※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

妊娠中、周りから太ってないと言われるが、自分はお尻や腰回りが太くなったと感じる。食べる量にストレスを感じ、他人の言葉が気になり涙が出ることも。赤ちゃんは元気で太る必要はないと思うが、他人の言葉が気になり辛い。

妊娠前BMI17.3、妊娠6ヶ月までで4キロ増えて今はBMI19くらいです。お腹は結構出て来てるけど体は全然太ってないねって周りから言われます。自分ではお尻や腰回り、背中と腕がだいぶ太くなったと思います。ご飯もしっかり食べてるのに、周りからもっと太らなきゃとかもっと食べなきゃいけないと言われるとすごくストレスに感じます。○○しなきゃいけないという言い方をされるとすごく嫌ですし、そういうことがあるといつまでも引きずってしまいます。ふとした時に、今までに言われた嫌な言葉(体型のこと以外のことも)がフラッシュバックしてきて、苦しくなったり涙が止まらなくなる時があります。必要以上に太るのも嫌ですし、赤ちゃんは検診の度に元気で大きさも普通ですって言われてるから、無理に太らなくてもいいですよね。
人から言われたことなんか気にしなくていいと分かっているのですが、なかなか出来ません。

コメント

H mama

赤ちゃん分と羊水分しか
増えませんでしたよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

太ると大変なことが
増えるので太らない方が
いいと思います‼️

• みさ

みさ

そうですよね、必要な分だけ増えて余分な脂肪がつかないのが理想です(´ー`)

• 6月13日
hina

わかります!

私もそんな感じで、私の場合はお腹の子も小さくて、担当医や周りから太れ太れ言われてストレスでドーナツ一気ぐいしました😨!!
尿糖が+になり、助産師さんには注意を受けましたが、担当医はおう!よくやった!と笑いながら言ってました(笑)

なんとか目標の+10キロできたものの、お腹の子は小さいままでしたし、ほんと気にしなくていいと思います!
週数が上がれば上がるほど体重も増えていきますし🙆‍♀️

• みさ

みさ

尿糖がプラスになったのによくやったなんて言うお医者さんいるんですね((;゚Д゚))
    そうですよね、自分が太ったからって赤ちゃんも大きくなるわけじゃないですもんね。今のところ普通くらいの大きさらしいので、気にしないようにします。
    ありがとうございます😊

• 6月13日
むに

病院でなにか言われましたか?
私は10キロは増やすように言われました!
特に言われてないんであれば無理に増やさなくても大丈夫だと思いますよ!

• みさ

みさ

病院では何も言われてません。体重とは関係ないかもですが、血圧がすごく低いので、しっかり食べて気をつけるようにとは言われています。しっかり3食食べています。

• 6月13日
ぴーやん

私もBMI17で8ヶ月までお腹もでていなかったので「もっと食べなきゃ」とか結構言われました(´・ω・`)最終的に6キロしか増えませんでしたが元気に生まれてきましたよ!
検診時に何も言われてなければ、そのままで大丈夫だと思います⑅◡̈*

• みさ

みさ

先生からは何も言われてません。
    私もプラス6キロくらいで産みたいです。4キロまでは増えたものの、ここからなかなか増えませんが、これから増えてきますよね。頑張ります。

• 6月13日
MIP

ゆきさんの言うとおり、健診で指摘されなければ問題ないと思いますし、医者に言われること以外は言われて不快なことは無視していいと思います。

でもなかなかできないのは辛いですね。
トラウマがフラッシュバックするのもお辛いでしょう。
なるべく辛いことはここで吐き出してください。
BMI35の私が受け止めますよ!

• みさ

みさ

ありがとうございます
    元気が出てきました(*´꒳`*)

• 6月13日