※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃあ
子育て・グッズ

真冬生まれの2人目出産予定で、防寒対策やグッズについて悩んでいます。新生児期は外出しないため、必要なものは変わらないかどうか気になります。何を買い足すべきか迷っています。

真冬生まれでこれあったら便利だったよってものありますか?
購入はまだ先ですが、2人目の出産予定日が1月初めです。
1人目は9月生まれなので、防寒対策とかグッズとかそういうのは無知でして😅
新生児期は外に出ることはないですし、あまり変わらないのでしょうか?
買い足すとしたら何を買い足すべきなのか悩みます。

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

暖かい服と肌着がたくさんあった方がいいです!冬はなかなか洗濯物が乾かないので😅
あと、おしりふきウォーマーはめんどくさかったですが意外と役に立ちました🤤
ただ、そんなに使えないのでビミョーです😞💦

  • かにゃあ

    かにゃあ

    なるほど…乾きは良くなさそうですね…
    おしりふきウォーマー!
    そんなに使えないとは時期的にすぐ使えなくなるということですか?

    • 6月12日
  • RIKU‪‪☺︎‬

    RIKU‪‪☺︎‬


    寒い時期が終わると使わなくなってしまうので勿体無いと買わない人も多いみたいです😭
    ちなみにおしりふきウォーマーはコンセント差しっぱなしなのでずっと暖かいですよ😄💓

    • 6月12日
  • かにゃあ

    かにゃあ

    そうなんですね!
    冬限定になりますもんね❄️

    参考になりました!
    ありがとうござます😊

    • 6月12日
deleted user

加湿器フル活用してました。
あとおしり拭きを温めるやつ、手足をくるむタイプの着ぐるみも。

  • かにゃあ

    かにゃあ

    うちにもリビングにはあるのですが、寝室とかにもおきましたか?

    • 6月12日
かな

私も悩んでます。
一人目10が生まれで、二人目1月に生まれます。

  • かにゃあ

    かにゃあ

    悩みますよね…暑すぎも寒すぎもしなくて、洗濯物も乾きやすいし風邪も流行らないし、ちょうどいい時に新生児期を過ごしたなぁと思います。

    • 6月12日
はじめてのママリ

12月に出産しました^ ^
ブランケットは家の中やどこへ行くにも使っていたので数枚は持っていて助かりました。あとは、加湿器ですかね(@_@)うちは途中買い足しに行きました💦

  • かにゃあ

    かにゃあ

    ブランケットは何かと便利ですもんね!
    洗い替え用に買い足した方がいいかもしれないです✨
    加湿器は一部屋につき一台でしたか?
    それとも新生児が過ごす部屋だけですか?

    • 6月12日
あすたりすく*

1月生まれの子供がいます!次も1月生まれの予定です(*´꒳`*)時期が寒すぎたので健診以外はほとんど外出せず、よそ行きなお洋服はほとんど使わなくて大丈夫でした笑 ただ、洗濯物が乾かないので、下着類の洗い替えはあった方がよかったです!
雪の多い地域なら分かりませんが、うちは防寒着はブランケットのお包みで事足りました。
上のお子さんがいらっしゃると外に出なくてはいけない事も出てくるかもしれないですね😂
ちなみにおしりふきウォーマーは買いませんでした(*´꒳`*)

  • かにゃあ

    かにゃあ

    やはり洗濯物は乾かないですかね😓
    肌着は多めに用意しておこうと思います!
    外にはでないですよね…。上にいるので、1人目より早く連れ出すようにはなっちゃうのかなぁとは思っていますが…。
    購入に至らなかった理由とかありますか?

    • 6月12日
  • あすたりすく*

    あすたりすく*

    おしりふきウォーマー、冬に赤ちゃん本舗でテスターがあったのですが私自身が極度の冷え性なので速攻冷めたように感じてしまって😂我が家は空調の効きやすいアパートなのでそこでは有効だったかもしれませんが、里帰り先の実家はいわゆる隙間風が入る家なのですぐ冷えてしまうのならどうなのか…と思い買いませんでした。
    うちの産院では産後、タッパーにコットンを入れてお湯を入れ→コットンを割いておしりふきにしてたのでしばらく家でもその方法でやってました💦

    • 6月12日
  • かにゃあ

    かにゃあ

    なるほど…。すぐに冷めてしまうようなら買う意味ないですもんね。
    コットン!そんな方法があるんですね!知らなかったです。
    とても参考になりました!コットンも検討してみようと思います(*´꒳`*)
    ありがとうござます😊

    • 6月12日
わんぱくママ

おしりふきウォーマー便利です✨
あとはデロンギだと部屋が乾燥しないし暖かくなるし良かったです😊
防寒グッズも外出ることないのであまり必要ないんですが、予防接種の時に抱っこしたまま羽織れるコートか、防寒ケープあるといいですよ~👍🏻✨

  • かにゃあ

    かにゃあ

    デロンギ気になってました!
    リビング以外はエアコンでの空調管理なので。どうですか?デロンギいいですか?✨
    ママコートのようなものですか?

    • 6月12日
  • わんぱくママ

    わんぱくママ

    返信遅くなりましたすいません💦
    デロンギいいですよ~😊部屋全体暖まるし乾燥しらずで、加湿器買わず部屋干し程度で十分でした🙆✨
    電気代もエアコンより遥かに安いです😂👍🏻
    そうですママコートです✨わたしはダウン系?のコートにしましたが、すっごく暖かくて冬場の予防接種での外出に重宝しました😂✨

    • 6月12日
  • かにゃあ

    かにゃあ

    なるほど…1人目は夜暖房をつけなかったので真冬の授乳が寒すぎて、どうにかしたいなと思っていたので。しかも電気代が安いとなると購買意欲がググッとアップです⤴️⤴️

    前々から気になってはいたのですが
    いいこと聞きました✨
    1人目のときのように家にこもってるわけにもいかなそうなので検討してみようと思います(*´꒳`*)

    ありがとうござます😊

    • 6月13日
Rim

下の子が12月で1ヶ月経って
ちょっと出かける時やショッピングモールに行く時
写真の右の服着せてました❗️

自宅の時はロンパースの上に
左に似た着ぐるみ系を着せてました🙆‍♀️

2人とも女の子だったので肌着やロンパースは買い足してないです!

  • かにゃあ

    かにゃあ

    モコモコ可愛いです😍
    これを着せてちょうどいいってことはあまり部屋は暖かくし過ぎない方がいいんですかね?

    サイズはいくつを着せてましたか?
    上の子に買ったものがあるのですが、たしか70〜2歳頃までというやつで、そうするとかなりぶかぶかですよね😅

    • 6月12日
  • Rim

    Rim

    実家はストーブて結構暖ったですが
    廊下との温度差が酷かったです💦
    自宅はエアコンなのでそこまで暖かくなかったです😱

    上の子の80、90着てました!
    指吸いするので手を通さず着せてたので
    大きくてちょうどよかったです!

    • 6月12日
  • かにゃあ

    かにゃあ

    なるほど…。
    うちもリビングは床暖ですが、それ以外はエアコンで、暖房器具をどうしようかと思っているところです。

    そういう着せ方もあるんですね!
    参考になりました(*´꒳`*)
    ありがとうござます😊

    • 6月12日
  • Rim

    Rim

    床暖ないのでどうかわかりませんが
    床からの寒さ結構あるので床暖いいと思います🙆‍♀️
    床暖たけでも暖かいらしいので
    寒かったら+エアコンでいいと思います👌
    エアコンつけると乾燥やばいので
    部屋干し+加湿器つけてました!

    部屋の温度22度ぐらいにしてた気がします!
    服+布団かけてたのでそこまで暖かくしてなかったです💦

    • 6月12日
  • かにゃあ

    かにゃあ

    エアコンは乾燥しますよね。
    うちは基本的には床暖だけで過ごしているので、床暖かなり暖かいと思います。
    寝返りするわけじゃないから布団かけておけば大丈夫ですかね😊

    • 6月12日
ゆきなみ

2人とも12月生まれです😄

防寒着は買ってませんが、義母から大きめの着ぐるみもらいました( ´∀`)手足すっぽり隠れて暖か素材だったので、寒くなかったと思います。寝るとき手が出て冷たくなっていたので、ミトン買いました!嫌だったみたいですぐ取れてましたが😄あとは靴下ですかね〜。

  • かにゃあ

    かにゃあ

    ミトンと靴下!思いつきませんでした!
    1人目のときにはほとんど使わなかったので買い足そうと思います!

    着ぐるみ意外と多く回答がありますね!大きめというと70くらいですか?あっという間にサイズアウトしちゃうしどのサイズを買い足すかとかも考えちゃいます。

    • 6月12日
  • ゆきなみ

    ゆきなみ

    着ぐるみですっぽり隠れますが、靴下あった方がいいと思いますよ😊たまに落として片方だけになっちゃうので、それだけ気を付ければ(笑)

    着ぐるみは70cmか80cmでしたかね( ´∀`)あんまり大きすぎると抱っこしづらいですよ〜😅

    • 6月12日
  • かにゃあ

    かにゃあ

    時々道で落っこちてるの見かけますね笑

    たしかにぶかぶかじゃ抱っこしにくそうです😅

    参考になりました!ありがとうござます😊

    • 6月12日