※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニトマト
家族・旦那

再登録です。また宜しくお願いします。スピリチュアル的な相談です。嫌…

再登録です。また宜しくお願いします。スピリチュアル的な相談です。
嫌いな人との関わり方についてです。

わたしの嫌いな人は義母なのですが、わたしはスピリチュアルな考え方をするように心がけていて、怒ったり、誰かに愚痴を言ったりすることはないです。言うことはないのですが、心の中では悪口ばかり言っています。

義母とは同居しているのですが、義母は熱心な創価学会の人間です。学会員なのに、自分の気持ちを最優先で、何年経っても人を許さず、嫌なことがあると聞こえるように悪口を言ったり、ものに八つ当たりして大きな音を出したり、近所の人を提訴したり、戸籍謄本を近所中に配ったり、家の中に隠しカメラやセンサーを置いていたりとにかく好戦的でネガティブな感情をいつも探しているような気持ちの悪い人です。

自分の遭遇した嫌なことは誰彼構わず同じようにして発散させないと気が済まない人です。

今まで一緒に過ごしてきて、義母のことを死ぬまで幸せを知ろうともしない可哀想な人、ヒステリックでみっともない人、そういう風に思っています。

もうすぐで新居が完成するのですが、もちろん同居です。理由は今住んでいる所も戸建てなのですが、土地は借り物で物件がわたしの夫名義だからです。
義両親ともにもう身寄りは近くにないため渋々です。

最近、八つ当たりやあまりにも子供地味た言動がひどくなり、わたしも我慢の限界です。

新居への引越しを機に義母を施設へぶち込んでやろうと画策しています。

わたしは看護学校出身の介護福祉士で、義父や夫から介護ケアに関する信頼は厚いです。

伝手や知識もありますし、施設に入れることは容易いと思います。

ただ、そうしてしまった場合、とても悪いことをしているようで、これからの自分の人生への負の反動が強そうで怖いです。

悪い人はいつか必ずどんな理由でも罰せられます。それを待つべきでしょうか?

コメント

ぴよ🐣

お義母さんが手に負えないから施設で面倒を見てもらうという事はそんなに悪い事でしょうか??私はとても悪い事だとは全く思いませんが…🤔
別に悪い事をしてる訳じゃないと思えば怖がる必要もないと思いますし、ミニトマトさんの気の持ちようだと思いますよ😌✨

nymph

すごいですね💦
私も看護師なので専門的な感じで考えてしまうのですが、
義母さまを精神科病棟に入院などをさせることはできないのでしょうか。
自傷他害があると措置入院的なことってできるような、、、(義母さまの場合他害という意味で)
本人の同意の要否までは私も忘れてしまいましたが💦

統合失調症までは行かなくても人格障害な感じもありますし、もう"病気"と思って"治療のため"に、"家族や周囲のための"治療"という考えで

病院でも施設でも入院または入所させれば罪悪感みたいなのはなくなるかもしれませんね。

地域包括支援センターや、役所の?ソーシャルワーカー的な人に相談されても良いかもしれません。

私の働いていたところのドクターも、家族の為に入れましょうっていう考えでした☆

それと、看護専門学校の先生が言っていてすごく納得したのが、
人それぞれ今やらなければいならない自分自身の成長段階・課題がある。例えば青年期壮年期だと出産子育て仕事など。
でも、誰かによってその段階・課題をできなくなってしまってはならないと。
老健の実習の時でしたが、介護される側によって介護者が疲弊してはならない、介護者にも今やらなければならない、その人にもその人の人生があるみたいな。

主さまがこれ以上義母さまのことでご自身やご自身の家族を犠牲にされないことを祈ってます。
長文失礼しました。

義母さんは統合失調症ではないですか?
施設より精神科への通院または入院のをおすすめしてみては。。