※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
6ninnomama
ココロ・悩み

小五の長女がいじめで悩んでいます。親としてどう対処するのが良いか迷っています。

こんな事があった時にどんな対処が1番なのか聞きたいです。

うちには小学校5年生、4年生、年長、年中、2歳0歳の6人の子供がいてるんですが、今小五の長女がいじめ(軽い!?)で悩んでます。内容は聞くところではつい最近まで仲良くしてた子がいきなりシカトするようになり、クラスの女子からシカトや嫌味、睨めつけられたり、ひどい子は死ねと口パクで毎日ゆってくるみたいです。1年の頃から多少なりそぉゆうこともあり、でも気づけばまた仲良くしてたり、とその繰り返しだったので今回もそんな感じかな~と思ってはいるんですが、本人にしてみたら毎回辛い思いはしていて、中の良い時は楽しそうに学校も行っていますが、最近は死ねとゆう言葉まで出てきてるので私としてはその子と話ししたいのですが、やっぱり子供にとって親が出てしまうと、その時は良くても学校へ行ってしまえば親の目の届かない所でもっと酷いことになるんではないのか、もしそぉなれば余計傷つけてしまうのではないか……と考えてしまいます。長女は優しい性格でその時言い返したり言葉に詰まって言えなかったりするみたいなのですが、たまにいらん事をゆってしまうこともあり、それで反感買ってるんかなとか、勉強が弱いのでそれが原因なのかな……と考えてはいるんですが、それでも死ねとか、嫌味とかシカトとかしていい事にはならないと思いますし、でも子供だから仕方ないのかな…ってずっとグルグル考えてます。先生にゆった所で見てるようで見てないし、私は親としてどぉしてあげるのが1番なのでしょうか!?どなたか教えてください…>_<…

コメント

まい

私も小学の時にそーゆういじめにあってました。
先生に言っても見てないところで言われますし親が出てももっと酷いことをされると思います。
私は親が出たのですがもっと酷くなりました。
難しいですね😢

ままま

先生に相談していいと思います。
誰も何も力になってあげれなくて自殺しているお子さんいっぱいいますよね。心配です。

mama

回答になってないかもしれませんが、、
子供同士の事で親が出てしまうと
後々それでまた揉めます。
今一番できるのは長女ちゃんが
学校に行きたくないと言えば
行かなくてもいい、逃げ場は他にもある
という事を教えてあげることでは
ないでしょうか??
今の子は簡単に死を選びます。
それが1番怖いです。
学校なんて行かなくてもなんとかなります
正直小学生の頃のいじめって
原因は小さなことなんですよね。
私のクラスでもありました。
些細なことから大きくしていじめる。
酷いですよね。

💙(22)

女の子ならそうゆう経験
一度はありますよね(´・_・`)

私も小学生の時
仲良かった四人から無視され
聞こえるように悪口言われ
毎日学校に行くの嫌でした!

でも私の場合、親に言うのも嫌で
普通に友達とうまくいってる
ように見せてました(´・_・`)
多分気づいてたと思いますが…

無視されてた友達とは離れて
他の子と仲良くするように
してたら自然とイジメっ子達も
普通に接するようになって
きましたが、私はそれ以来
一切関わってません(笑)

私の場合親には静かに見守って
貰うのが1番嬉しかったです。

紗織

わたし自身小4でグループでの
いじめをし、いじめられた子は
登校拒否になりました

いじめられた子の親が
担任に相談し、担任の先生も
気になっていたようで、

担任といじめられた子と親、
いじめに関わった子供と
その子たちの親で
校長先生、教頭先生交え、
校長室でみんなで話し合いに
なりました

真剣に向き合ってくれる
担任の先生だったし、
一人一人の意見を聞いて
彼女がどんな、つらい思いをしたか
説明してくれて
その後もいつも見守ってくれてて
ぶり返すようなことは
なかったです

  • 紗織

    紗織

    いじめに軽いも重いも
    ないと思います
    いじめは、されたし、
    やりましたが
    その都度先生に相談して
    会議してくれました

    • 6月13日
mamama

こんにちは。読んでいて、ご本人はもちろん、親御さんもお子さんを見ていて辛いだろうな…と心が痛みました。しんどい中、学校に通われているのですね😢

わたしは、小学校で教員をしています。現在育児休暇中ですが。
内容を読んでいると、このようになるきっかけがあったかなかったのかわかりませんが、どちらにせよ明らかなイジメだと思います。
学校の先生はどの程度把握されているのでしょうか?御察しの通り、わたしも教員をしてきた中で、保護者の方が勢いよく出てきたところで、上手くいかないことも多いです。結局のところ、学校で顔を合わせるのは子どもたち同士。とりあえずまずは、子どもたち同士で話をさせることが大切かと思います。学校で起こっていることであれば、先生に間に入っていただくことが1番です。
ただ、「先生にチクった」となると、余計に立場が悪くなる可能性があります。できれば、先生に協力してもらい、「〇〇ちゃん(6ninnomamaさんのお子さん)が、無視されたり、悪口を言われているところを見た子が、心配して先生に教えてくれたんだけど…」というように、誰か別の第三者が先生に相談したかのように言ってもらうといいと思います。

参考にならないかもしれませんが…。
少しでも早く解決してあげられるといいですね。応援しています🙇🏻‍♂️

♥

私は親の立場ではなく経験者ですが、話したときに親は真っ先に学校に行って先生と話してましたね!それで何が変わったわけではないです。でも母親のその行動に、私は大切にされてるんだってすごく満たされた気持ちを覚えてます。わたしも言い返したりなんか絶対できない子でしたが、母親ととことん話し合って、なんで私にそんなことするの?って聞くことにしました!負けるなってことですよね(^_^;)それはそれは死ぬほど怖かったですが、いざ相手と話してみるとちゃんとできるもんです!
お母さんが解決することはできないと思います
、最後は子供が自分の力で解決しないといけません。でもその子のために子供最優先でサポートしてあげることがお母さんの唯一できることだと思います。とても体力、気力のいることだと思いますが、娘さんの為に全力で支えになってあげてください!

mi

それは軽いイジメなんかじゃないです!1人の子からではなく他に何人もいてそんな酷い言葉かけられるなんて立派なイジメですよ!
1年生の時と5年生じゃ全然違いますよね。
女の子の5年生なんてもう自分が何をしているかわかってます。
まず、そのお友達と6ママさんが話し合うんではなくてその子の親とも交えて話し合いましょう。
先生には前もってこういう事があって改善されないようなので親と子交えて話し合いをする予定ですということは伝えた方がいいですね。
娘さん可哀想です。6ママさんも辛いでしょう、、早くイジメがなくなることを願います。

ちょこ

私もいじめられていました。
先生に言っても、私は見てません。いじめている生徒に聞いてもやってないと言うので、いじめは無いですと言われてました。
母も頑張って先生にちゃんと突き止めるように言ってくれていたのですが、逃げだと思われても私はただ、どうこうされるより、学校に行きたくない気持ちを反対せずに安らげる場所をあたえてくれるだけでよかったです。

deleted user

女の子って、口達者だからか、幼いうちからイジメがありますよね。

娘さんが自分から話してくれるのであれば、ひたすら聞いてあげてください。
学校行きたくないときは、休んで良いっていうことも、伝えてあげてください。

自分の時がそうでしたが、学校の先生には、相談してもどうにもならないと思います。
でも、母が家で話を聞いてくれただけで、楽になりました。
朝暗い気持ちでいる時に、休んで良いんだよ、と言ってくれて、楽になりました。

お母さんも、辛いことはママリでたくさん吐き出してくださいね🍀

6ninnomama

まとめてですみません………>_<…皆さんのコメントですごく勇気づけられました。ありがとうございます。すごく心強く、娘とももっともっと話そうと思いました。

先程担任の先生に電話をして話ししました。私的にはちゃんと私が学校まで行って話そうと思ったのですが、今日は時間が作れず、旦那も早い方がいいからとのことで。先生から見た娘はたまに1人でいてたりするけど、楽しそうにはしてたけどな~。理科の実験でも1人になることなくしてたけど……との事。もしかして一緒に組んだの〇〇ちゃんですか!?と聞いたところ〇〇ちゃんでした。実はその〇〇ちゃんも皆からハブられてるみたいで、娘と2人でいてたようです。でも今日はその子もいじめてくる子らの方に入ったみたいでした。

死ねと毎日言う△△ちゃん
シカトや嫌味をゆうこ達××ちゃん達

ざっくりこんな感じなのですが、その事を伝えたら詳しくは聞いてくれましたが、××ちゃん達のシカトや嫌味はその程度ですね、他は!?そのくらい!?その××ちゃん達の事はまぁあれとして、(はぁ?アレって何!?ってかんじでしたが‪‪💦‬)△△ちゃんの事はあかんわな!絶対あかん事やから、明日本人に聞きます。問い詰めます。でも娘や、私から聞いたとか、言うてきたとかは絶対言いません。と約束してくれました。先生がどこまで対処してくれるかはわかりませんが、しばらく様子を見ようと思います。

沢山のコメント心のこもったお言葉ありがとうございますm(*_ _)mここで聞けて良かったです。ありがとうございます💕