※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ほのちゃんママ☆
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんが水疱瘡の可能性について心配しています。水疱瘡ではないと言われたが、プツプツが出てきて心配。水疱瘡は熱が出る必要があるのか、予防接種を受けることができるか不安です。

生後9ヵ月なんですが5月20日に水疱瘡の子と接触してしまい
2週間後くらいにプツプツとニキビ?みたいなのができてきて3、4ヵ所に出来たので
小児科に連れ行ったら水疱瘡ではないから!と言われたんですが
4日くらい前からちょっと大きめのプツプツが2ヵ所それからプツプツと腕とかかと足の裏小指にできてきたんですが
これだけ経過してから水疱瘡になる事ってありますか?
汗疹?と思い皮膚科でもらったら薬を塗っても全く引かず

それと、水疱瘡は必ずしも熱が出ますか?
あと、今月の29日に予防接種が入っておりもし水疱瘡だったら打てないですよね?

コメント

みどり

潜伏期間が2週間なので、もしなっていたらもう症状がでていると思います。水疱瘡なら発疹がみずぶくれになっていると思うのですがどうでしょう?

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    コメントありがとうございます。
    ちょっと水泡にも見えます(*_*)

    • 6月13日
ママリ

水疱瘡にしては、少ない印象ですね?🤔
ダニや接触性蕁麻疹という可能性はないですか?🤔

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    コメントありがとうございます。
    少ないですか?お腹とか太ももにはまだ見られないんですが
    やらたと出てきて2、3ヵ所は水泡っぽいんです
    あと、かかとに出来てるプツプツも
    ダニかとも思いました(´・_・`)
    布団干してダニアースもスプレーしたんですけど(*_*)
    接触性蕁麻疹ってなんですか?

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    水疱瘡って全身に出来るイメージです😵
    ダニっぽい感じなんですが、草むらに行って出来たと友人は言ってました😵

    • 6月13日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    そうなんですでね(´・_・`)
    旦那んちが農家なので運んできてる可能性ありますよね(*_*)
    そしてら、小児科ではなくて皮膚科に行った方が早いですか?

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    皮膚科でいいと思います😊
    娘は皮膚科に連れていきお薬もらいました😊

    • 6月13日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    そうなんですでね(´v`)
    ありがとうございました。

    • 6月14日