※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住民税の支払いについて初めての経験で戸惑っています。給料から引かれるのか、毎月支払うのか、金額や支払い回数が気になります。旦那の扶養から抜けることの影響も心配です。

今日、仕事から帰ったら、町から、町民税県民税1期5500円の、用紙が来ていました。
初めてで、びっくり。
5月15日までは、旦那の扶養でしたが、16日から、抜けました。

店長に聞くと、住民税は給料から、引かれないと思います。とのこと。
どういう事ですか?
毎月、支払いが来るんですか?
1年に一回?
いくらくらい来るんですか?

旦那の扶養から、抜けなきゃ良かったかなぁ。

コメント

mama♡

年に4回の支払いになります!

支払額は収入によって全く違うので何とも言えないです😭

あずき@輝希マム

年4回ですが…
6月に四期分まとめて振り込み用紙きます。
前年度の収入に対してきますので、扶養でも住民税がかかる金額になってたんじゃないですかね💦💦
去年はいくら働きましたか?
ちょっと越えてたから金額も一期分なのかもですね
ちなみに扶養で120万働いてた時は、4500円✖の4期分でした

昨年の収入によって算出された住民税の支払い用紙が届いてます!
扶養に入っていても97万以上所得があると住民税は支払いますよ。
1期分しか来てないのなら、今年の分はその金額だけだと思います(^-^)
支払い用紙以外に内訳などの用紙も入っていると思います!

みぃ

私の市民税は1期のと年間のと両方入ってました😃
旦那のは1期のみで他は潰されており、1年でこの金額なんだよーと言われました😃
4倍ほどの金額が記載されてるものがなければ1年で5,500円なんだと思います😄

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました。
前年度は、扶養内103万以内で働いてました。
101万だったみたいです。
来年度からは、4期なんですね。
手取りが少ないのに…はぁ…です。