※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で休みの日は預けるべきかどうかについて相談したいです。

旦那が休みで娘を保育園へ預けに行ったら
担任の先生に

「保育園は皆勤賞とかないんでお休みする時はこの表に事前に休みって書いてもらえば大丈夫ですよ」

と言われたそうです。
遠回しに休みの日は預けるなって意味ですかね??

みなさんお仕事お休みの時は保育園お休みさせてますか?

コメント

YKmama♥

そういう意味だと思いますよー😅
娘の保育園もどちらかが休みの日はお休みさせてください、です💡

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    うちの園からはどちらかが休みの日の保育時間は8時半〜17時までで、必ず休みだと言うことを連絡してくださいと言われています💦

• 6月14日
あーみー

保育所関係に勤めていました。
年少年中さんぐらいになると、お友達と遊ぶことも楽しみになると思いますが、一歳ぐらいだと、親子の時間が大事な時期でとあるのでそういう意味で言ったのかもしれませんね。
ただ、パパ一人で1日みるのは大変だと思うので、昼食のあとや、午後のおやつのあとすぐ迎えに行くとかしていれば大丈夫だと思うのですが…

パパが休みなのに、仕事の時と同じ時間のお迎えとかだと、印象は少し良くないかもしれません…

• ママリ

ママリ

旦那は平日休みで休みの日はほとんど休ませてたんですが、今資格取得のために教習に通っていて今日は教習があったので預けたみたいなんです。先生にも教習に通ってることは伝えてあります💦
    もうすぐ資格教習も終わるのですみませんって謝ったみたいなんですが、遠回しな言い方がちょっと気になってしまって💦
    いつもよりは早く迎えに行ったと思うんですが、今後はもっと早く行くように伝えてみます!☺️

• 6月14日
  • あーみー

あーみー

旦那さんがそういう事情で、先生も知っているなら堂々と預けて構わないと思います❗💦
    悪気があって言ったのか、何の気なしに言ったのか…
    先生に堂々と言える用事があるなら、気にすることないと思います❗

• 6月15日
ともこ

こんばんは。保育士をしていて、妊娠希望の者です!ちーこさんの質問に私なりにお答えしたいのですが、アプリ登録したばかりでどこに書き込めばいいのか…使い方がいまいち分からず「返信」欄にて失礼しますm(__)m 私自身保育士をしているので、保育士の目線でお話させてください(^^) 必ずしも、「預けるな」ということではないと思いますよ♪私はお父さんお母さん方は日中お仕事を頑張られて、帰ったら育児に家事に、と…本当に大変だと思い尊敬しています。だからこそ、たまの休みは、一人の時間や夫婦の時間を大切にして、リフレッシュしてその分子どもに向き合うお手伝いができればな、と思ってます!そのための保育園でもあるので(^^) ただ、大抵の保育園は月~土までの週6日開いていますよね。大人も週6勤務は疲れます。子どもも、いくら保育園生活を楽しんでいていても週に6日も集団生活が続けばやはり疲れるものです。現に、毎日登園している子は不安定な気持ちになりやすいように思います。なにより、子どもはママパパが一番好きなのです♪どんなに頑張っても保育士はママパパには敵いません…!ちっちゃいなりに子どもも保育園生活を頑張っているのです。たまーーーには、一緒に休んでみてはいかがでしようか♪平日は土日ほどどこも混んでいなくてゆったり遊べるのではないでしょうか(^^)ママパパも子どもさんもバランスよく息抜きしてみてはいかがでしょうか(*^^*)長くなってしまいすみません!!

• ママリ

ママリ

保育士さんからの意見すごく参考になります!!
    こちらの状況も詳しく書いてなかったので補足として書かせてください!
    うちの園はどちらかが休みの日は休みということを必ず先生に伝える&保育時間は8時半〜17時までと言われています。昨日も市の1歳半検診があってわたしが有給を取って1日保育園はお休みしました。旦那は平日休みで何もない日は比較的休ませて娘との一緒の時間を作ってくれてます。土日休みで休みの日も育児するわたしへの後ろめたさもあるみたいですが😂今日は資格取得のために通う教習があって預けたんですが、毎回預けてるわけでもないのにそう言われたそうで大袈裟かもしれませんが…まるで子供を預けて楽してる親と思われてるような気がしてわたしが悲しくなりました。教習に通ってることは先生にも話してあります。担任の先生4人中1人がいつも突っかかる感じで言ってくるんです…(愚痴ってすみません)
    でも、ともこさんが言うように子供も疲れてるのは事実ですよね!早く教習卒業してもらってパパとの時間を持てるように話してみます!ご丁寧にありがとうございました😊

• 6月14日
  • ともこ

ともこ

そのような事情があったのですね、頑張ってらっしゃるのに、辛い思いをされましたね(。´Д⊂) その担任の先生の言われることは聞き流して(笑)、ちーこさんの旦那さんが努力してらっしゃることに胸を張りましょう♪ ちーこさんも、旦那さんがサのポート大変かと思いますが頑張ってください♪はやく資格試験に合格しますように…☆応援しています!

• 6月14日
✩sea✩

平日休みの仕事ですが、毎週預けてます^^*
この間有給を取った日でも保育士さんに「いいのよいいのよ、ママだってゆっくりする日があったって!」と言われました(*´▽`*)
なので、私が休みの日でも、旦那が休みの日でも、保育園に行かせてます(^^♪

• ママリ

ママリ

そんな優しい言葉をかけてくれるなんて素敵な保育士さんですね!
    うちの園は預かってあげてる感満載です💦仕事が時間ぴったり上がれて、更に道が空いてていつもより10分早くお迎えに行けた日なんて一言目に「今日お休みだったんですか?」って言われましたから😒笑

• 6月14日
月

うちの保育園はもっとはっきりどっちか休みなら子供も保育園お休みさせてくださいって言われます。

• ママリ

ママリ

預けてもいいけど、なるべくお休みさせて下さいって感じでいざ預けると遠回しに変な言い方されて嫌な思いするならはっきり言ってもらった方がいいですね💦

• 6月15日