※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっつ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、固形物は食べるがご飯やおかずを拒否して泣く。体重は減っていないが、精神的に辛い。励ましのコメントをお願いします。

現在10ヶ月、離乳食を嫌がります。
バナナは掴んで食べるので、固形物が嫌なわけではないようです。赤ちゃんせんべいやボーロも好きです。
しかしご飯やおかずを嫌がります。泣きます。
今のところ体重は減っていないので良いのですが、精神的に私が辛く、食べなさいと怒ったり、無理やり口に入れようとしてしまいます。
わがままですが、励ましのコメントお願いします!

コメント

eri

まだ10ヶ月でしたら赤ちゃんせんべいやボーロは必要ないかと思います。
大人から見れば「これだけ」でも赤ちゃんの胃は小さいのですぐお腹いっぱいになり
離乳食が嫌というよりお腹空かないのではないでしょうか?
おやつはまだまだ先で良いとおもいます。
まずは3食の離乳食をしっかり食べる事が大事かと

• むっつ

むっつ

ありがとうございます。
    せんべいやボーロは、離乳食を始めて少ししたころから自分で掴みたがったのと親の食事の間椅子に座っている時、食後にあげ始めました。おやつとして、食事の間や食前に飲むにあげてはいません。
    何とか三食しっかり食べさせたいと頑張っていますが、なかなかうまくいかないので質問ではありませんが投稿しました。

• 6月13日
sn

うちの子もご飯を嫌がる時期ありましたよ!
色々試した結果ゆるいご飯が嫌だったようで早めに軟飯にしたらまたご飯を食べるようになりました。

日によってだったり気分だったりで離乳食には何度も悩まされてますが、意地にならないのが一番かと思います☺
お腹が空けば食べたりすることもありますし、30分とか頑張って食べないなら よし止めようと割りきると気持ちが少し楽になるかもです😊

うちも3食慣れた頃から時間を決めておやつあげてます☺

• むっつ

むっつ

ありがとうございます。
    おっしゃる通りで意地になってしまうとイライラしてしまうんです。
    軟飯にしたらいっときはパクパクたべたのですが、最近は手ではねのけたりしてきて凹んでました。
    少し元気出ました!ありがとうございます😊

• 6月13日