※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

子供を保育園に預けて仕事していることは、楽なのでしょうか?保育園に預けて仕事することについて、他人からの意見に悩みを感じています。

子供を保育園に預けて
仕事してることは
楽なんでしょうか?

上の子は半年、下の子は3ヶ月から
保育園に通って、私は仕事してます。
仕事してないままさんに
専業主婦じゃなくて
楽だねぇー。
子供も面倒みてもらえて❤️と
言われました。
旦那1人の収入では
たしかにギリギリの生活ですが
やっていけないことはないです。
保育園に預けて仕事してるのは
楽してるんですかね…
子供が可哀想とか子供と向き合ったない。
家に子供といる大変さわかってない。と…

コメント

ことことことみ

それ誰に言われたんでしょうか。
私も働いてます。楽なわけありません。夜も寝られないし風邪引いても簡単には休めない。
変わりに怒りにいきましょうか…?本気で嫌です。

YU0123

そんなこと言ってくる残念な友人?知人?は私なら疎遠決定ですね〜!楽かどうかなんてどんな立場であれ本人しかわからないこと。余計なお世話です。

はなさお

私は専業主婦ですが逆に仕事して子育てして凄いなぁと思います。

今は上の子がイヤイヤ期でそれにずっと付き合うのもストレスが溜まるのでどちらが楽とかは無いと思います🤔

ままり

毎日何があっても子どもといる大変さは確かに全ては分からないかもしれませんが、仕事しながら育児と家事をこなす大変さ、してない人は100%は理解できません。

私は保育園で働いていて今は専業主婦ですが、どちらも楽ではないと思っています。
自営業で仕事偽って働いてない状態で、保育料も安くなるように申告して、保育園に預けつう働いているフリしているならかなり楽だと思いますけどね😂

ママリ

毎日お疲れ様です。
私も娘が11ヶ月から仕事復帰してます💦💦

誰に言われたのですか??
家庭それぞれ事情はありますし気にしなくていいです。

働いてる人みんな楽してるってことですよね……
なんかイラッとしました。

だったら、あなたも子供保育園に入れて働けば?って私は、言いますね!専業主婦じゃなくて楽だね!とか、意味不明💢しばらく話したくないレベルです。

とっとしゃん

兼業も専業も楽ではないとおもいますよ。
朝早く保育園に送って仕事して迎えに行ってご飯食べさせてって要領の悪い私には到底出来ません😅
ですが、私は専業ですが、子供とずーーーっと一緒で大人と話すこともなく1日が終わることなんてザラで保育園に預けて仕事してる人をそういう意味で兼業が羨ましいな…と思うことあります。
子供と少しでも離れたくて、世間に必要とされたくて。。じゃあ働けば?と言われると、旦那の年収を考えると自分が扶養内で働いたら働いたぶん丸々保育料に消えるので保育園の激戦もあるので、働くことは諦めてる状態です…
自分語りすみません💦

子供と向き合ってると兼業でも専業でも、多かれ少なかれストレスたまるからないものねだりじゃないですけど、自分とは違う環境の人を見ると妬むんでしょうね。

まーたママ

逆のことを言う人もいますよね。
専業主婦は昼寝できて、時間も自由でいいと。

何で比べるんだろうと、いつも思います。
どっちもそれぞれ大変!みんな頑張ってる!そう思えないの?と思います。

そんな考え方しかできない、相手の立場になって考える想像力もない、心の貧しい人なんだと思うようにしてます。

気にしないことが一番ですよ!

あみ

私は今2人目の育休中なので、期間限定の専業主婦してますが
どっちも大変ですよね😤
家事育児24時間の専業主婦も大変だし、家庭以外の場所で活躍する場を持つのは良いけど時間に追われる家事育児をしている兼業主婦も大変です。

そんなくだらない事を仰った方にとって、きっと貴方が輝いて見えたんじゃないでしょうか?
バタバタ忙しいながらに、社会に出て活躍して、ママとしても頑張ってる姿に。
じゃなきゃそんな嫌な言い方しませんよ。
24時間ずっと家事育児で悶々としちゃう気持ちも分かるし。
専業主婦してる時より圧倒的に時間ないけど、仕事している以上、人前に出たりする訳なので身だしなみもそれなりに気を遣いますからね。

私も仕事してる時は忙しくても、すっぴんで外出なんてしませんでしたが
育休中の今はすっぴんで保育園送迎とスーパー買い出しくらいならやっちゃってます💦
仕事してる時より確実に身だしなみに気を遣えてません😝

ゆん

皆様暖かいコメントありがとうございます。
なかなか時間もない中
仕事、家事、育児に追われ
それなりに頑張って来た中
あんな事を言われ
とても頭にきましたが
暖かいコメントのおかげで
元気になれました😍
ほんとにありがとうございます😊