※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむりさん
子育て・グッズ

赤ちゃんの向き癖に対する整体を受けられた事ある方いますか?効果などありましたか?

赤ちゃんの向き癖に対する整体を受けられた事ある方いますか?
効果などありましたか?

コメント

スヌちゃん

無知でどんな施術かは分からないんですが、私は整骨院の免許持ってるんですが、どんな方の施術受けるんですか?
手技だったり人により色々あると思うんですが、鍼灸師、あん摩師、柔整師、助産師、看護師、医者以外の処置は大人ならいいですが乳児の処置としてはされない方がいいと思いますよ。
一時期民間資格持ってるとかでやってて死亡事故あったりしましたよね?
国家資格持ってるから安全とは限らないですが、もし事故になると大変な事になるんで無茶はしないと思います。
もし国家資格者の施術ならすみません。

• スヌちゃん

スヌちゃん

何度もすみません。
    整体師、カイロプラクティック、クイックマッサージは民間資格で国家資格者では無いです。

• 6月14日
  • かたつむりさん

かたつむりさん

鍼灸師の方で開業されてるのでおそらく資格的なのは大丈夫かと思います‥そういった事故があったのでどうなのかなと思い質問しました!😢

• 6月15日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

鍼灸師なら小児ばりあるんでそんなのされるんじゃないですかね?
    整体師って書いてたんで変なのだったらと思い書かせていただきました。
    事故のもNPOみたいなの言ってましたもんね😥
    鍼灸師って免許掲げてるなら資格持ってはるので危なくは無いです。
    効く効かないは、施術者の腕だったり、相性だったりなので、すっごく有名な先生でも効かなければ全くな場合もありますが、効いたら一発って方もほんとに相性です🤗

• 6月15日
  • かたつむりさん

かたつむりさん

自分がその方に骨盤矯正受けてるので怪しい感じな人とかではないです!😌
    我が子は右向きが多く、右しか寝返りしない・右の頭の形が少し平たくなってるのがちょっと気になるので向き癖に対して出来るよ〜って言われて、次回お願いします〜って言ったものの、過去の事故が気になってしまって💦😢

• 6月15日
ちぃ

向き癖で何か身体に(頭の形とか)気になる面があるのでしょうか?
乳児検診とかで医師からは何か自動ありましたか?
ウチも次女が向き癖あります。逆子&早産で産まれたので股関節脱臼の予防で整形外科を紹介され診察受けました‼️今のところ異常はなく。向き癖があるから、抱っこの仕方(足がカエルのようにM字になるよう意識、同じ向きで抱っこせず両方均等に)、寝るとき筒状に丸めたタオルを背中に当てて向きをバランス良くしたり、声かけするときは反対側からなどなど、アドバイスいただきました😃
そのような対応では難しい感じでしょうか😃

• かたつむりさん

かたつむりさん

右向きが多く、右からしか寝返りない・右の頭の形が少し平たくなってるのがちょっと気になってます😢💦股関節とかは検診でも何も指摘された事はないです😣
    全く左向かないとか、左手足動かさないとかではないのでそこまで気にしなくてもいいのかな?って思ったり‥過去の事故もネットで見て怖くなって😢

• 6月15日
  • ちぃ

ちぃ

特に6ヶ月あたりまでは頭も柔らかいので、数週間の向き癖で頭の形が変わりやすいらしいです👶1歳あたりまではまだ頭が柔らかいので整体は気になるなら一旦保留で、お子さんが起きている間でも抱っこの仕方やバスタオルを使って左向きを補助して様子を見ても良いのかなと😃

• 6月15日
  • かたつむりさん

かたつむりさん

ですよね😢💦
    ありがとうございます!

• 6月15日
  • ちぃ

ちぃ

ウチも酷い向き癖まではいきませんが、やはりやや右向きがお好みのようです👶ただ、真っ直ぐ寝ていたら後頭部が薄毛に😁自力で寝返りはまだなので、日中はうつ伏せにしてみたり体勢を変えてあげてスキンシップ時間作ってます😃

• 6月15日
  • かたつむりさん

かたつむりさん

後頭部の寝ハゲちゃん出来てます!😂また生えてきてちょっと戻ってきましたが✊✨
    我が子も左も向くし、ひどいって程ではないと思うのですが部屋のマットとかの作り的にも右に向きやすいかもなので少し変えてみたりしてみます😣

• 6月15日
スヌちゃん

添え乳してます?
してたら逆の方で添え乳して下さい。
寝返りは右利きやら左利きがあるのでしやすい方があると思うので気にしなくていいと思います。
筋力付いてきたら嫌でも両方で転がるんで。
寝返りしだしたら窒息があるので起きてる間に少し折り曲げた(1折りか2折くらいの高さ)タオルを向く方の耳の下ぐらいに挟んであげて向かないようにしてあげたら良いと思いますが、少しぐらいの頭の変形は赤ちゃんはまだまだ頭が出来上がらないので自然と元の形に戻るので、すごい片方だけ潰れてるでないなら大丈夫ですよ。
そのうち寝相すごく悪くなって転がる子多いと思うんで🤗

• かたつむりさん

かたつむりさん

添い乳は今はしてないです😣ですが普段授乳する時が大体いつも右→左であげてるので子供は右向きになってそのまま寝ちゃう事が多いです‥
    そして夜は隣に一緒に寝てますが私が子供の右側に寝てるのも変えた方がいいですかね?💦
    頭は潰れてる感じではないです😣パッと見わからないけどやっぱり右斜め後ろがちょっと平らになってるねって感じです😭

• 6月15日
スヌちゃん

のみ寝しちゃうなら逆に飲ましてみてはいかがですか?そうすれば寝る方向変わりますし。あと一緒に寝る時も交互に出来るならされてみてください。
もしかしたらお母さんの方を向いてるかもなんで😉
パッと見分からないくらいの平なら大丈夫ですよ。
頭は大人と違ってすぐでかくなる為にくっついてないんで😉
わが子も添乳で旦那が寝相悪いので同じ方しか見れなかったですが、昼間は逆でねかせたり、タオル挟んだりで今はすっごく綺麗な形って言われてますよ🤗
その他気になる事が無いみたいですし不安になられるならされなくても良いと思いますよ。

• かたつむりさん

かたつむりさん

今日おもちゃとか置いてよく見てたら寝返りはしてなかったけど、左に寝返り返りはしてたので様子見てみます😅色々ありがとうございました☺️

• 6月15日