※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつmikan
家族・旦那

旦那の実家への帰省についてです。皆さんは旦那さんの実家へ行く際、事…

旦那の実家への帰省についてです。
皆さんは旦那さんの実家へ行く際、事前の連絡は旦那さんがいれますか⁇嫁である自分がいれますか⁇また、失礼ですが義理実家との関係は良好ですか⁇
うちは旦那が連絡をとってくれるのですが、いつもギリギリに連絡することが多いです。むしろ連絡いるの⁇と聞かれ、予定を立てても私が催促するまで旦那から連絡しようとしません。かといって私から連絡しといてとも言われず。。。
どうして連絡入れずに帰ろうとするのか以前聞いたところ、自分の実家なんだからなんで気を使わないといけないのかと言われ、独身時代から直前(前日や出掛ける直前等)に電話して帰ってるから問題ないの一点張りです。実際今までご両親から文句を言われたこともないです。

もちろん、そんな文句を言う前に私から旦那の家に連絡をすればいいのだと思うのですが、会えるのが年2回くらいの為、お互いまだ他人行儀な感じで歩み寄れておらず、私からも義理両親からも連絡は取り合えてません。

長文でわかりにくくすみません。
皆さんの意見を聞けたら嬉しいです。

コメント

華ちさ

私の旦那もギリギリです!
なので、最近私から連絡するようにしています!
し、義理母も私に連絡してくれるので、旦那少しすねてますが笑
義理両親もなにかないと孫の顔見たくても来にくいみたいなので、私から連絡して来やすくしたりしています!

• なつmikan

なつmikan

義理母さんからも連絡入れてきてくれたらこちらからも連絡しやすくていいですね☆(^^)
    うちはまだ子供がいないので、子供が生まれたらもう少し歩み寄れるかな。。。と淡い期待をしてますw

• 11月14日
  • 華ちさ

華ちさ

旦那に連絡するより私の方が確実だと思ってるんだと思います笑
    そうですね!お子様産まれたらふれあう事も増えるかもですね☆
    やっぱり実親じゃないから多少なりとも気はつかいますけどね(/´△`\)

• 11月14日
まなままん

昔からのやり方で、義理両親が何も言わなければいいんじゃないですかね(^^)

• なつmikan

なつmikan

そうですね(^^)優しいご両親なので、問題ないのかなと思うのですが、たまにテレビでやってる嫁姑争いとか見ると実は不愉快に思われてるかも!とたま〜に不安になってしまって(^^;;

• 11月14日
てん☆

うちはほとんど泊まりになるので、ご飯とか予定の関係もあるので旦那から連絡を入れます。
旦那さんはよく帰るけど、なつmikanさんは年2回ということですか?
旦那さんが一人で帰るのと、嫁も一緒に来るのでは全然違うと思うので、自分も一緒に行くときはせめて連絡入れて欲しいです(>_<)

• なつmikan

なつmikan

わかりにくくてすみません(^^;;
    旦那も私も一緒に帰ってて、年2回くらい帰ってます。
    そうなんです。旦那だけならまだしも私も一緒なので、連絡なしだとちょっと。。。と思ってしまいます(°_°)

• 11月14日
  • てん☆

てん☆

私なら嫁が連絡なしに来たら絶対嫌です(笑)

• 11月14日
杏奈♡mama

うちの旦那も直前ですし、あまりにも連絡しなさすぎて、明日来るよね?と向こうから旦那に連絡あるときもあります(^^)
仲は良好ですが、私が気を使うのに疲れるので、連絡のタイミングや時間など…。旦那に任せてます(^^)

• なつmikan

なつmikan

そうなんですね!旦那さんにお任せがやっぱりいいですよね(^^)
    私も気をつかうとどっと疲れてしまいますw
    仲が良好羨ましい限りです♡

• 11月14日
  • 杏奈♡mama

杏奈♡mama

仲は良好ですが、こっちが気を使うから保たれてるようなものですよね(笑)連絡すら嫁は気を使うの大変ですし、お任せしておいて大丈夫だと、思いますよ(^^)

• 11月14日

日帰りでも2週間前とかには旦那から連絡してもらってます(^^)
普段は用事があれば私と義母は連絡を取ります。
たまに義父から私に連絡があるのには未だにビックリします(笑)

• なつmikan

なつmikan

義父さんからの連絡は驚きですね!w
    やっぱり2週間前くらいに連絡してもらえると安心ですよね(^^)

• 11月14日
たろちゃま

私は義母が苦手なので、旦那に連絡先入れてもらいます!

うちの旦那もギリギリにしか連絡してくれなくて困ります(>_<)
主さんの旦那様と同じ考えです(>_<)

でも、パパとか家族とか赤ちゃんっていうキーワードがお気に入りらしく(笑)

パパが前もって連絡してくれると私も赤ちゃんも助かるな〜
もう新しい家族なんだから今までとは違うんだよ〜

と言い聞かせ、毎回連事前に連絡してもらっていますよ(*^^*)

旦那様の実家にお邪魔するのに、気を遣いますよね(>_<)

• なつmikan

なつmikan

その方法いいですね!(^^)

ギリギリだと不安ですよね〜(^^;;
    私も義理実家はまだまだ気を遣いますが、毎回旦那に気を遣いすぎと一蹴されます_(:3 」∠)_

• 11月14日
ねーこ

こちらから行くより義両親が来ることのほうが多いので状況が多少異なりますが、旦那が連絡取ってます。
その他の連絡も全部旦那を通してです。自分からは連絡取ったことありませんし向こうから来ることもありません!一応連絡先は知ってますが…
うちはもう旦那の判断に任せてますー。なんかあったら全部旦那のせいにします(^^)笑

仲悪くはないですけど良いわけでもないです(´`;)

• なつmikan

なつmikan

旦那さんにお任せ出来るのはいいですね!(^^)旦那さんのせいにしちゃう手も頂きますw( *`艸´)

• 11月14日
♡4姉妹♡+♡パパ♡

主人の実家が車で5分と言う
超近距離なので
前までは
これから行きまぁす
と電話してましたが
もうめんどくさくなり
電話なしで直で行ってしまってます🎶

多分関係は良好な方だと思いますよ~
何せ多いときは隔週で会ったり
連チャンで行ったりするので☆

• なつmikan

なつmikan

近所だと会う機会も増えるので仲良くなれそうでいいですね♡(^^)
    うちは旦那が転勤することもあり現在車で3時間くらい離れてるので、なかなか歩み寄れてないです(^^;;

• 11月14日
まなママ❤

うちはギリギリに(と言っても2日前とか)言うとごはんやお菓子の用意など困ってしまうようで、お料理苦手だからと大変みたいなので前もって言ってます
車で小一時間かかるし月1くらいしか行かないのですが

お義母さん、息子だけならいいけどお嫁さんも来るなら…と準備だなんだと気にされたりはしないでしょうか?旦那さんには分からないところもあるかもと思います。お義母さんと二人でキッチンに立つような時間があれば、「もう少し前々から予定を決めなくてご迷惑ではないですか?」と聞くといいと思います。女には女にしかわからないところがありますよね。

• なつmikan

なつmikan

そうですよね。旦那だけならそこまでですが、嫁の私も帰るとなれば少し気を遣わせてしまいそうで。
    次回帰ったときにさりげなく聞いてみます(^^)

• 11月15日
トラキチ

家の旦那は婿ですが、連絡しないで帰ります。
そして私や両親にも何も言わずに行きます。
その事で何度も両親と喧嘩になりました。
実家に居るときから、どこに行くとか言わないで生活してたみたいなので、盆と正月は私が連絡してます。
義両親とはそれなりに仲がいいと思います。

• なつmikan

なつmikan

喧嘩になってしまうのは嫌ですね(๑꒪ㅁ꒪๑)"
    これも一つの価値観の違いなのでしょうか。。
    でもトラキチさんが連絡をしてで、ご関係が良好ならいいですね♡(^^)

• 11月15日
ささみ

うちも、言わないと連絡入れてくれません(ー ー;)
義実家はうちから車で15分の距離にあり、以前までよく夫に連れられて行っていました。義父母はリアクションが非常に淡白で、結婚前に初めて訪問した時から今まで、玄関先に出てきてくれる事はなく、挨拶してもリビングでテレビを見ながら一瞥くれるくらいです笑
正直めっちゃ苦手です!私についても聞かれる事などほぼなく、いてもいなくてもいいって感じで扱われてます。一応長男の嫁なんですけど😂

• なつmikan

なつmikan

うちも長男の嫁なのでお気持ち察します!w
    うちはお互い干渉しなさすぎず、しすぎずで。。。どう歩み寄ればいいものかいまだに謎ですw

• 11月15日
KE

え?あたしも連絡しといてね!っていうけど、帰る寸前とかはないわー。子供もいるし、親族になったばかりのあたしもいるわけだからねー。さすがに連絡早めに入れといてもらわなきゃ。

• なつmikan

なつmikan

帰る寸前はないですよね(^^;;
    私も初めての時は「えっ!?」ってなって旦那に突っ込みまくりましたw
    それ以降私が早め早めに確認するようにして、しぶしぶ連絡入れてもらってます(^^;;

• 11月15日
チョロ美ー

何の連絡もせずに帰る私と、連絡なしで行くのはあり得ない派の旦那。意見が合いません。

なので、行く家のルールに合わせてます。

旦那の家に行く時は前もって旦那が連絡を入れ、私の家に行く時は何の連絡もせずふらりと帰ります。

それが普通なので実家には連絡なしで突然行き、後から親が帰って来ても「あら来てたの」くらいのリアクションです笑

• なつmikan

なつmikan

すみません、間違えて削除してしまいました(汗)
    おうちによってお考えが違うこともありますよね!
    ふらりと帰れるのは楽だし気も遣わなくて羨ましい感じです♡

• 11月15日

うちの旦那もギリギリに連絡いれます。
仕事上ギリギリまで帰省できるかどうかわからないからギリギリになるだけなんですけど。
うちは自宅と実家の距離が遠く、必ず泊まりになるしご飯の用意もしてもらうことになるので連絡は必須ですね。
たまたま義母と電話とかで話してる中で次いついつぐらいに帰省する予定ですーとか言うことはありますが、確定したら旦那から連絡させますね。
ちなみに義両親との関係は良好です(*^^*)

• なつmikan

なつmikan

お仕事の都合だと予定も立てにくいし大変ですよね(^^;;
    泊まりだと事前の連絡は必須ですよね☆
    義両親とのご関係良好羨ましい限りです(^^)

• 11月15日