶり眠くて癇癪おこしてきちんと診てもらえませんでした😱
7月に療育センターで詳しく診てもらう予約してますが、不安でしかたないです😭
幼稚園、断られたんですね。
線引きされるの悲しいですよね…。
私もビクビクしながら言葉の件で電話してからプレになんとか行ってます。
でも、月2回程度なので行ってるうちに入ってるんだか💦
保育園はいっぱいだし、毎日同じくなやんでます😭
すいません、私も弱音ばかりで。
でも、子どもを信じて出来ることやってみようとおもいます😊

mayu

餅見さんのお返事が遅くなり申し訳ありません😭
こどもの風邪のあと、地震があったりバタバタしておりました🙌
お子さんと月齢も同じで成長度合いも似てて驚きました!
7月に療育センターで詳しく診てもらうんですね!!
3歳なるまでなかなかお医者さんでも判断が難しいし親も悩みがつきませんよね😞
さいごの子どもを信じてっていうところがグサッと胸にささりました!
悩みはつきないけど、ほんとに親が子どもを信じて見守ってあげないといけないですよね!!
わたしもがんばります!

(>_<)

今 お話は、どんなかんじですか??うちも話さないし発達障害だと感じています