※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめり
妊娠・出産

堺市北区に住んでいる妊婦が、分娩できる病院を検討中。阪南中央病院と吉川病院を比較し、設備や対応について情報を求めています。

大阪府堺市北区に住んでます。
引っ越してきた矢先に妊娠が発覚し、近くの分娩できないクリニックで妊娠検査を一旦終えたばかりです。

分娩できる病院を探しており、阪南中央病院か、吉川病院さんで迷っております。

阪南中央病院に足を運び病院の雰囲気は見てきました。NICUがあることと先生も良いようで、何かあったとき安心だとは思いますが、建物が古く感じましたし、病室も古いのかな?と少し気になりました。

阪南中央病院か、吉川病院さんでご出産された方がいらっしゃったら、設備、病室、先生、看護師さんの対応、サポート体制はどうでしたでしょうか?
宜しくお願いします‼︎

コメント

私は産んでませんが友達が何人も吉川病院で出産しています。
悪い話は聞かないですよ😄
ただ、人気なだけに分娩、入院はかなり混んでて早めに診察と分娩予約をしないと取れないみたいです💦(みんな言ってます)
検診だけ行ったことがありますが、綺麗だし先生も(数人いらっしゃるみたいですが)いい先生で、内診も丁寧で痛くありませんでした。

阪南中央病院は子供が入院しましたが、看護婦さんもみなさん優しく対応してくれました。
昔からある病院なので確かに建物の古さは気になりますね😅

ピザ

吉川で出産しました。
ココしか知らないので比べれないですが、私的には良かったですよ(^^)

設備: 自然分娩、帝王切開共に対応。
共有シャワー室が2つ(特に古臭くは感じませんでした。いつも清潔でした)

病室: 完全個室で2日目から母子同室(休みたければ預けれる。)お部屋にはトイレ、洗面所、テレビ、ミニ冷蔵庫、クローゼットがあります。

先生:月、水、金、土曜だと常任の高田Drが担当してくれます。このDrは評判が良いです。健診の時は別に良さがわかりませんでしたが、出産後の会陰の縫い方が丁寧、胎盤出す際にお腹を押さずに上手に出してくれる(痛みなし)とゆう点で良かったです。

助産師: 基本的に皆さんとても頼りになり、優しいです。同じ方が担当で見てくれてました。ただパート?の高齢の助産師さんがいて、とても優しくフレンドリーなのですが採血や扉の開閉等が雑でした😅

母乳推薦ですがママの母乳の出にもよるので、院内では混合です。ミルクは助産師さんが作ってくれますし、ボトルの洗浄もしてくれます。

ちなみに初産で誘発分娩だったので+12万を支払いました。

ココの予約は妊娠発覚時ぐらいにしないと、人気ですぐ埋まってしまうそうです!
頑張ってくださいね!

吉川病院で出産しました!

設備は常に綺麗です😊待合室も綺麗にされてますし、受付の方も優しいです✨

病室は全室個室になっていてトイレはついています。洗面台もついています。入院中は毎日お掃除にきてくれます😳

先生は高田先生が人気で腕のいい先生です!会陰切開しましたが1日で痛くなくなりました😊

看護師さん、助産師さんですが、人によりキツいなっていう方がいたり合わないなーって思う方もいましたが皆さん優しい方ばかりです✨✨陣痛中も優しくアドバイスしてくれました!

ただ、検診が予約制ではないのでかなり待ちます。九時過ぎに受付しても終わるのは昼前とか普通にあります😂
上の方も仰っているように分娩予約はすぐに受付終了するので吉川病院で出産したいと思ってるのであればすぐにでも電話で問い合わせたほうがいいです!
私は初診で5wか6wだったんですが、その時にはもう分娩予約がいっぱいでできないと言われ、キャンセル待ちとなりました😣

ちゃん

堺市北区在住です!吉川は人気って聞きます〜。
私も通院先が分娩できないのですが、初期に切迫流産なった時に清恵会病院を休日受診したので、そのまま分娩も清恵会で予約しちゃいました。

初めての妊娠で病院選びのポイントも分からんし、清恵会も対応悪くないからまぁいっか、という感じで決めたんですが、もう少しゆっくり選べるなら吉川と迷ったかな〜?とちょっと思ってます(^_^;)
皆さん仰ってるように人気のとこは分娩予約早くしないと埋まっちゃうみたいやし、いいとこ選べるといいですね☆

あめり

皆さん、ご回答ありがとうございます‼️
今日、早速吉川病院に行ってきました。やはり人気のようで混んでましたが、先生や看護師さんの対応も良く、設備も綺麗ですね。
吉川病院さんで出産することにします✨