※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみるん
子育て・グッズ

2歳差の子供を持つ方が2人目の産後期をどう過ごすか悩んでいます。上の子は活発で、一時保育を考えていますが、自宅保育からの移行で風邪を心配しています。保育所での一時保育を検討中です。

2歳差、年子のお子さんお持ちの方、2人目の産褥期はどう過ごされましたか?

第2子出産時、上の子が2歳ちょっとです
里帰りや親の援助はありません
活発な子なので、2人目産んですぐは公園に連れて行ってあげるのは難しいと思います
なので1〜2ヶ月間、週に何回か一時保育で預けた方が本人も思いきり遊べるし良いかなと思っているのですが、今まで自宅保育だったので風邪やらもらって逆にしんどい思いさせてしまうでしょうか…?
ファミサポではなく、保育所での一時保育を検討しています。空きの厳しい地域ではありません。
子供がストレスを溜めずに過ごせるようにしてあげたいです

コメント

JMK***S 活動中

私は2週間だけ里帰りしたけど、1ヶ月の終わりくらいから、支援センターに行く。って感じです。

1歳8ヶ月差でも、赤ちゃん返り凄いです。😅

休日にお出かけする。って感じでした。

• みるみるん

みるみるん

支援センターも良いですね!
    やっぱり休日に出かける感じになりますよね。
    ありがとうございます😊

• 6月14日
*だんちゃん*

一時保育を利用してみて子どもが楽しそうなら、産前・産後だけ保育園に入園という選択もありますよ😊
人見知りせず、活発なお子さんならお家に篭りきりより保育園で思い切り楽しんできて欲しいですよね★

うちは切迫早産で自宅安静になってしまったので、出産前1ヶ月は一時保育で週3通い、園長先生に勧められて産後は保育園に入園しました🍀そのあと仕事復帰したので子ども2人とも同じ保育園に通っています☺️

• みるみるん

みるみるん

人見知りしない、活発とまさにそのタイプなので、動けるうちに一度利用してみようと思います😊
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月14日
2児のママ

一時保育うちは行ってよかったです😳息子が気に入って保育園大好きになったのでそのまま通ってます😊
うちの周辺も待機児童すごいので認可は入れずたまたま近くにできた新しい企業主導型の保育園が認可くらいの値段だったのでそのにしました😊

里帰りなしですぐ自宅に帰ったので産前産後本当に助かりました😭主人も朝から晩までいないので😭
少人数のところなので病気ももらわず元気に通ってますよ😳
最近になってやっと風邪もらってきたくらいです😅

同い年のお友達と楽しそうに遊んでるのとか色々お歌とか覚えてきて可愛いです😳
本人も自慢げに披露してくれます😊

たぶん産褥期お家で見てたら息子も私も壊れてたと思います😩

• みるみるん

みるみるん

やはりお家でみるのはお互いにしんどそうですね😭💦
    お友達からの刺激なんかも成長に良さそうですし、何よりお母さんも楽しそうですね!
    人の少ないところ探してみます。
    ありがとうございます😊

• 6月15日
さくら

産まれた時上の子は2歳半でした。同じく活発な女の子で😂💦
うちは日中は保育園に行っていました。ですが赤ちゃん返り&イヤイヤ期のダブルパンチで行きたくない行きたくないと😭でも行ってもらいましたが。
ですが生後2週間で上の子が保育園でインフルエンザをもらってきてかなり大変でした(笑)冬だったので丁度流行る時期で💦💦もう身も心も私がボロボロになりました😂幸い移らなかったので良かったですが💦

上の子にストレスがかからないようにって思いますよね☺️わかります。私は上手くしてやれなかったのでかなりストレスだったと思います😭💦ですが何よりお母さんがゆっくり休んで体調良くないとお子様も悲しいと思うので産後の体ゆっくり整えて下さいね💕