※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

2歳5か月の双子と9カ月の娘を育てる母親です。夜中に足音が気になり眠れないことも。子供がなかなか寝つかず悩んでいます。謝罪の方法や子供の寝かしつけのアドバイスを求めています。保育園に入れる予定で、移動手段に悩んでいます。

2歳5か月の双子と9カ月の娘の母です。主人は朝から夜遅くまで仕事で、1日中ほとんど私1人で娘3人を見ております。3人とも保育園にはまだ預けておりません。

2階建てアパートに住んでいます。今朝、ドアポストに夜な夜な聞こえる足音が気になります、眠れない日もありますというお手紙が入っておりました。

3人目を出産してから、真下に住んでいる方に菓子箱を持って何度も挨拶に行きましたが、インターホンを押しても出ることはなく、中々お会い出来ず、そのままにしておりました。電気もついていて明らかに家に居てお伺いしたときも、出てくれませんでした。

なかなか上の双子が寝てくれず夜中の12時すぎでも部屋を暗くしても中々寝てくれず、私も悩んでおります。お友達の子はみんな夜の8時にはもう寝てるって言います。

家に車が1台しかなく、主人が毎日仕事に行くのに乗って行っているので子供を連れての移動手段は歩きだけです。家にこもりきりです。家の近くには公園もありません。体力が有り余ってるから中々寝てくれないんでしょうか。主人に私1人で子供3人を散歩に連れて行こうとしたら危ないから絶対に辞めてと言われています。先月に3人の子供を連れていて母親が少し目を離した隙に2ヶ月の男の子が乗ったベビーカーが川に転落し流されたという事故のニュースを知り、尚更です。

私と同じくアパートやマンションに住んでいて苦情が来たことある方いらっしゃいますか?菓子箱を持って直接謝りに行くのが良いのか、謝りのお手紙を書いてポストに入れるのか、どちらが良いんでしょうか。本日中に手紙も書きたいのですが、下の子が泣いて泣いて、とても書ける状態ではありません(>_<)同じ経験がある方はどうしましたか?

ジョイントマットをリビングや子供部屋に全体的に敷き詰めて敷いてますが、あまり防音の効果は無さそうです。子供を早く寝かせる為に実践していることがあれば教えていただきたいです。部屋を真っ暗にしても(豆電球なし)目が慣れて、布団から出て動き回ったりします。3人の子供を専業主婦でみている方いらっしゃいますか?1日どのように過ごされているかお聞きしたいです。

来年の4月から保育園に行かせる予定で、保育園から徒歩2分程度の場所へ年内に引っ越し予定です。それまでは後数ヶ月いまの住んでいるアパートで生活します。

コメント

ママ

まず、管理会社に下の方から苦情が来てしまった事を相談して下さい。
また、ご質問内容にある内容を話して
今後の対応をどうするべきか聞くといいです!
直接のやり取りは
違うトラブルになりかねないので
避けた方がいいです。

双子ちゃんと9ヶ月の赤ちゃんの子育て…
私には計り知れないほど
大変だとおもいます😢
お疲れ様です。

うちの子も寝ない子でしたが
やはり外で遊ばせる
昼寝は機嫌が悪くなっても30~1時間以内
母子分離の幼稚園のプレに通わせる

これで遅くても10時までには寝てくれるようになりました!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    やはり外で遊ばせるのが一番ですよね。

主人とよく話し合って考えてみます。

• 6月13日

毎日おつかれさまです😭
3人じゃなくてすみません、
私は双子しかいませんが、それですら毎日限界ですからさらに赤ちゃんがいるなんて相当大変だと思います。
毎日体力消耗させるため外遊びしていますがきのう雨で1日こもったら
昼寝しませんでした。
やはり2歳児は家にいると疲れないから寝ないなと再認識したところです。
昼寝なしで夜中12時までおきてるんでしょうか??
うちは最近プレ幼稚園いってる関係で
昼寝しない日もちょいちょいあります。
そんな時は夜7時には寝ます。
きのうも昼寝しなかったのでそうでした。
朝7時からぶっ通しで起きてるので夜7時に即寝で次の日朝7時まで寝ます。
もしお昼寝させているなら、辞めにしてみたらいかがでしょうか?
うちも、苦情というか通報きたことあります💧泣き声がすごくて。
心苦しいですよね…。お気持ちお察しします💦

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    昼寝なしで夜中まで起きています。
    それでも中々寝ないんです。

やはり外で遊ばせるのが一番ですね。

2人同時に泣くと音量も倍ですよね。
    主人とよく話し合って考えます。

• 6月13日
コルン

双子ちゃんと赤ちゃんじゃ大変ですよね!!!
うちは苦情来なかったのですが、アパートで7人だったので、間違いなくうるさいだろうとおもい、コルクのちょっといいジョイントマットを全面に引いてその上からフローリング風マットをひいてました。コップやお皿も割れないほどの吸収性でしたよ!!
うちも小さい時は9時までって決めて、昼寝は3時までは絶対起こしてました。だんだん早くなって2時までにおきるよーになると8時までには毎日ねてましたね。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    私も二重に敷いています。

昨日も寝かせるまで
    布団に入ってから2時間かかりました。

主人とよく話し合ってこれからのことを考えていきたいと思います。

• 6月13日
  • コルン

コルン

確かに2人だと2人で楽しんじゃってなかなか寝るまでいかないこと多いです!
    1人寝てくれたらマシなんですけどね。
    リズム早くつかめるよーにできたらいいです!

• 6月13日
ポテト

こんばんは✨双子ちゃんと赤ちゃんの年齢が全く同じだったので思わずコメントしました!!
我が家も寝かしつけは悩みのひとつです(T-T)自分の中で行き着いた答えは「朝早く起こす」です!私が眠くて朝ついつい7時8時に起こすと夜寝ない、6時6時半だと21時までには寝てくれます。あと、外に出れないのであればお風呂で水鉄砲やシャボン玉などちょっと発散になりませんかね?たいしたアドバイスできずすみません😭
お互い双子育児がんばりましょうね!!

• ゆー

ゆー

お返事が遅くなりすみません。本当ですね、年齢が全く同じですね^^
    早く起こす作戦さっそく試してみようと思います!今は三姉妹揃って高熱を出し寝込んでいるので完治してから試してみます★
    ありがとうございました。

• 6月18日