※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

母乳で授乳中、乳首の傷が治らず悩んでいます。痛みがなかなか収まらず、悪循環ではないか心配です。改善方法を探しています。

こんばんは。
母乳をあげてる方で乳首がえぐれたり亀裂が入ったり出血したりした方、いつ位から痛みがなくなりましたか?
激痛に耐えながら授乳してた方、良く1ヶ月位で痛くなくなりましたと言う話を聞きますが傷がらあるのに我慢して授乳してたら傷って治らなくないですか?
私は今乳首の根元がえぐれて肉が見えてしまってます。
皆様の体験を聞いて激痛に耐えながら授乳してるのですが全く傷が良くならないので悪循環ではないかと思ってます。
乳首が強くなって痛みもなくなるとも聞きますが良くなる気配がありません。
ピュアレーンを塗ってラップパックはしてますが毎日痛すぎて苦痛です。
ミルクを足す事なく母乳で育てたいと思っているのですがそうなる日が来るのか…
深のみのコツも散々ネットでみてますが改善されないんです。
自分に自信がなくなってしまいます…

コメント

JOY

今は完母ですが、はじめは出血したり白斑できたりで授乳が苦痛でした。

無理せずミルクを足してあげるのもいいと思いますよ☆

• ちぃまさ

ちぃまさ

傷ってどうやって治っていきましたか?
    後、疑問なんですが今ミルク90位あげてるんですが完母の場合もその位出ないとだめって事ですよね?

• 11月15日
  • JOY

JOY

プロペト?っていうワセリンを病院から貰っていたのでラップパックしてましたよ!
    でも瀕回授乳だとやはりなかなか治らないので傷が良くなるまでの一時期をミルクの回数のほうを多くしてました。

乳頭保護機も試したりしましたよ。(ワタシは乳頭保護機に血が溜まって余計に痛くてやめたのですが)

完母は絞らないとどれくらい出るか分かりませんよね😅
    ワタシも気になって絞りはしませんでしたがベビーの体重計買って初めは体重の増えから母乳の出を測定してましたが・・・気にして頭がいっぱいになり精神的にしんどくなっちゃってやめました。

完母の場合はミルクより腹持ちも良くないですしどうしても瀕回授乳になりますね。
    そうしているうちに、おっぱいの出もだんだん良くなると思いますし初めは完母じゃないと!!!って思わなくても良いと思いますよ。

笑ってゆったりと授乳できるのが1番だと思います♡

• 11月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

完母になるまで3ヶ月かかったとか聞くので焦らなくても良いのかな〜とは思ってます。
    日付変わってしまいましたが14日の土曜日が生後1ヶ月だったんです。
    乳首の痛みは確かに初めの頃よりはましになった気はします。
    それか痛みに慣れたのか…
    体重計欲しいです。
    授乳してもすぐ泣くので飲めてない気がします。

• 11月15日
  • JOY

JOY

焦らなくて大丈夫です!!!

生後1ヶ月おめでとうございます。
    大変でしたでしょうが、新生児期可愛かったでしょう♡

乳首って本当に強くなります笑
    いつからか痛くなくなるんです笑
    慣れてきたのか・・・と思い始めてきたなら乳首は強くなってきているはずです!

体重計使いだしたら余計に心配になると思いますし高いし使わなくなる方も多いです。
    あんまりいらないんじゃないかな・・・とワタシは思います。
    ワタシも使わなくなりました。

お乳が欲しい以外で泣いているとかではないですか??

出てきたばかりなので環境に慣れていないのもありますし、色々探って楽しんでくださいね♡

• 11月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

痛くなくなるのを信じて頑張ろうと思います。
    泣き止まないとすぐおっぱいだ〜と思ってました。
    眠くてぐずってる場合もありますもんね。
    ずっとギャン泣きしててもうだめだ〜と思ってユラユラしてると寝たりします。
    頑張るしかないですね!

• 11月15日
  • JOY

JOY

ベビらは気温の変化やおしっこうんちや服のタグがあたる・・・ってだけでも泣くので泣く理由は様々です♡

まだ生まれてきてから1ヶ月。
    外の世界にも慣れてないですし目もハッキリと見れないので不安なのもあると思います!

優しくママが語りかけてあげて、何で泣いてるかもママが楽しんで探ってあげたらいいと思います♡

ユラユラ気持ちいいのかもしれませんね!

こうやって悩んでいる時点ですでに頑張っています。
    頑張らなくて良いです♡
    自然と頑張れていますから。

• 11月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます!
    たまに申し訳なくて泣きそうになってしまいますが焦らずに頑張っていこうと思います。
    旦那にも頑張り過ぎ、もっと手抜きしろ、俺の事は良いから子供優先にしてと言われました。
    赤ちゃんは難しいですよね…
    でも理解してあげるのは私の役目ですし楽しんで育児できるようになりたいです!

• 11月15日
  • JOY

JOY

成長していっても、その時その時で悩みは変わってきますが急に楽しくなってきます。

今はあんまり、ガチガチにならずやっていってください(*ˊ˘ˋ*)♪

理解のある旦那様で、良かったですね♡

大丈夫です。大丈夫。
    赤ちゃんはママが大好きだから、いっぱい考えてくれていること分かっているから頑張りすぎないでください♡

• 11月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

相談して良かったです。
    コメント読んでて涙がでました。
    親身になって頂いて感謝してます。
    気持ちも楽になりました!
    ありがとうございます。

• 11月15日
  • JOY

JOY

いえいえ、話が脱線しちゃいましたが乳首早く良くなるといいですね♡
    ミルクも今のミルクってすごく栄養が良いみたいですし考えて作られているようですよ。

傷などで母乳お休みのとき以外でもチョットお疲れのときなんかも頼っていいと思います!
    ワタシは完ミで育ったようですが元気ですし昔の人は量とか気にせず欲しいだけミルクをガブガブ赤ちゃんに飲ませていたそうですよ笑
    ワタシの親だけかしら・・・笑

不安にならず赤ちゃんの成長見守ってあげてください♡

• 11月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

遅くまで付き合って下さりありがとうございます!
    ミルクにもう少しお世話になりながら頑張ります。
    おやすみなさい!

• 11月15日
  • らむね

らむね

過去の質問にすみません。現在乳首に肉がみえるくらいのえぐれた傷があり、授乳時激痛で悩んでいます。乳首の痛みに良いとされていることを全て試して、1ヶ月くらいで乳首が強くなってくるという話を聞いてがんばっていたのですが、1ヶ月を過ぎても痛みは変わらず、いつまで痛みが続くのか、こんなにえぐれているのに本当に強くなるのか心が折れそうになるときがあります。えぐれた傷があっても頻回授乳を続けて乳首は強くなりましたか?

• 3月13日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

こんにちは!
    吸われるたびに激痛で、私も耐えればいつかまったく痛くなくなると言われて頑張ってましたが1ヶ月以上かかったかもしれません。
    傷があるので吸われればまた開いての繰り返しだった気がします。
    でも人間は凄いですよ!
    悪化しそうですが治ってくるんですよね!!
    私は面倒ですがピュアレーンで授乳の度にラップパックしてました。
    風に当たったりシャワーだけでも痛かったですが徐々に治ります。
    当時、治るなんて絶対嘘!って思ってました(笑)
    今では乳首が伸びてます(笑)

• 3月13日
  • らむね

らむね

ご返信ありがとうございます!!
    そうなのですね!!実際に徐々に治っていって今は強くなっているとのこと、私もがんばりたいと思います!!!

• 3月13日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

私は出産前から乳首が固いと赤ちゃんが吸いにくいからマッサージしてと言われたんですけどしてなくて…
    えぐれると本当に痛いし叫びたくなるし大変ですけど柔らかくなってきて段々とあれ?痛みがなくなってきてるって実感できると思いますよ!!
    頑張ってくださいね(´◡`๑)

• 3月13日
ERUU☆

私も完母で育ててる5カ月のベビ男がいます(*^_^*)
私も、つい最近まで、遊び飲みがあり、噛まれたりで…乳首に亀裂があり、本当に激痛で仕方なかったんですが、なんとか乗り切り今は、治りました。
途中諦めて、ミルクも試みたんですが、「哺乳瓶で3カ月位までは飲んでた。冷凍母乳を。」ここ最近母乳ばかりあげてたせいで、哺乳瓶を嫌がるようになってしまい。
また諦めました(^^;;

特に何したとかはないですが、本当に痛いですよね。
でも、無理なら、無理せずストレス溜めずにミルクでもいいと思いますよ!!

無理のない楽しい子育てがどんな事より大切だと思いますよ♡
ちぃまささん頑張れ♡

• ちぃまさ

ちぃまさ

哺乳瓶は嫌がらずに飲んでくれてます。
    痛くて痛くて本当に嫌になり、おっぱい欲しがるのが恐怖に感じてしまいますが一生懸命吸ってる姿をみると頑張ろうと思えます。
    もう今日は無理だ〜と思ったら少しミルクを多めにあげてます。
    母乳の時、必ず寝てしまうのですがすぐ起きてなきます。
    母乳も手で摘むと出るのですがちゃんと飲めてるのか不安です。
    飲み込む音がするって事は飲めてるのかな〜と思ってはいます!
    悩みが尽きない毎日です。

• 11月15日
  • ERUU☆

ERUU☆

確かに、母乳をあげてる時ってなんとも言えない幸せな気持ち、あ〜あ、母なんだぁ〜ってなりますょね。

でも、無理なら無理でいいと思いますよ(*^_^*)
    親が楽しく幸せなのは子供も伝わるはずですし、そんな時は気持ちを切り替えて、笑顔でミルク🎶ですね!!

• 11月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ミルク飲む時、うちの子は両手をグーにしてアゴの下に当ててるんですがそれもまた可愛いんです。
    ミルクあげながらいつもおっぱい足りなくてゴメンね…ママ頑張るねと言ってます!
    頑張ります!

• 11月15日
みうそら

キズパワーパット使ってみて下さい。
傷も治りますし、クッションになって痛みが半減します。
それにだんだん噛まなくなるらしいときき、すぐに試したところ、少し時間は掛かりましたが噛まなくなりました。
ちょい高めなのでお金は掛かりましたが、授乳の度の痛みと恐怖がなくなったので無駄ではありませんでした。
注意書を読んでみてから、ご検討してみてはいかがでしょうか(*^^*)

• ちぃまさ

ちぃまさ

キズパワーパッドをしたまま授乳できますか?
    ネットで見て使ってみようとは思いましたが薬?を赤ちゃんが舐めてしまわないかとか気になってました。

• 11月15日
  • みうそら

みうそら

申し訳ありませんでした。一ヶ月の赤ちゃんというところを見落としていました。
    気になりますよね。
    私は9、10ヶ月の時に使い始めましたので、なんとも言えません。
    見落としてコメントしてしまって本当に申し訳ありませんでした。

• 11月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

いえいえ。
    ご意見くださった事に感謝してます!
    ありがとうございました。

• 11月15日
ままめろ

私も全く同じ感じだったのでコメントしました!
私も乳首の根元がぱっくり切れ血も出てましたし膿もたまにでてそれが原因で母乳パッドに乳首がひっついたりしてました。授乳のたび激痛で泣きながらしたことまありました。私も最初はピュアレーンをぬってラップパックをしていたのですが一ヶ月たっても治らず検診の時に相談しました。乳首は傷ができたら薬をぬり乾燥させた方が治りが早いみたいです!ピュアレーンをねったあとのラップパックをやめたら傷が少しずつひっついて治ってきましたよ!授乳を繰り返すので完璧には治りませんが続けていれば痛みもやわらいできました!😊
乳首保護をつけて授乳したり夜2回ほど授乳を休んで薬をぬってミルクをあげるなどしてみてください。乳首を休ませることも大事です!😢参考になるかはわかりませんが試してみてください!
私はこの方法でよくなりました☺️☺️

• ままめろ

ままめろ

薬をぬってラップパックをずっとしていると湿ったままの状態が続くのでなかなか治らないみたいです。擦り傷と一緒で乾燥させるのが一番だと聞きました😊

• 11月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

確かに傷って乾燥してかさぶたになって治っていきますもんね。
    母乳パッドにひっついてるのに気付かなくてひっぱってしまった時の激痛ってやばいですよね…
    夜中はミルクに頼ってます!
    ミルクの時間ではない時の授乳が恐怖です。
    良く足りなくてなくので…
    3時間はあけなきゃいけないので寝てる場合、頼むから起きないで〜って願ってしまいます。
    でも大抵起きてしまって何しても泣き止まなくて母乳あげる感じです。
    乾燥すると母乳パッドに擦れて痛いですよね…
    でも良くなるなら我慢するしかないので頑張ります!

• 11月15日
masa

初めまして!
同じ薬つかってました!
オススメは、搾乳機!これ最高です(≧∇≦)痛いときは、痛いほうを搾乳機でしぼって哺乳瓶であげて何日か直接あげるのをお休みしたら、またしらんまに治ってます♡痛くなるのは交互だったりするんで、それを繰り返してたら2ヶ月目くらいには全然いたくなくなります!(^.^)

• ちぃまさ

ちぃまさ

搾乳器持ってるので使ってみます。
    早く痛みが消えると良いな〜!

• 11月15日
yj

私も最初の1.2ヶ月は白斑できたり、傷が激痛でピュアレーン塗ってラップしてました。
あまりにも痛かったので搾乳して哺乳瓶であげてました。
3ヶ月位から完母になりましたが今でも体調と乳首の状態しだいでは搾乳して哺乳瓶であげたり、1回母乳休んでミルクあげたりしてます(*^_^*)
疲れやストレスも母乳に影響しますしね。
無理せず頑張りましょう!

• ちぃまさ

ちぃまさ

今まさに授乳かわストレスになりつつあります。
    でも赤ちゃんのためにと頑張ってますが頑張り過ぎも良くないですもんね…
    私も完母目指して気楽にいこうと思います!

• 11月15日
かしくんまま

私も病院で激痛でした、
ピュア馬油ぬって
乗り切りました!
うちは完母になるまで
退院してから
1週間ぐらいでミルクは
飲まなくなりましたよ⭐️

• ちぃまさ

ちぃまさ

ミルク様様ですが作るのも消毒も正直面倒です。
    私も病院ではピアバーユ塗ってました(笑)
    まだ1ヶ月たったばかりなので焦らず気楽に頑張っていこうと思います!

• 11月15日
せいみ

私も今生後12日目の赤ちゃんに授乳していますが、ちぃまささんと同じ状態で悩んでいます。私も完全母乳を希望していたのですが、乳首の激痛で今はミルクを足すようにしています。それでも一向に授乳時は激痛です。ランシノーを塗ってラップしているのですが治りません。

• ちぃまさ

ちぃまさ

激痛で悶えながらおっぱいあげてました!!
    私は混合だったのでミルクにもすごく頼ってましたよ。
    ミルクの前には必ず吸わせてました。
    傷が治ってきても吸われるのでまた開いてと悪循環なんですけど本当に急にあれ?痛くないなって思ったのでその時が来るまで辛いけど頑張ってください!!
    今では乳首が伸びてますよ(笑)

• 3月19日
  • せいみ

せいみ

そうですよね
    赤ちゃんが一生懸命ミルクを吸ってる姿を見たら涙が出てきて頑張らないとって思います。早く良くなって思い存分母乳をあげたいです。

• 3月19日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

なかなか治らないし周りからは痛くなくなる日が絶対来るって言われて正直嘘つきって思ってました(笑)
    本当に根気が必要です…
    赤ちゃんも頑張って吸ってるし頑張ってくださいね(´◡`๑)
    私は面倒ですが授乳のたびにピュアレーンぬってラップパックしてました。
    お風呂とかも痛いし風が当たるだけで痛かったです。
    でもファイトです💪

• 3月19日
  • せいみ

せいみ

ありがとうございます。
    私もシャワーが当たっても痛い状態なのでご相談して良かったです。
    勇気づけられました。
    頑張ります。
    本当にありがとうございました。

• 3月19日