※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にやんちゅう
妊娠・出産

30週の初産婦です。NICUのある病院で働いています。出産先に悩んでいます。病院と実家の距離が遠いため、個人病院での出産も考えています。夜間は医師不在の可能性あり。夫は私の意向を尊重しています。どちらが良いでしょうか?

初めまして。30週の初産婦です。
出産する病院について、よかったら意見を聞かせてください。

私は看護師をしており、NICUのある総合病院で働いています。元々は自分の働いている病院で出産をするつもりでした。理由としては、NICUがあること、常時医師や看護師がいる大きな病院はやはり安心だと思ったからです。しかし、実母には陣痛、出産となったらなるべく近くに居てあげたいから地元の個人病院で出産したら?と言われました。私には年の離れた兄弟がいるため、お産が長引いた時に職場の病院で産むとなると私の両親は長居は出来ません。私の働いている病院から実家までは車で1時間半程度の距離です。出産後はどちらにしても実家に里帰りをする予定です。母の近くにいてあげたいという気持ちも嬉しかったのですが、正直迷っています。個人病院だと夜間は医師がおらず助産師さんだけで出産になるという話も聞きました。旦那さんは私の好きな方で産んでいいと言ってくれてます。
みなさんならどうしますか?

コメント

いちご

私だったら総合病院を選びます。
看護師さんならよくわかると思いますが、赤ちゃんや自分に万が一のことがあったら…と考えると総合病院の方が安心だと思いませんか?
お母様の気持ちより、命を優先するべきですよ。
私は里帰りもしていないし、実家も近くないので最初から母には何も期待していなかったし、出産の時に母が近くにいるのは嫌です(笑)

• にやんちゅう

にやんちゅう

コメントありがとうございます♡

やはり安全を考えると総合病院ですよね!私も母になるのだから、自分の気持ちより子供の命の安全を優先したほうがいいですね。ありがとうございました♡

• 11月14日
clover(*´∀`)

昨日総合病院の看護師さんがその話しててやはり自分が働いてる所で出産するのは安心だけど現実半分ぐらいは他院で出産するんだよね。

って言ってましたが職場結婚の場合は100%自分が働いてる病院で出産するみたいですね。

お母様の事も分かりますが私はNICUに子供がお世話になったので総合病院を選んで良かったと思いました。

病室から直ぐに子供に会いに行く事ができ精神的にも助かりましたよ。

• にやんちゅう

にやんちゅう

私の働いているところの先輩達も、医師達も絶対安心だからここで産んだほうがいいよと言っていました。現に同じ科の先輩達は里帰りした方はあまりいません。。
    NICUにお子さんが入られていたんですね!何があるかわからないのかお産ですもんね(´・ω・`)子供のことを第一に考えて決めたいと思います。ありがとうございました♡

• 11月14日
つるつるたまご

はじめまして!旦那様が立ち会うのだったらお母さんいてもいなくてもって感じになると思います〜〜。私は個人病院で産みましたが最後の15分ごろ先生出てきました。実母が立ち会いましたが、お産長引いて、なんだか悪いなって気を使っちゃいました。答えになってなくてすみません、旦那様の言う通り、にやんちゅうさんのお好きなようにすると良いと思います!
それと個人病院のお産の予約も取れるかどうかですよね!

• にやんちゅう

にやんちゅう

コメントありがとうございます♡旦那さんは立会うか悩んでるみたいです(´・ω・`)自分が倒れてしまうかもと、、笑。つるつるたまごさんは、旦那さんは元々旦那さんは立ち会わない予定でしたか?
    でも実母でも気を使いますよね(´・ω・`)最後まできっと迷って悩んでるだろうなと思って個人病院の予約、実はもうとってあるんです。いい加減もう決めないといけない時期なので、、、ちゃんと考えて決めたいと思います!
    コメントありがとうございました♡

• 11月14日
りり08

あたし自身が総合病院で先月出産しました。
わたしの意見ですが、個人病院より総合病院の方が安心しました。
総合病院で本当に良かったとも思います。
自分の出産は子宮口が9センチから開かず、危ない状態だったので緊急帝王切開でした。
もし帝王切開出来る先生や医師がいなかったらどうなっていたんだろうと考えたらこわくなりました。

出産ってなにがあるか分かりません。
看護師でしたら尚更わかるとおもうんですが、なにか本当にあった時を考えたら総合病院の方が安心かと思います。

• にやんちゅう

にやんちゅう

分娩停止からの緊急帝王切開だったんですね(´;ω;`)大変でしたね(´;ω;`)なにがあるかわからないからこそ、やはり総合病院は安心ですよね。コメントありがとうございました♡

• 11月14日
くぅくぅママ

私も看護師ですが、私ならNICUのある総合病院(自分の病院)を選びます。
実際に産むのは自分自身ですし、病院で頼りになるのは親より医療従事者ですので(心理的な面はともかくとして)。
里帰りをするのであれば、ゆっくりと赤ちゃんと実親が触れ合う機会などたくさんありますので、長居ができないのは仕方ないし、もし距離が負担なら退院まで待っててもらっても良いよと話します。

私は最初、個人病院で産むつもりでしたが最終的に総合病院に分娩先を変えました。
理由としては総合病院の方が医師も医療従事者も多く、また万が一の時にもバックアップ体制がしっかりしているからです。
総合病院に変えることで里帰り出産を余儀なくされ(嫁ぎ先の総合病院は全て分娩予約いっぱいだったので)、主人の立会いが難しくなってしまいましたが(電車で3時間の距離)、それでも安心感が違うので私は満足しています。

• にやんちゅう

にやんちゅう

そうですよね、何かあった時に頼れるのは親ではなくて医療従事者ですよね。安心感がある中でのお産の方がいいですよね!いろいろな設備も整っているし、、、コメントありがとうございました♡

• 11月14日
ママリ

元NICUで働いていた看護師です❤︎
NICUがある病院なら安心ですよね✨私が以前勤めていた病院は、職員だと健診代が無料だったり出産費用も安くなったりするメリットがあったので、みんな職員は自分の働いている病院で出産をしていました😊

NICUも病床数が決まっていますし、自分の病院の妊婦さんでリスクの高い患者さんが控えている時は、個人病院の受け入れを制限したりすることもあるので…必ずNICUに入院するとは限りませんが、総合病院で出産した方が安心ではあると思います。

お母さんの協力も必要だとは思いますが、入院中は身体を休めることが重要だと思います。看護師さんや助産師さんもいますしね🎶
里帰りしてからお母さんに甘えてみるのはいかがですか?

長々とすいません💦ご参考になれば嬉しいです✨

• にやんちゅう

にやんちゅう

お返事遅れてすみません!
    職員だと検診タダとかになるんですか!いいなあ!笑
    里帰りするまでは助産師さんたちに甘えさせてもらって、里帰りしてから母に甘えたいと思います♡

• 11月20日
のまりんちゃん

同じ環境なのですが、私も自分の働く病院で出産しましたよ❤
やっぱり安心だし🎵
手続きも楽だし(笑)

子どもが産まれてからは確かに手を借りたい位忙しいから、実母のそばにいるのがいいと思います❤
でも、産まれるまでは旦那がいてくれた方がいいですよ❤

• にやんちゅう

にやんちゅう

コメントありがとうございます!
    同じ環境ですか?!週数も近いし勝手に親近感湧きました♡笑
    手続きが楽、それありますよね!旦那さんのそばにいれる間はいて、旦那さんの父性も育つといいなあ∪・ω・∪笑

• 11月20日