※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

おすすめ絵本について、質問です(^^)4歳の娘が、今保育園で、鉄棒やフラ…

おすすめ絵本について、質問です(^^)

4歳の娘が、今保育園で、鉄棒やフラフープ、竹馬を楽しんでいるみたいで、鉄棒はお腹に青アザが出来るくらい毎日頑張って練習して、前回りができるようになりました♪

今は竹馬に挑戦中みたいなのですが、なかなか出来ないらしくて。仲の良いお友達が出来ていく姿を見て、悔しいみたいです。そのお友達が、毎日私にも「○○できるようになったよ!」と報告してくれて、私も「すごいねー!」とリアクションするんですが、その時は娘は、何も言わないのですが、帰りに靴箱で二人きりになったた時に、

「竹馬、○○(娘)は練習してもできない!」
と涙ぐむ姿を見て、思わず私も目頭が熱くなりました。

いつも、「挑戦することが大事なんだよ。格好いいいんだよ☆」「練習したら、出来るようになるよ。だって、鉄棒もそうだったでしょう?」と励ましているのですが、今いち勇気が出ないみたいで。

そこで、“チャレンジする大切さ” “努力する大切さ”が伝わる絵本を探しているのですが、お奨め絵本があれば、教えて下さい💓

少し、話はそれるのですが、「ちょっとだけ」という絵本も大好きで、弟が産まれたときに、娘がとても気に入ってくれ、絵本が伝えたい【甘える事】と、【自立していく部分】を素直にに感じ取ってくれました☺
今は3番目の弟も産まれ、兄姉に、また別の絵本も読んであげたいなとも思っています。
兄弟に向けた、“あなた達、一人一人みんな愛している。大事だよ”と伝わるような絵本もありましたら、そちらも教えて頂きたいです(*^^*)

長くなりましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。

コメント