※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
qkichan
その他の疑問

獣医さん、もしくは猫を飼ってる方にお聞きしたいんですが我が家は2匹の…

獣医さん、もしくは猫を飼ってる方にお聞きしたい
んですが我が家は2匹の猫を飼っています。
どちらも拾ってきた猫ではっきりした年齢は
わかりませんが中年期?と老猫?です。

中年の方の猫が今朝布団の上でオシッコをしました。
すぐ気づいたので布団を引き上げてカバーはすぐ手洗いして
洗濯機に入れ柔軟剤多めで回しました。
布団はリセッシュしてすぐ外に干しました。

その後にトイレを綺麗に!と思い掃除しました。
血便、結局は見当たりませんでした。

一度尿時結石になった猫なのでトイレは頻繁に
掃除して有ります。

その掃除してる間に爪とぎの段ボールの上にも
またオシッコを…

慌てて捨てて外のゴミ箱にしまい周辺をリセッシュしました。

オシッコは出てるので出ないわけではないんですが…

原因はストレスでしょうか…

布団を干し終えて大丈夫だろうと
部屋に持ち入って敷いた瞬間またオシッコやられました。
匂い取れてなかったんでしょうか。

今晩からは違う部屋に敷いて寝ようとは思いますが…

突っ張り棒で扉をロックしているので隔離は
できるのですが、その部屋が畳の部屋しかないので
されたらもう匂いとれないと思うと早くトイレでしてほしいです…

なにか対策はありますか??

コメント

Mist

獣医師ではありませんが、元動物看護師です。
猫の尿量はどうでしょうか?普通量を色んなところにするのであればストレスや構ってほしいからとかがありますが、尿量が通常より少なくて色んな所に粗相をする場合は、膀胱炎や尿路結石が疑われます。あくまでお話を聞いてなので100%それだ!というのは分からないので1度動物病院へ行くことをおすすめします。あと、もし動物病院に行くのであればできるだけ新鮮な尿をスポイトや綺麗な醤油差しとかで持っていくと良いと思います!
お力になれずにすみません( ´・ω・`)

  • qkichan

    qkichan

    布団でした時は見てなかったので量は
    はっきり言えないですけど布団に染み付いた
    のは直径5センチくらいの円になってました💦
    段ボールにした時はポタポタと大さじ1杯くらいの量でした…💦

    • 6月12日
  • Mist

    Mist

    それであれば、尿結石かな?
    病院早めに行くのをおすすめします。
    脅すようですが、悪化すると腎臓に負担が増えて毎日点滴に通院、、、なんて子も多いのでご飯とお薬でケア出来ればいいですね!あと、飲水を流れる水とか滝のようなタイプのものとかに変えるとすごい飲むようになるのでそれもおすすめします!
    飼い主さんも大変とは思いますが頑張ってください(*˙ᵕ˙ *)!

    • 6月12日
  • qkichan

    qkichan

    ありがとうございます(;ω;)💖
    水は清潔な方がいいときいて
    流れる水に変えてやっと慣れてくれた
    ところなんです(;ω;)
    前も結石かなって時に病院連れてったら
    ビビってケースの中でおしっこだしちゃって💦
    今回はおしっこでてるけど頻尿にそそ…
    怖いんで早めに病院いきます(;ω;)

    • 6月12日
もん

一度尿結石になっても再発することあるみたいです:;(∩´﹏`∩);:
痛くて一度では尿が出し切れないのだと思います:;(∩´﹏`∩);:うちの猫は二度目の尿結石になってしまいました:;(∩´﹏`∩);:
もう一度病院に連れて行くと良いと思います

  • qkichan

    qkichan

    そうなんですね(;ω;)
    再発…怖いですね(;ω;)

    • 6月12日
うるる

んー、そんなに頻尿な感じですか?
尿の臭いやはどうですか?薄かったり水をよく飲むようになっていたら腎臓に負担がかかっているからかもしれません。

うちには2匹の猫がいますが、1匹は私が仕事で多忙であまり構わなかった時期に布団で粗相をしたりしてました。
ストレスの可能性もあると思います。

中年…というと、どのくらいでしょうか?予想では7.8歳くらい?とかであれば、もしかしたら痴呆が始まってるという可能性もあるかと思います。

  • qkichan

    qkichan

    トイレに頭だけ突っ込んで1分くらい固まり
    出てきてはお尻を舐める…の時もあれば
    そそをしたり、普通にトイレに入って
    砂かきしてたり…もう1匹にくらべたら頻尿
    だと思います😭
    匂いは普通で水は暑くなってきてから
    増えました💦小さい時に拾ってから7年経ちます!なので8歳くらいかなーという感じです😭

    • 6月12日
  • うるる

    うるる

    病院に連れて行ったほうが良さそうですね💦再発してるか、腎臓に負担がかかり始めてるかもしれません💦

    • 6月12日
  • qkichan

    qkichan


    連れていきます😭ありがとうございます😭

    • 6月12日
しんしん

餌はどんなものを与えていますか?
カリカリですか?メーカーは?
うちの猫がお世話になってる病院の先生は結石繰り返す子はフードが駄目だったりするからって言ってました!
例えば、キャネットやネコ元気など
安くていっぱい入ってるカリカリはオス猫には絶対にあげないでって言われました!

  • qkichan

    qkichan

    ネコ元気買ってました😭
    ダメなんですね(;ω;)
    最近はロイヤルカナンの尿時結石ケアのエサとある程度交互で与えてました(;ω;)

    • 6月12日
  • しんしん

    しんしん

    そんなんですね!
    辞めたほうが良いかもしれません😭
    先生が仰るには…ですけど💧
    そこの病院にかかってる猫ちゃん達は餌の指導してるから結石で病院に来る事もないよーって言ってました!
    うちは子猫の時から行ってるんで結石なったことないけど、実家の猫はもう亡くなりましたがキャネットで結石何度かなりました。
    痛そうで可哀想ですよね💦
    お話聞く限りまた結石かもしれないので、早めに病院に行ってみた方がいいですね!結石じゃなくても何か原因がありそうです💦
    お大事になさってください!

    • 6月12日
  • qkichan

    qkichan

    ありがとうございます(;ω;)
    喋れないからこそ早めに病院連れていきます😭

    • 6月12日