※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
家族・旦那

旦那が海上自衛官なのですが、出港が多く育児も任せっきりになると言う…

旦那が海上自衛官なのですが、
出港が多く育児も任せっきりになると言うことで、
旦那は横須賀。わたしは神奈川県内の地元で一人暮らしをし、単身赴任してもらうことになりました。

連絡はもっぱらLINEメールのみで、良くて月2回ほどしか会っていません。。
ちょっと旦那へ意見を言うと、"お前も俺を道具としてしか思ってないだろう!"など何かと怒りだし話になりません。。
出港など不在がちなのにこんな態度取られて、我慢の限界です。。
海上自衛官を旦那さんに持つ方いらっしゃれば、旦那さんは怒りやすかったり、対処法など教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

コメント

まーりん

うちの旦那も海自です!
ほとんどいないですが、横須賀で一緒に住んでます😃

• あいみ

あいみ

お返事ありがとうございます♡
    ひとりで子育てされてて、大変でないですか?

• 6月14日
  • まーりん

まーりん

一人で子育ては大変です😭
    でも少しでも会えた方がお互いに良いのかなーと思って横須賀に住んでます✨
    長期でいなくなる時だけ実家に帰ったりもしてますよ!

• 6月14日
  • あいみ

あいみ

やっぱり大変ですよね、、
    子育てに慣れるまでは地元にいようと思っていて、いつかは横須賀へ引っ越す予定です🎵

• 6月14日
ママリ

うちも海自です!
子どもはいないので、状況は違いますが、なかなか会えないのに、旦那さんの態度は辛いですね💦

• あいみ

あいみ

お返事ありがとうございます🎵

♡♡♡さんの旦那さんは自宅で暴言はいたりストレス発散するようなことはないですか?

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

結婚当初は、本当喧嘩ばっかりで、暴言もありましたが、今はないですね。今は良くも悪くも、結婚に慣れたかんじです^ ^

別々に暮らしてるとはいえ、月2回しか会えないのは、少なくないですか?

• 6月14日
  • あいみ

あいみ

良くも悪くも結婚に慣れれるなんて、いつかそんな日が来て欲しいです!
    付き合っていた時から、彼は自分の時間を大事にしたい人だったので、寂しいですが我慢だと思っています。。

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

個人的には、やっぱり一緒に住んだ方がいいかなと思いますよ。
    一緒に住んで、お互いの嫌なことにも慣れたり、対応の仕方とかも生活の上で、学んでいくかんじでした。

今、思い出してもイライラしますが…(笑)

帰ってきて家に電気がついているのが幸せと、夫は言ってくれます。旦那さんも、離れてる寂しさや、出港のストレスが、あるのかもしれないですよ。

私たちは、横須賀に住んでないので、通勤は大変そうです💦

• 6月14日
  • あいみ

あいみ

ほんとうは一緒に住みたいと思います、、せっかく夫婦なのだからこれから生まれてくる子も一緒に育てたいですが、一年の3分の2は船の上。子育ては全てシングル同然と聞くと、不安だらけで地元を選択してしまいました💦

子育てに慣れたら横須賀で一緒に暮らそうと考えています、、

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

2人の時間も今だけですし、大切な時間になりますよ(^-^)
    子育ては、大変だと思いますが、3分の1しか陸にいれないからこそ、一緒の時間を少しでも多く、過ごしてほしいですね。

地元は、横須賀から遠いんですか?

• 6月14日
  • あいみ

あいみ

そう言って頂けて、ありがとうございます!ほんとうにおっしゃるとおりです、、少しでも多く過ごしたい。できたら陸上勤務で、できるだけ帰ってきて欲しいと思ってしまうのですが、贅沢なことは言えません。。

地元は横須賀から電車で50分くらいのところです😥

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

私も同じですよ。陸勤務になって、毎日帰ってきてほしいです。陸勤務の時もあったんですが、夜勤が多くて、陸も大変そうでした。

きっと慣れるはず!と、思って頑張りましょう❣️

うちは、横須賀まで電車で40分ぐらいですよ。駅からアパートまでも遠いです。
    朝は大変だけど、周りに自衛官だらけじゃないので、気分転換になるみたいです。
    横須賀住んでた時は、自衛官だらけでした。

電車で50分なら間ぐらいに住めば、地元にも帰れるし、一緒にも過ごせるし、良いと思います♡

• 6月15日
  • あいみ

あいみ

そう思ってしまいますよね、、
    いつか毎日帰って来なくて良いよ〜って堂々と言えるよう強くなりたいものです!頑張りましょうっ🤗🎵

♡♡♡さんも同じくらいの距離にご自宅があるのですね!
    その場所への移住?はお二人で決められたんですか?

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

2人で決めました(^-^)
    家買う話もあったのですが、持ち家にする前に、違う場所に住みたいって話になって。

ただ引っ越しした時は、陸勤務だったので、横須賀にいるよりは、通勤楽かなと思い、決めました。今は、船になりましたが、住みやすいので、引っ越しは考えてないです。

夫にも通勤の為に、近くにいく?って、話はしましたが、今のままで良いそうです。出港多いから、家から毎日通うわけではないですしね👍

うちより遠くから、通ってる方もいるみたいですよ。

デメリットは、交通費がでないことですね💦

• 6月15日
  • あいみ

あいみ

そうだったんですが、、
    お互いが納得していれば横須賀でないところに住む考えもありですよねっ!

独身時からの下宿を残すということになったのですが、旦那さんは出港が多く帰れない場合、船に寝泊まりなんてこともありますか?

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

今のとこ、少しの時間でも帰れる日は、帰ってきてくれていますよ。
    出港日は、朝は早いですが…

出港多くても、普通に帰ってこれると思います^ ^

• 6月15日
  • あいみ

あいみ

そうなんですか、、
    お互い一人暮らしの状態で入籍し、月2日しか会わない今に至るので、忙しくても帰ってきてくれる旦那さんが羨ましいです💧

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

家の布団で寝たいって、言ってました😌

旦那さんも一緒に暮らしてないから、実感がわかないんじゃないですか?
    妊娠中も、子育ても最初から、2人でした方が良いと思いますよ。お互い大変な部分もわかりますし、思いやりをもてるようになるし。

• 6月15日
  • あいみ

あいみ

それでも帰ってきてくれるのなら☺️🎵

一緒に住みたいのですが新居でスタートしたい言われ、せめて毎週末会うようにしようと決めましたが、言い合うと音信不通になる人でして。。
    わたしも考えを改めなきゃとも思うのですが、入籍して間もないのに離婚も考えてしまいます。。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

音信不通は嫌ですね💦
    旦那さんも、もう少し寄り添ってほしいですね。今は、妊娠中ですし、不安もありますよね。

私も結婚した時、夫の借りてるところに住む話もありましたが、新居が良いと引っ越ししましたよ。気分一新で、良かったですよ😌

旦那さんは、新居なら一緒に住みたいってことですよね?思い切って、住んでみるのも、良いと思います。一緒に住めば、音信不通もできないし!

離婚は、住んでから決めてみてもいいかなと。生活すると、相手が見えますからね。ちなみに、私も結婚当初、離婚考えました…喧嘩ばっかりで、家出もしました(笑)でも、今は夫と結婚できて、良かったな幸せだなと、おもえるようになりました❣️

絶対に大丈夫という保証もないですし、2人のことはわかりませんが、少しでも幸せな生活ができますように☆
    無理はしないでくださいね(^-^)

• 6月15日
aamama

うちの友達の旦那さんが自衛隊でした!
友達の旦那さんの場合怒りっぽくはなかったですが、女の子みたいにグループとかになったりいじめがあったりしたらしく、精神的にすごい来てたみたいです!

子供が一歳になる前にやめて今はサラリーマンになって頑張ってるみたいです

• あいみ

あいみ

お返事ありがとうございます🎵
    男社会でもいじめのようなものがあるんですね、
    仕事の話はあまりしない人なのですが、それとなく聞いてみようと思います!

• 6月14日
  • aamama

aamama

聞いてあげるのもいいかもしれませんね!
    気になるんだけどどんな仕事してるの?とか、、、!

わたしの旦那さんは自衛隊ではないですが、イライラしてるとすぐ仕事の愚痴を話してくれます!
    吐き出せるところがないから怒りっぽくなるのもあるんだと感じるので聞いてあげるのは結構いい感じかもですよ(^^)

• 6月14日
  • あいみ

あいみ

ありがとうございます♡
    荒っぽい性格でも、生活できるのは旦那のおかげなので、吐き出せるように向き合わなきゃですね!

• 6月14日
  • aamama

aamama

そうですよね!支える方も大変かと思いますがストレスあまり溜めない程度に頑張ってください(^^)

• 6月14日
  • あいみ

あいみ

円満の秘訣教えて頂いてありがとうございます😊♡連絡取れるようになったら優しくしてみます!

• 6月14日
あおい

海自の夫です。

うーん、海自だから怒りやすい、は関係ないかなと。

神奈川県内なのに、単身赴任はお互いの希望ですか?
出港から帰ってきて、奥さん居なくて寂しいのでは?
地元が心地いいのも勿論分かります!!

でも、それでこれからずっと単身赴任はきついのかな、と。

お互い歩み寄って、横須賀と地元の中間くらいで同居とか考えてないですか?

私は長期出港になると、実家に帰省してる感じです♡

子育てはワンオペ何とでもなります🙆♡

• あいみ

あいみ

お返事ありがとうございます!
    "ぼけ"や"あほ"などと怒鳴ることもあり、職場で言われてるから出てしまう
    のかなと思ってしまいまして、、

当初は横須賀で子育て頑張ろう!と思ったのですが、家族とも話し合い、育児がしやすいところで良いよ。電車で通うからと言ってくれ、地元を選びました。
    職場から近い方が良いと思うので、いつかは横須賀へ移住しようと考えています!

わたし自身、実家が無く姉妹や親戚だけのため、長期出港の場合帰れるところが無いこともあり。。

お一人で子育てなさっていて、体調壊されたりなどないですか?

• 6月14日
初めてのママリ✴︎

私の夫も海自です!😏

ほぼワンオペですがなるよーになりますよ!!
うちの旦那は子供好きなのですごく可愛がってくれてます✨

ちなみに旦那は温厚、私は超わがままのド短気です!www

同じ神奈川なら横須賀に一緒に住んでもいいと思いますが…💡
赤ちゃん産まれてもいつまで経ってもパパになった自覚が芽生えないよーな…
産前産後1.2ヶ月里帰りみたいな風にして出港ないときは横須賀、
長期であるときは地元って方が多いですよ!😏

最近では帰宅日不明、電波なしですが慣れました!笑

• あいみ

あいみ

お返事ありがとうございます!
    子ども好きで可愛がってくれ、さらに温厚だなんて、羨ましい旦那さんですねっ🎵

そうなんですよね、、
    当初は今住んでる下宿を引越し、地元から通うと言ってくれ、手続き等進めていたのですが、突然、デメリットしかないからやだ!と言い出してしまい、、下宿を残すことになりました。
    妊婦健診来てとお願いしても、くだらないなど喧嘩になってしまい、こんな人が父親なれるのか不安です。。

地元に永住するつもりはなく、せめて子育てに慣れるまではとの思いです。。

長期出港中などは地元に帰る方がやはり多いんですねっ!地元は近いんですか?

• 6月15日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

船乗りだと朝早いから多分そこがデメリットだと思います💦
    やはり今住んでるところから通う方が断然近いですもんね💦💦

くだらなくない!www
    そんなこと言われたら悲しいですよね😭

私の実家は横浜市なんですけど、
    親がフルタイムで働いてる&部屋狭い&リウマチを患ってると言う理由で戦力外です!笑
    出産は家の近くで産後は九州から義母さんが来てくれたので実家には帰りませんでした💦💦

持ち家で長期あけるのが不安って方は別として割合的には帰る人が多いと思います★

• 6月15日