※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

赤ちゃんのお尻のかぶれについて、6ヶ月の娘が赤くなっています。軟膏を塗るかベビーローションで様子を見るか迷っています。何かいい対策がありますか?

こんばんは
赤ちゃんのお尻のかぶれについてです
今日、夕方から娘(6ヶ月)がうんち、おならをする度に泣くのでお尻を見てみたところ肛門からその周辺にかけて赤くなっていたのですが、何かいい対策などありますか?
とても見ていて可哀想なので、この前皮膚科でもらった軟膏を塗ろうかベビーローションのままでいいのか迷っています。

コメント

るみ

私は毎回治るまでおしりなっぷを使わずお湯をかけてタオルでおしぶきしてました!すぐよくなりますよ!

• あず

あず

コメントありがとうございます!!!
    なるほどっ!!
    温かい方がいいんですね、やってみます😃
    ありがとうございますっ

• 6月12日
  • るみ

るみ

私は毎回お風呂は大変だったので100均でケチャップなど入れる容器にポットのお湯をぬるくしたやつをかけてましたよー(*´ω`*)

• 6月12日
  • あず

あず

なるほど!それなら安いですしいいですね!!ありがとうございますっ

• 6月13日
アイス

あったかいdeシュを使ってからオムツかぶれないです😊

• あず

あず

コメントありがとうございます!!
    そんなものもあるんですね😳
    これからかぶれも多くなりそうな季節なので買おうか主人に相談しますっ

• 6月12日
ちー

赤くなってるのであれば早めにお薬塗ってあげると比較的すぐ治りますよ(^-^)
赤いときはおしりふきとかは使わないで、霧吹きでウンチを落としてあげるか、座浴してあげるといいと思います✨
お尻はしっかり乾かしてからオムツをしてあげると蒸れなくていいですよ〜

• あず

あず

コメントありがとうございます!!
    お薬は病院の軟膏でいいですかね🤔
    やはり、おしりふきはなるべく使わない方がいいんですね
    勉強になります!

• 6月12日
  • ちー

ちー

かぶれのお薬で処方されたものなら問題ないと思いますよ(^-^)
    もし違ってもオムツかぶれに使えるお薬も市販されてますしね。
    赤くなってるとゴメンねって思っちゃいますよね💦

• 6月12日
  • あず

あず

ありがとうございます😃
    そうなんです、大人でも痛いとおものにって

• 6月12日
ユアリ♡

うちの子もすぐかぶれやすくてそういう時に限ってお腹くだしてることが多くおならのたびに少しですけどウンチがでてしまってすぐあれてしまっていました…すぐ着替えやすい服装にしてうんちするたびにシャワーで流してあげてタオルで拭いたあとにきちんと乾燥させてからオムツを履かせました。
ボディソープなどは刺激になってしまうのでシャワーだけで流してあげるだけで大丈夫です👌
1日で10回近くあって大変でしたけど1日で結構よくなりましたよ!
病院からもらった薬はお風呂入ったあとに1回だけ塗ってました!
もちろん塗った後も時間かかりますが乾燥させてからオムツを履かせてました!(お風呂の時は嫌がらなければボディソープで洗って綺麗に洗ってあげて下さい)
長文失礼しました🙇‍♀️

• あず

あず

コメントありがとうございます😳
    まったく同じです
    おならする度に、すこーしだけうんちが出て何度も変えているのでとても痛そうで……
    ぬるま湯で流して、きちんと乾燥させるのがポイントなんですね
    ありがとうございますっ!!

• 6月12日
  • ユアリ♡

ユアリ♡

シャワーがあたっても痛がったりするのでそーとかけてあげるとオケなどでかけてあげるといいですよ!
    余裕があるならばオムツ履かせないほうが治りやすいです😭
    うちの子はハイハイしていた時期だったので余裕がある時だけオムツなしで忙しい時はオムツ履かせてました!
    大変だろうでしょうけど頑張って下さい😭

• 6月12日
  • あず

あず

ありがとうございますm(*_ _)m
    早く治してあげたいので、がんばります!

• 6月12日