※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

義母が出産中にうちに住むことについて、どう思いますか?義父母の家は近く、でも嫌な気持ちもあります。旦那には頼れず、上の子も泣きやすいので対策を考えています。私の気持ちがおかしいでしょうか。

出産で入院中に義母がうちのアパートに住むことどう思いますか?義父母の家はお義母さんお義父さん以外いません。
うちと義父母の家は車で10分ほど
産婦人科からは義父母の家の方が近く車で5分もしません

上の子もいるので協力してくれるのはありがたいんですが
私が家をあけるときに義母が1週間近く住むなんて絶対嫌です

でもお世話になる身なのにそう思うのは変でしょうか

旦那は親に何も言えないタイプなのであてにならず
私なりに対策としてご飯お風呂を義父母の家にお願いして寝泊まりは産婦人科で旦那と上の子一緒に
という形をとろうと思ってます。
上の子は私と旦那以外にはかなり泣くタイプで義母にも
ギャン泣きでいつも私から離れようとしません。
その上、夜の寝かしつけは旦那でもかなり泣くのでそのことを説明して
とりあえずうちに来るのは阻止しようと思ってますが
そもそもそんなことを嫌がってる私がおかしいでしょうか、、

コメント

シロン

ご主人が上の子連れて義実家に帰って生活するのは無理なんですか?
私は入院中そうしてもらいました。助かりましたよ。

• ママり

ママり

私もその予定だったんですが義母はなぜかこっちに来たいようです。

• 6月14日
  • シロン

シロン

えー嫌ですね!私は普通に断ります。嫌がるの普通ですよ!義実家だと上の子が慣れない家と布団で寝れない可能性もありますね💦
    産院で寝泊まりできるならそれがいいと思います!

• 6月14日
  • ママり

ママり

多分、上の子のことを考えて慣れない家より…っていう義母の考えもあるかと思うんですが
    その提案をされた時はびっくりしました。回答ありがとうございます。
    他の方たちも嫌ということを聞いて
    なんだか安心しました。

• 6月14日
ぽんた

私も嫌なので(とってもいい方たちなのですが、密になるのに抵抗があって。)、主さんの方法でよいのではないでしょうか?義理実家から家まで1時間ちょっとですが、頼りませんでした。私も入院中は旦那又は実母に泊まってもらい上の子と一緒に過ごしましたよ。ご飯もお風呂も全部病院内で済ませました(*^^)一緒に過ごすことで体も少しずつ慣らせたので、私自身里帰り無しでも退院後普通に過ごせました。

• ママり

ママり

そうなんです。いい方なんですが距離感大事にしてほしいです。
    実家が飛行機の距離で親がこっちでの運転が怖いと言ってるので協力が難しく旦那も仕事調整できるんですが休むのは難しいので義母の協力は助かる状況で。。
    でも、みなさんが嫌だとコメントしてるのみて安心しました。ありがとうございます😊

• 6月14日
ふたば

いや、私も嫌です😅
何見られるかわからないし、プライバシーは!!?
と思ってしまいます💦
回避できるといいですね💦

• ママり

ママり

そうなんです!プライバシーは?
    ってなります!
    コメントありがとうございます😊

• 6月14日
すまいる

おかしくはないですよ。うちも私が留守中に義母泊まるのは絶対無理です。自宅に義母が泊まってると考えただけでなんか落ち着かないです。やはりいくら表面上仲良くて信頼してようが、義母は他人ですからね。踏み込まれたくない部分はあって当然です‼産婦人科にお子さんもみんなで泊まれて、ゆゆさんもそれが安心ならそうすべきです‼お子さんも夜泣くから大変だからっていうので義母には説明して。私だったらたぶんそうします‼

• ママり

ママり

そうなんです。そんな形をとられると落ち着かないし気になります。コメントありがとうございます!皆さん同じ気持ちで安心しました!

• 6月14日
なおま

うちは、遠方から来るので私が不在の時に義母が泊まるのはやむ終えずです。
その代わり、退院と同時に入れ替わりで実母に来てもらうので、実際私は退院後家に戻ってから一緒に過ごさなくて済むのでラッキーです。笑
ただ、旦那が帰宅するまで義母と上の子2人の時間(保育園の迎え→夕飯・他の家事…)色々ものすごい心配ですけど。笑
義実家が近いならわざわざ泊まりに来ること無いのにですね!

• ママり

ママり

うちも今は義父母の家が近いんですが転勤族なのでこれから先の出産はそのことで悩みそうです。
    私はそのときでさえも受け入れられないのでファミサポや実母だけでどうにかしようと思ってます笑
    今でこんなに何もかも受け入れてたら二世帯住宅建てられそうでほんと嫌です笑

たしかに一緒に過ごさなくていいのはいいですよね!でもなおまさん受け入れててすごいです🙏

• 6月14日